2010/12/05

スターゲイト:アトランティス 95話「ウールジーの選択」

Remnants
ウールジーさんは、勤務評定の時が近づいていて落ち着かない。
そんなときIOAからはミズ・シェーンが送られてくる。
シェパードは生物学者を連れてメインランドに一晩お泊りでお出かけしていた。

SGA41話から再び登場のミズ・シェーンのタムリン・トミタさんがゲスト。

そして、、「サンクチュアリ」ではニコラ・テスラだったJonathon Youngさんは生物学者の一人Dr. Parrish 役で再登場。
23話にも出てたんですね

メインランドでは生物学者さんの説明に上の空のシェパード。
生物学者さんが長袖に短パン姿だから?なんて思っちゃったじゃない(笑)。
地球で絶滅したというベコニアの種をみつけて喜んでいるのが「サンクチュアリ」のニコラ・テスラ。
そんな2人を置いて移動のシェパードは森の中でコリアに襲われる。

アトランティスではウールジーがアポロで着任したばかりというバネッサ・コンラッド博士とトランスポーターの前でばったり。
優し~くウールジーさんに接近のバネッサだった。

ゼレンカは、M2Jのパーティーのメインゲストに呼ばれていたのにお早い帰還。
ドノバン中尉のチームがアレルギー発作を起こし宴会は中断された。
そのゼレンカはここの海面をスキャンすべきだとマッケイに言う。
さっそく海面を調べてみると直ぐに正体不明の物体がみつかる。

ミズ・シェーンは地球の新しい環境イニシアティブにウールジーを任命。
なんでもアトランティスでのウールジーの判断にはIOAが疑問を抱いているからだという。

メインランドでは53話で確かに殺したはずのコリアにシェパードは捕まり拷問を受ける。
ゲイトを通して爆弾を送る。
そのためのIDを教えろというコリア。

アトランティスではバネッサがウールジーを映画に誘う。
「大災害PTA」「ペテン師と詐欺師」
「カンガルージャック」「デンジャラスな妻たち」
バネッサは評定前に最初から解任を告知してくることはオカシイという。
その言葉にウールジーはミズ・シェーンは自分のイスを狙っているのではないかと疑いを持ち始める。

メインランドでは殴られても殴られてもIDを教えないシェパードにコリアは「なぜそこまで?」
シェパード「結婚してたからだ」って(爆)。
壊れたジャンパーを直し、それでアトランティスを襲うというコリア。
だが、ジャンパーはエンシェントのDNAがないと飛ばせない。
そこで、コリアはジェパードの片手を切り落とす。きゃっ~~~~!!
なんて酷いことするんだ。ルーク・スカイウォーカーを思い出しちゃったぞ。

アトランティスでは物体」が低周波を出している。
不眠や頭痛に悩まされるもの。
(このあたりからウールジーさんが見ているものは実在してないと確信)

ゼレンカの「エイリアンのパソコンを開くためのパスワードを探せといわれてるみたいだ」にマッケイはパターンをみつける。
装置には死に絶えた文明の記録と一緒に有機構造物(シリコン生命体)も内包されていた。
装置はある星にやがて知的生命に進化するための有機物の種を撒く目的で作られていた。
(えっーそれって第1話でエンシェントの節にあった種をまきました、なんじゃないの?)

その知的生命があるレベルにまで成熟すれば絶滅した先祖の情報の恩恵を受けられるようにセットしてあった。
目的地に着く前にここに落ちたらしい。
ダイタロスに積んで目的地まで運んでやれば彼らの願いが叶えられる。
データを取り出せば破壊されてしまう。
データを取り出すのか?それとも彼らの願いを叶えるのか?
両方は無理なので、ウールジーさんは選択に迫られる。

メインランドでは片手を失くしたシェパードがコリアの前から姿を眩ました。
逃げるシェパード。
コリアはシェパードを捕まえるのに必死。
一人づつ確実にコリアの仲間を倒していくシェパード。
軍人らしいよね。

アトランティスではバネッサとの食事の約束をしていたウールジーだが、行けなくなり、バンクスに伝言を頼もうとデータを探す。
するとアトランティスには存在しない人物だった。
バネッサはウールジーにしか見えなかった。

装置からは変調した低周波が・・・。
バネッサは深層心理にある理想の女性像を具象化させていた。
一つの文明の存続がかかっているというバネッサ。
(しかし~VOYではホロドクターだったウールジーがホログラムのようなものを見ていたとは)

メインランドではとうとうコリアにみつかり揉み合いになるシェパード。
崖から突き落とされるシェパード。
片手でやっとぶら下がるシェパードは絶体絶命。

アトランティスではマッケイがあの低周波はM1B-129で出くわしたものと同じだった。
集団幻覚を引き起こす!
これは異なる種族間の意思疎通に用いられるというバネッサ。

メインランドではコリアがシェパードに「両手を使え!」と言うと、なんと手が元どおりに。
(この時点までシェパードがウールジーさんと同じようなものを見ていると気がつかなかった。やられたあ~~~^^)

セッカリ人は種の運搬装置を作り目標の座標をシステムにインプット。
種まきが成功すれば知らせるようになっていた。
50基以上が発射され全て失敗。
装置が故障してこの星に不時着せざるを得なかった。
大気圏突入に耐えた装置は無傷のまま2000年の時が過ぎた。
前回、水中をゆくパドルジャンパーに装置が反応した。
運搬装置の人工頭脳は、誘導して装置の手助けをしてもらうのが目的。

メインランドのコリアはシェパードが軍人のトップで脅威だったから注意を逸らそうとした。
筋たてはシェパードの意識が描いていた。
自分の恐怖が投影されたのだった。

アトランティスではミズ・シェーンに地球から秘密保持回線で連絡が入る。
クーリッジがウールジーのイスに押される可能性が強いという。
シェーンは環境イニシアティブの代表に推挙されることになった。

ウールジーはそのままアトランティスの隊長に。
シェーンは理事たちの通信で本音がわかり、操り人形はもう嫌だと地球に戻っていった。

だが、そんな通信はなかった。
これもセッカリ人が見せたもの。
ウールジーは装置を運ぶことを選択すると思ったというセッカリ人の置き土産だった。

最後にセッカリ人は姿を見せてくれた。
あら~マッケイにも見えてる。
そうなんです、ゼレンカはまだ戻ってなかった。
(あ~最後にまたやられたぁ!!!)



すっかりやられちゃいました(笑)。
ウールジーさんのほうは最初から実在してない人物だと思ったけどシェパードが見たコリアもとは気がつかなかった。
マッケイを「おりこう」と言ったぜレンカは怪しかったけどね。

ウールジーさんチャックのことチェットって(笑)。
チャック「チャックです!!」
ウールジー「なんですと?」

バネッサが誘った映画のタイトルって、今回のストリーの内容のことだったんですかね?

伏線を利用して上手いエピソードでした。
リンク張るのが大変だった(笑)。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

確かにロノンのことをチューイと呼ぶシェパードですから、頭の中にルーク・スカイウォーカーのイメージがあったかもしれませんね。(笑)
拷問にあって、腕をなくしても彼は落ち着いたものでしたね。さすがだな。
ウールジーさんは生涯をかけてアトランティスを仕切ることになるのですね。これも意外な展開でした。
ところで、この手の謎のエイリアンに意識を操作されるというのは、どちらかというとスタートレック向きの感じがしました。
エンシェントも知らなかった種族だったのでしょうか。

josetangelさん、シェパードは深層ではやっぱり軍人意識が強いのでしょうね。
だから腕をなくしても最後まで闘おうとしたのでしょう。
こういうところがたまらなかったりしますね。

>ウールジーさんは生涯をかけてアトランティスを仕切ることになるのですね。これも意外な展開でした。
仰るように意外な展開ですね。
もっとIOAよりだと思っていました。

>どちらかというとスタートレック向きの感じがしました
そうですね、意識に入り込むようなものはスタトレに多いですね。
TNGのウェスリーとか、エンタープライズに来たラクサナだとか思い出しました。

エンシェントが知る種族だったのか知りたいですね。
エンシェントがいう種まきとは違うのかなと気になりました。

No title

モリーさん、こんにちは。

ウールジーさんの好み=ヴァネッサ、私も好みです(苦笑)。

過去のネタ(コリアにシェパード結婚していた)や、天才を言われ調子づくマッケイに、実は騙されていた件など、非常にいいエピでしたね~。

腕を切り落とされるシェパード君には同情も、幻覚で良かった!!!

No title

hiroakiさん、こんばんは。

さすがに種族存続のためのヴァネッサさんだけに素敵でしたね。
本当にウールジーさんにヴァネッサのような人が現れてくれればいいのに~。

いいエピソードでしたね。
さすが過去のネタ使いも上手だし。
シェパードにはコリアってところもまた秀逸でした。

>腕を切り落とされるシェパード君には同情も、幻覚で良かった!!!
仰る通り!シェパード君最大のピンチって本気で思ってしまいました。

トラックバック

#95 Remnants

『ウールジーの選択』 もう残り少なくなってやっと新キャラウールジーを中心にしたエピソードですね、懐かしいゲストや意外なゲストが出てきました。シェパードも活躍?して見て ...

スターゲイト アトランティス レビュー S5#095『ウールジーの選択』 #stargate_JP

SGA S5#095『ウールジーの選択』Remnants アトランティスが浮かぶ海洋の底から、高度な文明が作った装置が発見される。その装置の処置を巡り、ウールジーは二者択一の難しい選択を迫られるのだが…。ちょう...

スターゲイト:アトランティス シーズン5 95話「ウールジーの選択」

95:ウールジーの選択~REMNANTS常に1人で食事をするウールジーが気になるテイラ。シェパードはメインランドの護衛で生物学者らを連れて任務中。意味ありげにニヤけるロノンだった ...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;