2011/09/24

#SGRewatch SG-1 シーズン2  14,15,16話

隔週刊スターゲイトDVDでの鑑賞につき、その順番のレビューになっています。

36話「タッチストーン」 Touchstone
マドロナ(PX7-941)の天候装置タッチストーンがSG-1と同じ制服&武器を持ったものたちに盗まれてしまう。
SG-1が盗んだと疑われ、真相をつきとめタッチストーン奪還をマドロナに約束するが・・・。

ローハムの人は後にマーリン役で登場。
NID(海軍情報部)レイノルズ初登場。

37話「ブラックホール」A Matter of Time
P3W-451を調査中のSG-10に異変が起こる。
なんと惑星がブラックホールに飲み込まれかけていた。
SG-10の救出は不可能となり、やむなくゲイト閉鎖となる。
しかし、地球もブラックホールに飲み込まれる危機に陥る。

デイヴィス少佐、初登場。


38話「宇宙人・第5の種族へ」The Fifth Race
P3R272へ送ったプローブに写る文字は11話で見たものと同じ。
さっそくP3R272に行き、不思議な装置を覗き込んだオニールは頭を掴まれ気絶した。
ティルクが最初に覗き込んでも何も起こらなかったが。

アスガード初コンタクト!というだけでもテンションが↑しちゃうエピソードですねー。



36話
惑星マドロナは900年前に高度なテクノロジーを有するエイリアンによって人間が住める環境に改造された。
このエイリアンって判らないままですよね。エンシェント?アスガード?とか妄想しちゃいますがw

メイボーン出てきましたね~。このあたりはまだこの方出てくるときな臭い~感じですw
エリア51には戦利品としてデスグライダーや第2のスターゲイトがあったはずなのに・・・。
スターゲイトはプラスチックで出来た偽者でした。
NIDだとか、その裏組織だとか。
で、その裏組織の人たちは本物のスターゲイトでどこへ逃げたのでしょう?
ダニエルがアドレスを確認と思ったときには消えてましたね。
第2のゲイトはアイリスが溶接されました。

以前の記事→コチラ


37話
緊迫感いっぱいのエピソードでした。
この頃はシェブロンマンのウォルターの姿は見当たりませんね。その代わりじゃないですがカーターを好きなシモンズ少尉の姿が目立ちます。
カーターは甘いものはあまり好きじゃないのでしょうか?
ドーナツはいらないといいコーヒー?だけを手にしてました。
ミッチェルがくれたマカロンも好きじゃなかったもんね。

SGCに送られてきた特殊部隊のクロムウエル大佐でしたが、オニールとは旧友でした。
しかし、オニールは過去の任務で置いていかれたことを許していませんでした。
今回は地球を守るためにブラックホールに吸い込まれていったクロムウエル大佐。

以前の記事→コチラ


38話
アスガード キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!ってなエピソード。
いや~やっとアスガードの本当の姿にお会いできました。
記念すべきエピソード。
アスガードのトールの声をダニエルのマイケル・シャンクスが担当してるそうですが、字幕版で観たのでようやくです。そう言われるとダニエルな声の感じですね。
アスガードとのファーストコンタクの準備がオニールにはじまるわけで、最初に頭をがっとやられるなんて思いもしませんよねw

がっと頭を掴まれたあとのオニールがティルクとボクシング。
ティルクはボクシング初体験。
そのときオニールから不可解な言葉が飛び出します。
コザルス→ひざ
フアラタス→能力
フロン→頭

その後もイゴ インデオ、ナボ、ロカス(私には新しい場所が必要です)と言います。
スターゲイトはエンシェントが作ったものだということがわかります。
もうシーズン2でエンシェントが判ってたんだ(驚き)。


以前の記事→コチラ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;