--/--/--


2011/08/18

#SGRewatch SG-1 シーズン1 12話

12話「ジャファの儀式」 Bloodlines
ティルクは、チューラクに家族を残してきたことが判明。
ゴアルウルドを体内に移す儀式が息子ライアクに迫っている。
息子を心配するティルクはチューラクへ帰りたいと言い出した。


sg12
お話はティルクのふるさとチューラク
ティルクの奥さんドレイアク(声優はフレイザー軍医と同じ)と息子ライアク初登場。
この回のドレイアクは、「ユーリカ」のアリソン。

また、ティルクのお師匠さんのブレイタクも初登場。

これより過去記事引用に一部追加しました。

SGCでは、この頃からゴアウルドを取り出す研究が始まっていたんですね。

ケリノリュームをするティルクの姿がありますが、まだ小規模w
オニールにティルクは「息子のことが心配なんだ」と。
オニールにも息子がいただけに言葉には出さないけど、その気持ちが分かるというような硬い表情を見せるオニール。
信頼されたくて家族のことを隠していたティルク、それに対してのオニールがいいこと言った!
オニール「信用は正直から生まれるんだ。」これは名言でしょ!

ゴアウルドを体内に移す儀式はプリムタという。
ライアクにその儀式の日が訪れる。

チューラクでは前回、暴れまくったSG-1、決して快く受け入れてはくれないことを想定して、チューラクの人たちの衣装のオニール、カーター、ダニエル。
カーターがダニエルにメガネを外すように言うんだけど、ダニエルはノーメガネで見えるんだろうか(笑)。
ティルクはヘルメットを被って。
ティルクがヘルメットと言っていた兜のような被り物は何というのでしょう。
とにかく、これをティルクが被るのは最後になるか?

ショルバとは裏切り者という意味。
ブレイタク(最高のジャファマスター)登場、なんと133歳でカッコいい~、オニールより強いんだ。

ゴアウルドを体内に移せば奴隷となってしまうことが分かっていてもライアクは病に冒されていて仕方なしにティルクのお腹の幼生をライアクに移すんですよ。ティルクの苦悩する姿が…。

別行動のカーターとダニエルは、寺の祭壇のツボにいるゴアウルドの幼生を1尾お持ち帰り。
カーターが素手でつかむのには拍手。
「無抵抗な状態のゴアウルドの幼生を殺してしまったら私たちもゴアウルドと同じよ」とカーターが言うんだけど、ダニエルは幼生の入った入れ物を銃で壊す。

ライアクを助けるためにティルクは自分の幼生をライアクに。
そして、ティルク自身は死にかける。
そこへカーターが捕まえてきた幼生が役に立つ。
ティルクに幼生が。

オニールはハモンド将軍のことをブレイタクに「テキサスの禿げ親父」と。

ハモンド将軍の声優、宝亀さんはチューラクの人の声もされていた。


コメント

非公開コメント

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;

