2010/11/06

スターゲイト:アトランティス 91話「時を越えた兵器」

The Lost Tribe

前回の続きエピソード。
アトランティスのゲイトの爆発は?
ダニエルとマッケイの運命は?

いや~思わぬサプライズに見所がテンコ盛りですご~~~く面白かった!!!
こんなに面白いのにあと残り9話か・・・。

アトランティスのゲイトが爆発でコントロールルームにいたシェパードとゼレンカが負傷。
シェパードの背中にはガラスの破片が刺さり痛々しいもののシールドのお陰で大事には至らず。
アトランティスでは予備のコントロールルームを早速立ち上げる。

浚われたマッケイとダニエル。
マッケイは自分達が浚われてきたところにゲイトがないことから副作用はゲイトに悪影響を与えるものではないかと考える。
ゲイト内にパワーが蓄積されオーバーロード、ダイヤルするたびに銀河のどこかで爆発。
ペガサス銀河全域が危険。
マッケイはなんとか装置を止めることにする。

ダイタロスのトッドはハメられたと思い、用心深くジャンパーでは来られない距離でアトランティスの通信可能なところに近づく。
そして、アトランティスの予備コントロールルームに通信が入った。
トッドはアテロ・デバイスの在り処を教え、装置を直ぐさま止めなければダイタロスのクルーを一人ずつ殺していくと脅す。
アテロ・デバイスとは1万年前エンシェントが始めて対レイスに使った装置でゲイトの破壊で大勢の人たちが死んでいた。
装置の場所を探す手伝いをするというシェパードだったが、トッドの態度は強硬でマッケイとダニエルが浚われたと思われる座標を教えることになってしまう。

ダイタロスでは他のクルーとは別に閉じ込められていたロノンとケラー先生。
ロノンはハッチをこじ開けてハイパードライブと武器システムを破壊する。
破壊工作によりトッドから2人に投降の警告がアナウンスされる。
ロノン、絶対に銃で撃ってシステムを破壊すると思った~(笑)。

アトランティスではハイパーウィンドウが開く。
グッドタイミング!!!
なんとトラベラー・ラーリン(65話)の仲間、カターナ・ラブリアだった。
ゲイトの爆発原因を聞きにやってきたのだ。
さっそくマッケイとダニエル救出にトラベラーの船で向かうことになる。
トラベラーの居留地では3000人もの人が死亡。
ラーリンは今回、居留地で忙しくて来られなかった。シェパード君残念~。

浚われたマッケイとダニエル。
ダニエルだけがエイリアンのボスに呼ばれる。
ボスによれば死にかけた惑星、種族の存続をかけているのだというエイリアン。
レイスを倒さなければ自分たちが危ない。
そして、ものすごいサプライズ!
バトルスーツを脱ぐエイリアン。
なんと中からは灰色のおちびちゃんのアスガードが!!!
初見では驚いて暫し放心状態だった。

シェパードとゼレンカがトラベラーの船でマッケイ、ダニエル救出に向かい。
テイラはトッド対応にと残ることになる。
トラベラーの船の機関士が15歳の女の子ミラだった。
これもびっくりだね。4歳から働いてるって。
この船内がまた凄いクラシカル。

ペガサス銀河のアスガードはトールたちから別れペガサスにやってきた。
ペガサスにやってきたときエンシェント対レイスの最中で人体実験が思うように出来たため劣化問題は解決していた。
人体実験とはロキ(SG-1 135話)みたいだとダニエル。
レイスの現れそうでない有毒な大気の星に1万年も身を隠していたアスガード。
だんだん環境が悪化してスーツを着ても生存が難しくなり、再び星を出るとエンシェントのラボがある基地をみつけたのだという。
しかし、装置はエンシェントのDNAがなければ動かない。

ダイタロスでは止めるロノンを振り切り一人ケラー先生が投降する。
これが幸いして閉じ込められていたウールジーさんらダイタロスクルーを解放することが出来る。
ロノン大活躍~。
ハイパードライブは修復されるが武器システムは復帰せず。
しかしレイスらの様子がおかしい。
レイス船の格納庫に集結している。

マッケイとダニエル。
アスガードといえども意見の違うエイリアンは敵だ。
マッケイは、火災報知器のヒューズを壊して火災発生と誤認させ感知したドアを解放させ抜け出すことに成功。
偶然にも空のバトルスーツを見つけて2人はそれを着ることにする。

マッケイとダニエルの浚われた惑星上、ハイパースペースから出たトラベラーの船に2隻の船が向かってくる。
これはアスガード船でした。
まさかアスガード船と戦うとは思いもしなかった。
回りながらの戦闘シーンが面白かった。
1隻はハイパースペースの中へ逃げていき、そしてまた新たな船が現れる。
シェパード「珍しい戦略だ」
それはダイタロスでした。

マッケイとダニエル
警戒警報でパネルが使えずコントロールキーがないと装置は止められない。
そこで、あのスーツを着て制御用クリスタルを直接外すことにする。
激しい放電の中でダニエルが打たれて動けなくなる。

ダイタロスではハイパースペースを出るとアテロ・デバイス装置のある基地にロックされていた。
施設破壊にダイタロスを突っ込ませるトッドの策だ。
これは72話でシェパードが使った。

ダイタロスを救うトラベラーのパイロット・シェパード!
2隻分のハイパーウィンドウを開きショートジャンプ。
無事に惑星を突き抜ける。
これはSG-1 105話で使われた策。

ダニエルとマッケイはダイタロスのビーム転送で無事に収容。
トラベラーの船により完全に施設が破壊された。

アトランティスに戻り、トラベラーの船は修理され。
ラブリアにシェパードは「ピンチでなければ俺はもっと魅力的だから」^^;;
ラブリア「ラーリンの話と違う」
シェパード「そら!やっぱり言ってたじゃないか」って意味が違うのに喜んでる。

ケラー先生はロノンに他に気になる人がいるときっぱり。

アトランティスのゲイトはダイタロスがゲイトブリッジで使ったものを回収しセッティングされることに。

ダニエルは治療のために地球に戻ることに。



萌え燃えのエピソードでした。
いや~見所満載。
小さなアスガードがあんなに大きなスーツだったのは見破られないため?
そして、マッケイとダニエルが入る必要があったから?(笑)。
とにかく天の川銀河で仲間だった種族、アスガードと闘わせるとは思ってもみなかった。
そのアスガード船が1隻逃げていって、報復ありですかね?
ダニエルが恨んでるだろうなと言ってましたが。
トッドも脱出してたのでまた登場ありでしょうね。
ダイタロスが壊されなくて良かった。
今まで登場した策がテンコ盛り、とっても面白かった!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一人一役の活躍で、書いても書いても、書ききれないくらいに内容がてんこ盛りでしたね。(笑)
いつも思うことですが、スターゲイトに出てくる船というのは、エイリアンに簡単に奪われて操縦されるのですね。(爆)
もちろん、レイスの船もマッケイやテイラが簡単に操縦してしまうのですが。その点、ジャンパーはエンシェントの遺伝子が必要なので安全ですね。
宇宙船同士のバトルは、いつものように迫力があって楽しかったです。
あのアスガードは気の毒ですが、ダークサイドという感じで残念でした。こちらの銀河のアスガードが遺した技術を伝えてあげられたのに。ダニエルはオニールにどう報告するのでしょうか。
ペガサス銀河と天の川銀河は繋がっていると感じることが多いですね。

josetangelさん、こんなに一人一人を盛りだくさんに描いてくれるのはスターゲイトならですね。すごく面白かったです。
それだけに終わっちゃうのかなと思うと寂しいですけど・・・。

>スターゲイトに出てくる船というのは、エイリアンに簡単に奪われて操縦されるのですね。(爆)
進んだ種族の登場が多いので、どうしてもそうなるのかもしれないですね。
でも、さすがにエンシェントはその辺りを考えているんでしょうか。DNAがないと動かせないって。

宇宙船のバトルは凄かったですね。
回りながらの攻撃にテンション上がりました。

なるほどアスガードのダークサイド!
ダニエルともっと友好的になれれば他の道もあったかもしれないのにね。

ペガサスと天の川がだんだん繋がってきているように私も感じます。

こんにちは

こんにちは!
もったいなくて、少しずつ何度も見ています。
モリーさんのレビューを先に読ませていただいてから見ると、色々なことがわかってさらに面白くなるので、初心者ファンとしていつも感謝しています。

>小さなアスガードがあんなに大きなスーツだったのは見破られないため?
>そして、マッケイとダニエルが入る必要があったから?
想像したら、何だか可笑しくて!
あんなに大きなスーツを軽く着こなす(?)なと感心してみたり。

本当にてんこ盛りでしたね!
また観ちゃおうかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シーノさん、こんにちは

残りも僅かだし観るのがもったいないですね。
と言いつつ#90,#91を5回ずつ鑑賞してしまいました(笑)。
レビューが少しでもお役に立ててるなんて嬉しいです。
最後までレビュー頑張りますね。

>あんなに大きなスーツを軽く着こなす(?)なと感心してみたり。
いろいろと想像させられすね、あのスーツ。最先端技術でスーツは超軽量だったりして?(笑)。

とっても面白かったですね。
また観ちゃってください。
ダニエルまた地球に帰ってしまうしね。

鍵コメさんへ

情報ありがとうございます。
サイトに行って見てきました!
博士自身を描いたんでしょうかね(^^;)

モリーさん、こんにちは~。

いやいや面白かった!

アスガードの登場にはホントに驚きました。ペガサス銀河にもいたんですね~。

またロノン君、ヤリたい放題(苦笑)。あれでは~ケラー先生でなくとも付いていけませんよね、モリーさん???

hiroakiさん、こんばんは。

面白かったですね。
アスガードのサプライズゲストには驚きでしたけど。
彼らのテクノロジーからすればペガサス銀河にいてもおかしくないですよね。

あは~暴れん坊ロノンですか。
シェパード君も時にそんな面がありますからね~。
しかもね、危険な人が好きです(笑)。

モリーさん アチャカ
これから追いつきます(笑)

2回連続モノ ゲスト盛だくさんでドキドキハラハラでした。

これでトッドとの協力関係もおしまいになるんでしょうか?
アスガードの別派との関係は悪そうだし。。。
複雑な関係が続きそうですが、残りの話数が。。。(爆)

トラベラーのラーリンが出てこなかったのが残念でしたが、トラベラーの
オンボロ宇宙船でアスガード艦を撃破できたのは意外でした。
シェパード中佐の腕が良いからかな?

BBさん、アチャカ
追い上げ早いですね~。

2話連続ものスターゲイトはやってくれます。
盛りだくさんでした。

トッドとのその後やアスガードのこと気になりますが、どうなるんでしょうね。

>トラベラーのオンボロ宇宙船でアスガード艦を撃破できたのは意外でした。
確かに~ですね。
トラベラーの船には経験豊富な機関士とゼレンカ、パイロットのシェパードと全ての相乗効果が良かったのではないでしょうか(笑)。

トラックバック

#91 The Lost Tribe (2)

『時を越えた兵器』 邦題はSG-1で前にもあったような感じですね。内容も、SG-1の大いなる遺産の恩恵にあずかったものだったと思います。テンポ良く、派手で盛り上がった後半でした。 Stargate Atlantis: Season 5 (5pc) (Ws Dub Sub) [DVD] [Import]MGM (Video & ...

スターゲイト:アトランティス シーズン5 91話「時を超えた兵器」

91:時を超えた兵器~THE LOST TRIBE(前話の最後で)爆発したゲイトルーム。ケガを負うもシェパードとゼレンカは生きていた。失われたスターゲイト。しかしトッドはアトランティスを目指していた。ジャナスが開発した兵器アテロ・デバイスは、レイスのみならずスターゲイ...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;