2012/02/27

#SGRewatch シーズン7  11,12,13,14話

143話「命の泉」 Evolution (1)
ゴアウルドのラミウスとティルガスの会談が行われる惑星に向かったティルクとブレイタクは、現地でジャファの死体が散乱する惨状を目の当たりにする。ふたりが生き残りのジャファから事情を聞いていると、謎の戦士が出現。ジャファを絶滅させたのは、その戦士だった。謎の戦士にはエネルギーガンもザットガンも効かなかったが、突如、絶命する。戦士は一体、何者なのだろうか・・・。

STORY BY…… Damian Kindler and マイケル・シャンクス
リー博士、再登場

144話「究極戦士」 Evolution (2)
ジャクソンとリーを誘拐したホンジュラスの反政府ゲリラからアメリカ政府に、身代金が要求された。オニールはふたりを救うため、ホンジュラスに向かい、現地のCIA工作員と合流。工作員は、オニールと過去に確執があった男だった。一方、カーター、ティルク、ジェイコブ、ブレイタクは、アヌビスが不死身の戦士をつくった目的を探るため、惑星タルタラスへの潜入を試みる・・・。

145話「グレース」 Grace
修理を終え、地球に帰還中のプロメテウスが、正体不明のエイリアン船と遭遇し、攻撃を受けた。乗船していたカーターは、プロメテウスを近くのガス星雲に逃げ込ませるため、短いハイパースペースジャンプを実行しようとするが、攻撃による衝撃で頭を打ち、気絶。目が覚めると、艦内の乗組員は消え、プロメテウスはガス星雲の中で身動きが取れなくなっていた・・・。

SGA34話「深海の女神」"Grace Under Pressure"(シーズン2)とプロットが同じです。
タイトルにも同じ"Grace"がついています。

146話「堕ちゆく星」 Fallout
SG-1の元メンバー、ジョナスがSGCに助けを求めてきた。彼の住むケロナで採掘されるナクアドリアは、3000年前にゴアウルドによって、ナクアダから人為的に転換されたものであることが判明。転換は現在も続いており、それが一定の深度に達すれば、ナクアドリアが爆発し、ケロナが消滅するというのだ。カーターはジョナスとともにケロナに向かい、対策を講じるが・・・。

STORY BY…コリン・ネメック(ジョナス・クイン)


粗筋は何れも隔週刊DVDより引用

143話
ダニエルとリー博士は戦士を作った装置を探しに出かけてオニールたちとは別行動。
一方、戦士を生け捕りにしようとしたオニールたちはジャファらに捕らえられてしまう。

そのオニールは捕らえられてご挨拶してます(笑)。
しかもバルカンサイン
llap

戦士のスーツを脱がした姿がヌルヌルしていて気持ち悪かったですね。

以前の記事→コチラ


144話
143話と連続したエピソード。
オニールはダニエルを探しに、そしてカーターらは戦士が作られているというタルタラス星に潜入。
あの戦士たちが沢山つくられている様ってスターウォーズ?と思うくらい映画みたいなシーンでした。
そして、びっくり。
これは戦士を作るのを遅らせることくらいしか出来ずに帰還したんですよね。
オニールは無事にダニエルたちを救出。
でも、リー博士はもう拷問に耐えられずに口を割っちゃいました。
そりゃそうだよね、軍人じゃないもんね。

以前の記事→コチラ

145話
宇宙を飛び出していくと星雲に避難みたいなことありますよね。
そういうエピソードですが、同じように捕らわれていた謎のエイリアンの船。
このエイリアンが凶暴でなくて良かった~。
カーターの心の底にあるものが垣間見られるエピソード。
ここで、やっぱりオニールとか、ってことになるんですよね。
さあ、この先どうなる?

以前の記事→コチラ

146話
びっくりなのはジョナスの髪型~。
おぼっちゃまみたいになっててびっくり~、かわいすぎーw
キアナがゴアウルドだったのもびっくり。
やっぱりゴアウルドのテクノロジーって凄いんだなと改めて思いました。
この先、エンシェント絡みのアヌビスのテクノロジーが登場してくるけど、もっと難題になってくるわけですね。
映画「ザ・コア」を思い出しますが、この頃は地下を掘っていくというエピソードは少なかったそうですね。
スターゲイトは水中あり、地下トンネルありとバラエティに富んでいることに関心しました。
これでジョナスの登場はもうないんだっけ?

以前の記事→コチラ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;