2011/07/04

サンクチュアリ3 11話「地底都市プラクシス」

Pax Romana
シーズン3の後半エピソードがスタートしました。
まるで本国で観ているようですね。
スタート早々テンコ盛りエピソードです。


処刑されたマグヌスは父親とアダムの情報を得るために蘇生される。
また、地上と地底の破壊を防ぐためにケイナンというハイパー種の救助を求められるマグヌス。
協力をすることと交換条件でマグヌスは、ウィル、ヘンリー、ケイトの蘇生をしてもらう。

ケイナンを救助に向かった先でマグヌスは父親と再会。
父親もまたケイナンを救おうとしていた。
その頃、ジョンを拘束したアダムは都市に近づきつつあった。

ケイナンに治療を施し、マグヌスの父はその場へ残るといい、マグヌスらはまた都市へ帰ることになる。
ところが移動モジュールに異変が起こる。

アダムが都市にこだわっていたのは反物質エネルギー装置という可能性が無限な装置が目的だった。
これで革命を起こして自分の都市にしようとしていたのだ。

マグヌスらが留守の間に装置を奪うアダムは移動モジュールで逃走を図る。
しかし、ジョンはアダムに仕返しをする。
移動モジュールには装置が残されたまま、ジョンが書いた血のメッセージが。

マグヌスたちは地上に帰されることになるが、当分の間地底との交流は経たれることになる。
マグヌスの父も生きていたことだけは分かったが、2人はまた違う世界で生きることになる。




マグヌスたちが蘇生されたのはお決まりではあるけど、どのように蘇生されるのかが気になっていた。
高度なテクノロジー社会では蘇生はよくあることらしく、蘇生酔いの薬などがあったのには驚いた。
放射能症の薬もやはりあった。
2~3日で完治するとは凄い。

ヘンリーがいろいろなテクノロジーを目にして楽しそうだった。
ケイナンに近づくためにマグヌスたちを処刑した力場を防熱シールドに改造、発生器で小型化しようと提案したのもヘンリー。
地底都市は8000年前からあり、地底人を地上へ流出させないようにしている。
あらゆる種族を監視する装置もあった。

アダムの目的は装置で、それをマグヌスたちも共謀で狙っているとラナは思っていたのですね。
その装置をアダムに渡すことを阻止しようとしていたマグヌスの父。
そして、マグヌスは父と再会できたのはケイナンというハイパー種を救おうとして遭遇。
ケイナンは地上と地底の破壊を防ぐために重要な役割を担っていた。
またパキスタン沖の津波を消してくれたのもケイナンだった。
カーリーと地底人は通じていた。
議場でウィルが会ったのもハイパー種。

地熱は都市のエネルギー源で、それが今は地震を多発させている。
通常はケイナンが圧力の放出路を造っていた。
ケイナンは一見、エジェリアか?と思ったが意外に大きくて宇宙船くらいの大きさがあった。
ケイナンの治療にあたったマグヌスとラナは豆粒のように見えた。

ケイナンがマグマに浸かっていて、マグヌスとラナが治療困難なシーンがなかなか迫力ありだった。
迫りくるマグマ、そして寄生虫を手で探るマグヌス。
寄生虫は、トラックノイド種で地震で生息域がダメになり、本来の生息域ではないのに出現。

アダムの共謀者はファロンだった。
ファロンは、反物質エネルギー装置で都市にシールドを張り守ろうと考えていたが、騙されていた。
口封じにアダムに殺されてしまうファロン。
そして、白い仲間をシールドにしてアダムは検知を逃れていた。

アダムが逃亡に使おうと移動モジュールに細工していて、マグヌスたちがケイナン治療から引き上げるときにアクシデントが起こった。
この時、移動モジュールがもぐらみたいに掘り進んでいったのにはびっくりで、ここも迫力あった。
なかなか映画でも地底シーンって少ないんですよね。

最後はジョンにやられたアダム。
移動モジュールにケローレム装置だけが残され、ジョンから血で「借りは返したジョンより」のメッセージが!
最初のシーンでアダムは、拘束されたジョンを挑発してましたからね。


内容がテンコ盛りでしたが、これで地底のお話は一段落ということなのでしょう。
当分、地底との交流は絶たれたがマグヌスの父がいるので、どこかでまた登場することを楽しみにして。
同じようにジョンもまたどこかで突然現れるのでしょうね。会える日を楽しみに。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いろいろ見所は多かったですが、地下都市の風景や灼熱のマグマ、未来的なトランスポーターなどがとても魅力的で、今回で終わりというのはちょっともったいないくらいでした。
そういえば「地底探検」という映画がありましたっけ。
スタートレック・ヴォイジャーでは、第1話でオカンパ星では地下に都市を造っていましたね。
古くて新しいテーマだったわけですね。
ジョンはどうやって外に出たのでしょう。気になります。(笑)

josetangelさん、シーズン1のサンクチュアリから地底都市までくるとは全く想像してませんでした。
本当に魅力的でした。
エンシェントともなかなか会えなかったので、地底人とも簡単には交流できないのですね^^;

「地底探検」を原作とした「センター・オブ・ジ・アース」は観ました。こちらも面白かったです。
ヴォイジャーもですがTVドラマでこんな楽しい世界が観られるなんていいですよね。

そうそう、ジョンの再登場が待ち遠しいです。
その時はこの地底都市でのジョンのことが明かされるのでしょうね。




トラックバック

サンクチュアリ #37 Pax Romana

『地底都市プラクシス』本国に2ヶ月ほど遅れるだけで、日本で放送されるというのは本当にユニバーサルチャンネルさんに感謝です。しかも、内容が内容だけに他のチャンネルでは放送 ...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;