--/--/--

スポンサーサイト

2010/11/28

スターゲイト:アトランティス 94話「報復」

The Prodigal

シェパードとマッケイはラジコンカーで遊んでる(その2人の姿はかわいらしい^^)。
トーレンはふっかふっかのベッドで寝てるんだねー。

こんなとき突如停電?だが、コントロールルームだけは灯りがついていた。
マッケイはコントロールルームを呼び出すが返事がない・・・。

不審に思ったシェパードは衛兵を集め、コントロールタワーに向かわせることにする。
ゼレンカは主電源室で電力復旧に努める。

テイラの部屋には不審者が現れて浚われてしまう。

ゼレンカに電力を回してもらいメインフレームにアクセスしたマッケイは侵入者がいることを確認。
なんと監視カメラにはパドルジャンパーがありマイケルの姿を発見する。そして、そこにはテイラが!
(やっぱりあのとき81話、ジャンパーで逃げてたんだマイケル)

マイケルはアトランティスを葬り去ることとテイラの子が目的だった。
ハイブリッドたちに自爆システムを起動させるマイケル。
マッケイの暗号が複雑で直ぐにはできないが。

マイケルのジャンパーが進入後に気絶させられたウールジーさんたち。
やっぱり一番先に目覚めたのはロノンだった。

シェパードチーム(マッケイも)とローンチームに分かれてコントロールルームを目指す。
開かない扉にC4を仕掛けて爆破させる。
ローン少佐はフォースフィールドにやられて気絶。
その連絡をもらったシェパードはマッケイにフィールドを切らせようとするが、なかなか相手もやりますね。
レイスのスタンパルス技術を改良しジャンパーのステルスメカニズムと組み合わせてブロックシステムを作った。
ジャンパーを電源にしてるんですね。

シェパード迷案、じゃなく名案!
ジャンパーで浮上し、窓越しからドローンを撃ち込む。
ジャンパー格納庫へ行けないので水面下のジャンパーを使うというのだ。
だが、2年前の浸水で2隻のジャンパーは壊れている。

ロノンの次に目覚めたのはバンクス。
開かない扉をバンクスが開けると敵が襲い掛かってきた。
ロノン不利な体制から、なんとバンクスが助けに入った。バンクスすげっ、かっちょいいですね。
危ないことが終わった頃、ウールジーさんが目覚めました^^

ロノンはマイケルらが自爆システムを起動させることを聞き、コントロールルームへ。
マイケルと闘うロノンの姿がモニターに映し出されてゼレンカはシェパードに連絡。
その隙にテイラは逃げてウールジーさんとばったり。
でも、ロノンやられちゃいました(気絶してるだけだけど)。

シェパードはマッケイに水面下のジャンパーを2個一にしろと・・・^^;
シェパード「15分で仕上げろ!」
マッケイ「こんなのばっか」に爆笑~。

テイラは隠れてしまい姿がない。
マイケルは自爆システムを起動していぶりだすことにする。

シェパードはドローンが使えないジャンパーで突っ込み作戦を強行しようとする。
なんか握手を求めるマッケイがまるでシェパード最期みたいな感じでしたよ。
でも、ここでゼレンカから連絡が入り、マイケルの封鎖コードがいくつか破れそうだという。
そこでマッケイはゲイトのシールドをoffにさせることにする。
ゲイトの近くまでジャンパーを飛ばし、適当なアドレスをダイヤル。
ゲイトを開けばイベントホライズンの渦が。
ジャンパーを飛ばしてダイヤルするのはマッケイの任務になりました(マッケイはどこのをダイヤルしたんでしょう?)。
シェパードは突撃隊に。

シェパードはゲイトルームに突撃し、ハイブリッドらと撃ち合いになる。
ゼレンカは自爆システムを停止し、電力も復帰。
マイケルを追うシェパード。
ジャンパー格納庫をゼレンカに閉じさせるシェパード。
逃げるマイケルは都市の外へ。
シェパードは危うく落下するところでしたが、シェパードがロッククライミングで外側から都市の中へと入るエピ(73話  )を思い出し、彼はきっと大丈夫と!(笑)。
ここでのシェパードVSマイケルは見所でした。
トーレンをバンクスに預けたテイラが助っ人に入り、マイケルが落下寸前。
マイケルは都市の下へと。

ラストはまたラジコンカーシーンでおわり~。




タイトルの「報復」にクレジットにConnor Trinneerとあり、なんとなく想像のつくエピでした。
それでもアトランティスだけに内容はテンコもりでした。
そして、マイケルもとうとう終わっちゃいましたね。
こうなるとホントにカウントダウンだなって感じです。
ロノンの助っ人に入ったのはバンクス、シェパードの助っ人に入ったのはテイラと女性陣の活躍がすごかったです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シェパードにはいつもハラハラさせられますよね。それが良いのですが。
おっしゃるように前のロッククライミングの事件がありましたので、すっかり持ちネタになったような感じです。ゼレンカも活躍して、ローン少佐はまたまた痛い目に。(笑)
でも、良いところはテイラが持って行きましたよね。
マイケルが戻ってきて長居する理由があまりなかったような気がしますが、長い間ご苦労様という事でしょうね。

josetangelさん、シェパードのロッククライミングが持ちネタならローン少佐は痛い役回りになっちゃったのでしょうかね(笑)。
マイケルはテイラにも執着している感じを出していたので、その辺りが長居をしたかったのかも。
テイラ、ママになって強しでした。
マイケル、本当にご苦労様。

No title

モリーさん、こんにちは&ご無沙汰です(苦笑)。

遂にマイケルも~逝っちゃいましたね~。
アトランティスとの因縁は非常に高かったマイケルも、最後は~母は強し~テイラの一蹴りであっけなく~でした。

いよいよあと少しでフィナーレ。頑張って付いていきます~。

No title

hiroakiさん、こんばんは。

マイケルさようなら~。
テイラはさすがにトーレンを守るためなら母は強しだったのでしょうね。
シェパードにはためらいがあったように思います。
マイケルも言っていたようにもともとはシェパードのせいでハイブリッドになってしまったというところがあったのでしょうね。

先ほど#97観ました。
もうこれで残るところあと3話となりました(悲)。
フィナーレまで存分にお楽しみください。

トラックバック

スターゲイト アトランティス レビュー S5#094 #stargate_JP

SGA S5#094『報復』The Prodigal 夜中、誰もいない廊下でラジコンカーのレースに熱中するシェパードとマッケイ。すると突然、廊下の電気が消える。唯一灯りが点いているゲイトルームは、何者かに占拠されて...

#94 The Prodigal

『報復』 引っ張ってきたストーリーにケリがつけられて、いよいよ、残りわずかとなってきたなという雰囲気がしてきました。(寂)改めて、アトランティス基地のスケールの大きさ、 ...

スターゲイト:アトランティス シーズン5 94話「報復」

94:報復~PRODIGAL平和なアトランティス。ウールジーがロノンの報告書を求めたり、シェパードとマッケイがラジコンで遊んでたり、そこにトーレンをあやすテイラがいたり~。 ...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;

