2011/05/24

隔週刊スターゲイト71号

隔週刊スターゲイト、アトランティス編になりもう64号から71号になってシーズン2のエピソードDVDがやってきました。
そして、今回の71号にシーズン1の特典ディスクが入っています。

そういえばとても残念なことにスターゲイト:アトランティスのファイナルエピソードである99話と100話が放送中止になってしまいましたね。
アトランティスに相応しいラストなのにとても残念です。
隔週刊スターゲイトもアトランティスがラストまで出してくれるのか未定だということで、ファイナルシーズンのDVDは7月20日リリースとなっているので、是非きちんと最後まで刊行してもらいたいと思います。

シーズンファイナルのDVD予告編です。






隔週刊スターゲイト 71号

・ミッションレポート
シーズン2 ep2 侵入者
シーズン2 ep3 ランナー
シーズン2 ep4 窮屈な二重奏

・惑星データ
レイスに刈り取られた惑星

・バックグラウンド
コンピューターウィルスの脅威

・ウエポン&アイテム
ロノンの剣
マテリアライザー

・エイリアンデータ
セティーダ人

・人物情報ファイル
ロノン・デックス
ローラ・キャドマン中尉

・メイキング
デビッド・ナイクルへのインタビュー

・スターゲイト
EL~FO


この中で一番、気になるのはデビッド・ナイクルへのインタビューです。
デビッド・ナイクルはラデク・ゼレンカ博士でチェコ人でお馴染みです。
ゼレンカがつぶやくチェコ語はご本人が翻訳し、台詞まで考えるということで、これには驚きました。
翻訳だけでなく台詞までとは。

マテリアライザーとはなんだろ?と思ったら、これレイスダーツの人間を非物質化する装置のことでした。
テクノロジー用語は直ぐに忘れちゃうなー。
エピソード内では装置の名前が出てきたんだっけ?
とそんな視聴者なんですが、ナイクルのインタビューでは専門用語は台詞の裏にストーリーを展開させる重要なポイントがあると言ってます。
伏線があったり答えがあったりもしますよね。
アトランティスでは台詞も重要なキーポイントなわけですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

モリーさん アチャカ

ご無沙汰してました。復活されていたんですね。

アトランティス5のラスト2話、楽しみにしてたん
ですが、残念でした。
今週からスターゲイトが放送されない状態になって
しまったんですねぇ。。。

ところで、スターゲイトな人達のネタ、随分あった
んですが、忘れちゃいました(苦笑)

覚えているところでは、チャック2に、スター
ゲイト7の「聖なる鉱山」に出ていたエドワーズ
大佐役の人が出てました。

フルグラムのスパイでしたけど(^^;;)

聖なる鉱山って、ローン少佐のデビュ作
でもあります。

あと、調べていて発見したんですけど、
同じくスターゲイト7の「英雄たち」に
チャックのケーシーが出てたんですね。

「英雄たち」はあまりに悲しい話なので
あまり見ないんですけど。

(ζ\Α/)ρアチャカ (・人・)コムトライヤー\(^▽^)/

BBさん、アチャカ

お久しぶりです。何とか復活しましたが、スターゲイトが本国でも棚上げ状態で日本でも放射能問題で放送が適わずで寂しいですね。

>ところで、スターゲイトな人達のネタ、随分あった
んですが、忘れちゃいました(苦笑)
私もあってブログにまとめようと思っていて忘れてしまいました。
覚えているものだけですが、スーパーナチュラルにダニエルのマイケル・シャンクスが出ていました。
あとはシェパード中佐のお兄さん役をした方がヒューマン・ターゲットに出ていました。

チャック2はスコット・バクラがチャックの父親役で登場したので後半だけ観ました!
エドワーズ大佐出てましたよね。
それとケイシーがSG-1は覚えてます。
詳細は忘れましたが出演した記憶があります。

ユニバーサルチャンネルのHPで配信されている「リース奪われた王国」ではアマンダ・タッピングがナレーションをしていて、ゲストがニヤリとさせます。
PCから観られますので機会があったらどうぞ~。

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;