2011/11/21

#SGRewatch シーズン4 7話 8話

73話「水の惑星」 Water Grade
SG-1が任務に向かう途中、ゲイトが使用不能になった。もうひとつのゲイトが使用されているためだった。その後、ロシアがゲイトを保有していることが判明。ロシアのゲイトは、閉鎖不能に陥っているという。ロシアの要請を受けたSG-1は、ゲイトを閉じるため、ロシアの科学者マーコフとともに、ゲイトが設置された基地があるシベリアを訪問。基地では、全職員が変死していた・・・。

『新スタートレック』のディアナ役、マリナ・サーティスさんがロシアの科学者マーコフでゲスト出演。


74話「ゴアウルド惑星」 The First Ones
SG-11に同行し、惑星P3X-888を調査していたジャクソンは、原始ゴアウルドの化石を発見。引き続き調査を続けるが、SG-11を襲撃したウナスに連れ去られてします。知らせを聞いたオニールは、SG-1,SG-2を率い、現地に急行。ジャクソンの捜索途中、メンバーがゴアウルドに寄生されている疑惑が浮上する。一方、ジャクソンはウナスとのコミュニケーションを試み、逃亡のチャンスをうかがっていた・・・。

アンドロメダのラーデSteve BacicさんがSG隊員のコバン軍曹として48話と2回目の登場

ウナスの登場エピソードは10話 52話 この74話 95話 

粗筋はいずれも隔週刊スターゲイトDVDより

73話
67話でカーターたちが脱出のためにトールの宇宙船に転送したゲイトが太平洋に沈んでいた。
あの爆発ではびくともしなかったということですね。
それをロシアが引き上げていたとはびっくりです。
そして、ここでメイボーンが登場するとは思わなかったですね。
しかもメイボーン凍ってたしw

基地へ行くのにパラシュートで降りるとはいかにもロシアらしい。
びびるティルクに笑った。
だってデスグライダーとか操縦するのにねー。

マーコフ博士を挟んだカーターやダニエルの会話が楽しい。
オニールを見てマーコフ博士が「いつもこうなのかしら?」
サム「これが魅力なのよ」

ダニエルが潜水艇で
マーコフ博士が「潜水艇はスイス製です」
ジャックのが移ったとダニエル「時間だけは正確だってか!」

以前の記事→コチラ


74話
ダニエルを捕らえたウナス、あれは成人の儀式だったんですね。
そして、ダニエルがシャーレが死んだことで、もうSG-1を辞めるといったときに代わりにSG-1のメンバーになったロスマン博士が登場。
しかし、ゴアウルドに寄生されてここで死んでしまいました。もう登場はないですね。


以前の記事→コチラ


コメント

非公開コメント

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;