--/--/--

スポンサーサイト

2011/08/05

#SGRewatch SG-1 シーズン1 1話、2話、3話

1話「神の子(前編)」 Children of the Gods
アビドース作戦で封印されたはずのスターゲイトが突然作動!
ゲイトからエイリアンが侵入し隊員が死亡し、一人が連れ去られた。
ゲイトが作動したことでオニールが呼び戻され、アビドースのダニエルにティッシュが送られる。
カーターも加わりアビドースに向かうことになる。

2話「神の子(後編)」Children of the Gods
オニール、カーター、ダニエル、SG-2でシャーレとスカーラの救出にある惑星に出発。
それは前回、フレッティがダイヤルを記憶していた惑星で、ここがチューラクだった。

3話「エイリアン」Enemy Within
コワルスキーの目が光り軍医を殺してしまう。
ゴアウルドは幼生のためコワルスキーの人格がときどき現れる。しかし、コワルスキーは自分が何をしたか記憶がなかった。

※Rewatchということで超ネタバレあり、隔週刊スターゲイトからシーズン後半へのリンクあることも




とりあえず第1話観た。
この1話はもう何度も観ているので、今回気づいたことなどを。

アポフィスの第一声が「ジャファクリー」だった。これは後に困ったときの名台詞として使われる(爆)。
ここでもう登場してたとは・・・。
というか後にハモンド将軍もこの台詞を言うはずなのだが、ここで聞いていたということか。

最初にゲイト前でゲームをしていた隊員だが、こうしたあまり見ない隊員は犠牲になること多いですよね。
スタートレックでいうと赤シャツさんということになるでしょうか。
そのゲイト前でゲームをしていた隊員の吹き替えもダニエルの土方さんの声なのだが、この1話では3役をこなされてる。
他にはドクターとダニエル自身。
それで、隊員の検視をしているラボで有袋類がなんとか言うシーンがあるのだが、そこは「サンクチュアリ」の有袋類アブノーマルを演じたダニエルの中の人ならではの台詞かとか(違)。

初っ端からオニールの台詞がブラックジョーク
ハモンド「君は冒険の体験談を本にする気はないか?」
オニール「一度は考えました でも、読んだ人間をいちいち殺す手間が面倒で」
    「ジョークです。私の任務は10年間は機密扱いです」

過去のレビュー→コチラ

アビドース
ゴアウルドの母艦が着陸するピラミッド型の基地が存在。
S6-22 ピラミッド内で隠された部屋が発見、そこにはエンシェントと古代都市に関する情報が記載。



2話「神の子(後編)」
ティルクがアポフィスを裏切り、味方になる。
コワルスキーの目が光り・・・という記念すべきエピソードです。

そして、この2話でもかなりアトランティスが気になる。
フレッティはアドレスを覚えていたが、アトランティスではフォードは覚えていなかったね。
ラストにSGCにお客さんを連れてきたSG-1チーム。SGAでもアソスの民をアトランティス都市に連れて帰ったんですよね。

チューラクに行く前にダニエルはオニールの家に呼ばれて行きましたが、いきなりくしゃみ(笑)。
そして、アビドースから帰ったらオニールの奥さんはいなくなってた。(このシーン記憶なし^^;)

ブリーフィングで寄生されてないコワルスキーがジョークを飛ばすんですね。
ラーは死んだはずなのに、あれは誰だという行。
コワルスキー「弟のレー」と言ってるのに思わず笑える。というか、こんなジョークを飛ばしてたんだ!

衝撃的だったのが×印。
初めてみたときは気持ち悪くてねー。
放送時にはボカシありだったけど、シャーレがDVDではすっぽんぽんだった。
これもまた衝撃。
スターゲイトを観始めた頃は海外ドラマ自体をあまり見てなかったのでぼかしが自分にはふつーだったから。

1話でゲイト前でゲームをしていたSG隊員は女王様にお気に召さずに殺されてしまいましたね。

チューラクは太陽が2つ。




3話「エイリアン」
前回、ティルクが味方についた瞬間も衝撃的だったが、コワルスキーの目が光り軍医を殺したのも衝撃的。
コワルスキーが時々、素に戻ったときが痛々しい。
オニールとは深い友情で結ばれていたのにね。

最初のシーンの未確認トラベラー。
アイリスを閉じてSGC自爆シークエンスまで起動するという念の入れようだったんだね。
というか、後にそこのところはカットになっているのかな?(笑)。
オニールのジョークがエピ一で出たね。
ダニエル「まともにアイリスにぶつかったら」
オニール「フロントガラスの昆虫だな」

コワルスキーが殺した軍医は日本人だったのか。
ニシザキ軍医だった。

ハモンド将軍に「釣りの話でもしますか?」
なんて、この頃から釣りネタあったんだね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;

