2011/10/25

#SGRewatch シーズン3 12話、13話、14話

56話「ジョリナーの回想」 Jolinar's Memories
セルマクがソーカーに捕らえられたとトクラがSGCにやってくる。
セルマクを救出のために月ネトゥーへ向かうが、脱出のためにはジョリナーの記憶が必要だった。
カーターはトクラの記憶抽出装置を使い救出に向かうことになる。

57話「甦る魔神」 The Devil You Know
ネトゥーの支配者はバイナールだったが、出し抜きを図ったのはアポフィスだった。
アポフィスはセルマク救出で捕らえられたマートフ、オニール、ダニエル、カーターの記憶を探る。
一方、助っ人のトクラはネトゥーに捕らえられたマートフらをよそに爆弾投下計画を推し進める。

58話「侵略されたSG基地」 Foothold
SG基地に帰還したSG-1は検査のためと打たれた麻酔で眠らされてしまう。
その間に見知らぬエイリアンらがSG基地に侵略。
幼生がいることで麻酔が効かなかったティルクがカーターを起こし、SG基地の奪還を試みる。
カーターはSG基地を脱出しメイボーンに協力を求めるが・・・。


56話と57話は連続エピソード。
本国では折り返しでクリフハンガーで(半年?)待たされるパターンですね。

56話
マートフに秘密にしていたジョリナーの記憶とはバイナールとの悪夢でした。
ジョリナーは脱出を図るためにバイナールを利用したのでしょうけど、とても思い出したくないものだったのでしょう。
トクラの記憶抽出装置は性能が抜群のためにジョリナーの記憶よりもカーター自身の強い思い入れのほうが先行したのでしょうね。
少しづつジョリナーの記憶が抽出されて転送リングで脱出したことを思い出す。
バイナールの前でジョリナーの宿主だったと公表するカーターが凄いと思った。
何も分からなければコチラから仕掛けるか!

57話
56話の後半エピソードとしてテンポよく内容がテンコ盛り。
ネオナクの正体はアポフィスで、バイナールさえも出し抜くとは流石スターゲイトの星w
しかし、アポフィスによりマートフ、オニール、ダニエル、カーターの記憶を探られてしまう。
アポフィスの真の狙いはダニエルだったんじゃないか?と思わせる。
マートフの嘘にも騙されたアポフィスだったが、ハルセイサスの行方を追っていたのでは?
周回軌道上でスタンバイのティルクもなかなか忙しい。
敵に攻撃されたり、トクラがネトゥーに爆弾投下を推し進めるし。
月からの転送リング、母艦との間にティルクの船が入り、無事に転送されたがラッキーだった。
まあ、ティルクの今までの経験からの勘ということでw
オニールがマートフをマーティーと呼んでいた。

58話
お尻の注射から始まったSG基地侵略物語w
ティルクは幼生がいるために、この麻酔が効かず。
カーターは宿主となったことがあったから麻酔の効きが悪かったのだろう。
ティルクはカーターを起こしてこのピンチを脱出しようとする。
ティルクは時間稼ぎをカーターは、SG基地から脱出してメイボーンに助けを求める。
しかし、メイボーンはカーターが幻覚を見ていると疑う。
それもそのはずメイボーンと約束したカフェに偽オニールと偽ダニエルが現れたから。
外カフェいいところですね。

ジェット機でSG基地へ帰還中に偽オニールと偽ダニエルの正体が明らかに。
ジェット機の音波でやられたエイリアンは変身が解けて元の姿に。
胸につけていた装置が変身装置だった。
その装置を使ったカーターがダニエルになったのが笑える。
なんかダニエル女っぽくってw

SG基地ではオニールとデイヴィス少佐が目覚めて、エイリアンに侵略されていることに気づく。
偽オニールと偽デイヴィスがジェット機内で殺されたために目が自然に覚めたようだ。
まずフレイザー軍医を起こそうとすると、偽フレイザーが気づいて現れる。
偽フレイザー軍医の変身装置を奪うオニールがまた笑える。
これはフレイザー軍医ではなくエイリアンだと言い聞かせるオニールw

ティルクは幼生がいるために薬が効かないため、再び捕らえられて幼生をいじめられてしまう。
偽フレイザー軍医が幼生を引っ張り出してチクチクとするシーンは何ともいえない。

エイリアンたちは侵略失敗でゲイトから逃げるが、逃げ切れないエイリアンたちは自爆装置で消滅する。

メイボーンはカーターの勇み足のように言っていたが最後は賞賛。
オニールもメイボーンをハリーと呼んだ最初のepだった。
メイボーンがニヤリと笑う顔が憎めなくなる。

本物のオニールを見分けるには右眉が上がるか?上がらないか?
本物は右眉を上げる仕草が特徴ですねw

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;