2006/10/12

102 Rising Part2

Part1からの続きでレイスの攻撃を受け、逃げ惑うシーンから。
シェパードが見たものは幻。レイスは幻を見せる手を使う。

発見!アトランティス 後編

Written by Robert Cooper & Brad Wright
Director  Martin Wood

ゲスト サムナー大佐(ロバート・パトリック)

紺碧の海の底から見上げるような景色のオープニング。
水中アトランティスからの絶景。

レイスの攻撃を受けるシェパード。レイスは幻を見せるのだと教えるエマガン。さすがにレイスから逃れる事を良く知るエマガンの足の速さには驚き。シェパードついてゆけず!(苦笑)

シェパードからサムナー大佐に通信。「地上の敵は全て幻覚だ!飛行物体に集中しろ」。サムナーが敵機を撃ち落したアト、すぐにオーロラのようなものが降り注いできた。これにかかると浚われてしまう。これは転送装置なのだろうか。(敵機は3機、うち1機を撃ち落す)

敵機に浚われたサムナー大佐。ゲイトを守るフォードにシェパードはダイヤルを見るように指示。この時見たのは象形文字6個。

一方、アトランティスは崩壊まであとわずか。サムナー大佐たちの帰りを待ちわびていた。ジレンマで苛立つウィアー、その時、アトランティスは大きく揺れた。揺れが大きくなる最中、スターゲイトが開く。
レイスの攻撃から逃れた現地の生存者を大勢つれ、お土産を持ってシェパードは帰って来た。

今回の見所ベスト1
揺れるアトランティス、とうとう崩壊が始まったのか!
と思ったら…
圧巻!圧巻!巨大都市がとうとう水中から浮上を始めた。
波紋が広がる。
このシーン、涙出そう。ここが見たかったのよ~。

最後のZPMも使い果たし、ナクアダジェネレーターで限られた電力はまかなえる。大気は呼吸可能。
「アレルギーは不明」ってダニエルを思い浮かべた(笑)。

ウィアーVSシェパード
豪華客船から眺めるような絶景の中、仲間を救出するのは当然と主張するシェパードとウィアーの救出反対論が。
この時、ウィアーは平和的交渉が出来るかもと、いかにも民間人あがり。それに対して現場を見てきたシェパードは仲間が敵の手に落ちるとはどうゆうことかと意見が対立。
ここでのシェパードの一言が今回の印象に残る台詞
「ここに長居するなら友人が必要です」


サムラー
 レイスに囚われたサムナー大佐

エマガン、ホーリングも囚われていたがレイスの餌食となったのはサムラー大佐だった。

フォードの見た象形文字の6つの組み合わせは、なんと!720通り。シェパードの計算の速かったこと(笑)。
ロックできたのはぺガサス銀河の彼方にある星の軌道上。ここにゲイトが浮かんでいる。星ではなかったことにマルトーが1個無駄に。
(ということはレイスの星の軌道上ということなのだろうか)

シェパードはアトランティスにあったパドルジャンパーで救出に向かう。またまたマッケイがゼロポイントモジュールの時のようにゲイトシップと呼んでたのね。シェパードがパドルジャンパーと命名。
ステルス機能もあり。そして、ターキーサンドは出て来ません(笑)。
(このパドルジャンパーはPart1でエンシェントらしき男女(Ayiana)が映ったシーンで右上に飛んでいたものです)

シェパードのお土産(レイスの腕)を分析するベケットの結果
・信じられない再生能力
・想像もつかないほどの長生き
・老いて死ぬ事はない

今回の見所ベスト2
いよいよ救出に向かうシェパードがパドルジャンパーを操縦した時の宇宙の絶景とシェパードとフォードの嬉しそうな顔。

餌食となったサムナー大佐にレイスはテレパシーのようなものを使い探りをいれ、地球という星から来たことを突き止めた。
レイスはゾンビなんでしょうね。人間は餌だったんですよ。
その餌場を荒らしにきたと思われたシェパード達が襲われたのです。

地球には豊富な餌があることを知るとヨダレたらたらのレイス?
サムナーに最後の晩餐を勧めたのは栄養を摂らせ、美味しい餌にありつこうとしていたのです。
で、とうとうサムナー大佐は悲鳴をあげ、その悲鳴に気づくシェパード。あっという間に白髪になってゆくサムナー大佐の様子を見ているシェパード。生命エネルギーを奪っているように見えます。

レイスとの格闘で使用したシェパードが持った武器はレイスのものでしょうか。1人のレイスを殺した事で沢山のレイスを目覚めさせてしまう結果に。レイスが居たところは蜂の巣?

仲間を助け、ゲイトに戻ろうとすると、あの宙に浮いたゲートの周りを敵にガードされた。この船に武器は無いのかーと言うシェパード。
あの南極でみたイカ(防衛兵器)が飛び出してきた。

危機一髪!パドルジャンパーがゲイトをくぐり、アイリス?を閉じて敵の侵入は逃れた。
パドルジャンパーからゲイトのアドレスを入れて、IDコードの2つを入れるタイミングが難しそう。これからもこのシーンはドキドキさせられそうな予感。

今回の見所ベスト3
救出が終わり、アトランティスから海を眺めていると、オニールから送られてきたシャンパンを堪能するシェパード。
夜空の海にそびえ建つアトランティス



印象に残るシェパードの台詞どおり最後にエマガンが「あなたは命の恩人」と互いに挨拶するシーンがあった。
オニールからの贈り物がこんなに早く開けられるとは意外だった。
でも、このシーン、とっても良かった。
レイスは気持ち悪い。サムナーはゲストだったので餌になるのは彼だと思った(笑)。
アトランティスが浮上するシーンが見られてシ・ア・ワ・セ~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

にわかファンです

アトランティスが始まるということで、スターゲイトも8から見出しました。かなりわからないことだらけですが、それでもアトランティスの2話目は面白かったです^^
全く予備知識のないまま見ていました。都市のシールド崩壊をどうするんだろう?と思っていたので、浮上したときには素直にびっくらこきました。
キアヌ似の男前シェパードも、お気楽な性格がとても好感がもてますね。
楽しんで見れそうです。

アトランティス

みにまるサン、アトランティス浮上のシーンはビックリ&感動でした。もう、このシーンうるうる最高!!
スターゲイトの方にアトランティスの伏線があったりしますが、独自のアイティムなので予備知識などなくて大丈夫ですよ。
私も知識があるわけではないので必死で記事UPしてます(^^ゞ
シェパードカッコいいでしょうv-238
シェパードはオニールの若かりし頃を描いていると勝手に想像してマス。
ストレートなドラマだと思うので、もうそのまま楽しみましょうね~。

こんにちは

後半本当に良かったですね~
ただ、残念ながら吹き替えが全然合っていないシリーズですね。シェパード少佐は声優さんがお上手なので、始めから雰囲気は掴んでおられますが、その他の人は早くキャラクターを理解していただきたいです。
マッケイのレモン・アレルギーネタはとことんやりますね。(笑)
TBさせていただきました。

シェパードの声優さん

josetangelさん、こんばんは。
TB&コメントありがとうございます。
後半とアトランティス浮上のシーンはとても良かったです。ここだけで幸せな気分でした。
エイリアスをここのところ観ているのでイメージがディクソンだったら、などと思っていました。心配無用!シェパードの吹き替えは素晴らしいものでした。
マッケイのレモンネタ面白かったですね。シェパードの生命探知機でしたっけ?フォードのこと、オマエだっただって(爆)。

今日見ました~

今日、2話を見ましたがパドルジャンパーとレイスの宇宙船のドックファイトが迫力満点でした!
あと、シェパードがパドルジャンパーを運転してるときに考えた物が出てくるので
「次はターキーサンドを考えようかな?」と言ったところが面白かったです!
でも、さすがにサンドは無理だったようです(笑

あ、あと僕もHPをアトランティス風に模様替えしましたよー

こんばんは

ダッシュさん、パドルジャンパーとレイスの攻防戦も良かったですね!ゲイトをくぐるときにパドルジャンパーが脚を畳んでいるのを見て、なかなか細かいなーと思ってました。
ターキーサンドを想像したシーン、面白かったですね。食料は積まれてないのかなあ(笑)。

アトランティス風ですか。
ダッシュさんのアドレスを入力してゲイトでお邪魔しますよ。

マルプって何台持ってきたんですかね。この様子だとあっという間に底をつきそうです。
SG1のレビューもS7後半で止まっているので久しぶりに進めようかと思ってます。

マルプ

virgogaterさん、マルプは何台持ってきたのか気になりますね。1台無駄になったなんて言ってますし。それに代わる装置がアトランティスでみつかるといいですね。
シーズン7の後半、ちょっと前に再見したのですが面白いですよね。そしてアトランティスに繋がるところもありますから。レビュー頑張ってください。
マルトって聞こえてしまってマルプに訂正しておきます。スミマセン。

トラックバック

#102 Rising, Part2

 プレミアから1ヶ月以上待たされて、やっと後半を見ることが出来ました。 未知の銀河に友好と新しい技術を求めて出発したウィア探検隊は、冒険には代償がつきものであることを知らされました。未知のエイリアン・レイス(The Wraith)との遭遇。 ステーションを維持するた

スターゲイト アトランティス レビュー S1#002

SGA S1#002『発見!アトランティス 後編』観ましたよやっと。シェパードのエンシェントレベルは相当高いです。あっという間にパドルジャンパーを乗りこなしてます。さすがにターキーサンドはでませんでしたが。本来なら、SG1ではなく、こちらで初お目見えのはずでした。コン