--/--/--

スポンサーサイト

2011/07/14

サンクチュアリ3 12話「消えた水曜日」

Hangover
出張から戻ったマグヌス。
サンクチュアリの玄関の鍵も警備システムも解除され中は荒らされていた。
ヘンリー、ウィル、ケイトたちの姿も見当たらない。
何があったのだろうか?

マグヌスが最初にみつけたのは頭を強打し脳震盪で倒れていたヘンリー。
ヘンリーは火曜の午後から何も覚えていない。

マグヌスが帰る木曜日には国連の保安部門チーフ、国際法と金融の博士であるリリアン・リーがサンクチュアリに査察に来るはずだった。

モロックス(スキッピーと名づけるヘンリー)に餌を与えようとして襲われるヘンリー。
猿のようなモモンガのようなに角がついているような生物。
スキッピーに襲われてからヘンリーは凶暴化したのか?スキッピーは移動時にウィルスに感染したのだろうか?


何となく想像ができそうなエピソードですが、仲間同士で銃口を向けたりと普段では見られない光景が見所です(笑)。

凶暴な人を触ると、その凶暴さが次の人へと移っていく。
ヘンリーがケイトに銃口を向け、ケイトは消火器でヘンリーを失神させる。
そのヘンリーを触ったケイトが凶暴化。

ケイトがウィルに銃口を向け、ビックフッドがケイトを阻止したときウィルがケイトに触れる。
これでウィルが凶暴化。

頭にきたビックフッドはガスマスクをつけてガスを充満させる。
倒れたケイトとウィル。
ウィルに触れたビックフッドが凶暴化。

ビックフッドは客人のリー博士にスタナーで撃たれる。

ウィルが倒れビックフッドがウィルに触れた映像を再生するとピネペックスというユニークな防御機構を持つ昆虫のようなものが写っていた。
フェロモンを放ち相手に自分を守らせる。
どうやらスキッピーに付いてきたようだ。

さすがスターゲイトを思い起こすようなスキッピーに付いてきたのは宿主を変えていく昆虫のような?ゾウリムシのお化けみたいな。
宿主がやられるたびに次の宿主に移っていったわけだ。
50年前に絶滅した種のためにデーターベースには登録されていなかった。

一時的に有効なガの性欲抑制フェロモンの合成薬を打ちお客様を探すことに。
ピネペックスと博士は生け捕りにされた。
でも、一瞬ウィルにまた移っていきそうなピネペックスでした。

今回もウィルが一番痛い目に遭っていたのではないかと、ご苦労様です(笑)。

ピネペックスはちょっと気持ち悪かった。
捕まらないように宿主の記憶を消すために、記憶がなかったのだ。
まさしく「消えた水曜日」でした。

リー博士に誤魔化しは効きませんでしたね。
玄関が開いていて中に入ったら荒れていて、ビックフッドに撃たれたのだとか。
お怒りのようでしたが自分の失態を再生画で見せられちゃいましたから、ここは穏便にということで。

さすが長生きのマグヌスはピンチの切り抜け方もよく心得ていますね。

あのビックフッドが網にかかり逆さづりになっていたのはなかなか見られいない光景です。
それとビックフッドは、まだ宿主になってないのにキレてガスを充満させる機転の早さには拍手でした。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一瞬、マグヌスたちがリー博士に嘘を突き通すのかと思いました。
でも、本当の事を話して判ってくれそうな人で良かった。
今回は何があったんだろうと、多くの謎が徐々に解き明かされていくところが面白かったです。
人によって言い分がバラバラなので、まるでパズルみたい。そこを整理するのがツボですよね。
脚本を書いた人もすごいなと思います。

josetangelさん、リー博士までが謎に絡んでいたとは思わなかったです。
サンクチュアリのメンバーだけでなくてお客様を交えてというのが面白かったです。

マグヌスも年の功?リー博士がどんな人か見抜いて本当のことを話したほうがいいと判断したかのようでした。本当にリー博士が理解があって良かったですね。
隠し事されるよりリー博士みたいになりたいです。

ちゃんとオチもあってしめてくれるところところも流石です。

トラックバック

サンクチュアリ #38 Hangover

『消えた水曜日』先週が続いたストーリーのまとめだったので、気分を変えたスタンドアローンのエピソードという感じでしたね。でも、アクションに関しては目一杯楽しませてくれま ...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;

