2010/09/27

スターゲイト:アトランティス5 85話「機械の中の幽霊」

Ghost In The Machine
シェパードたちは惑星調査の帰りにジャンパーで大規模なパワースパイクを探知する。
そしてジャンパーの舵が効かなくなりトラブルが発生。
スペースゲイトに激突してしまう。

アトランティスに無事に帰ることを模索していると今度は勝手にドライブポットが戻り全てが復旧。
事なきを得てアトランティスに帰還する。
アトランティスでジャンパーのトラブル原因を探したが異常は発見されなかった。

しかし、アトランティス内でウールジーがトランスポーター操作ができなくなったり、あちらこちらで電流に乱れが発生。

ウールジー「電気に撃たれるところでした」
シェパード「お仲間ですな」
このちょっとした会話が面白かった。

そしてPCからいきなり「助けて エリザベス・ウィアー」というメッセージが送られてくる。

マッケイは乗っ取られていたアトランティスのシステムを正常にするために少しずつ散らばったプログラムを一つにしてウィアーだと名乗る相手と話せるようにする。

ウィアーの肉体は滅びたが意識は無傷だった。
ウィアーは二アムのグループの残党にみつかった。
シェパードたちのレプリを作ったのも彼ら(70話

この回での回想シーンでエリザベス。クローンが「これでようやく監視の目を気にせず動ける」で終わったのが71話

そして、ウィアーたちはたかみに昇ろうとしたけが出来なかった。
そのため亜空間にずっと漂うことになる。
亜空間では偏頭痛よりきつい雑音が凄いらしく、耐えられずにもう一度、形ある姿に戻ろうとしていた。
ウィアーは単独でアトランティスを探していた。
そして、今回シェパードたちが乗るジャンパーに遭遇しシステムに入り込んだのだった。

探し出したシステムを動かして勝手にフラン(フランが誕生したのは71話の姿で現れるウィアー。

今度はウィアーをみつけたレプリケーターたちはアトランティスに向かってくる。
8体のレプリが揃ってやってきてメインパワーグリッドを制圧。
慌てたぜレンカ、久々にチェコ語が飛び出す。

ウィアーが呼びかけてもリーダーコラセンらは強行手段に。
アトランティスを破壊しようとするコラセンにウールジーは「沈めなさい(アトランティスを)!」と。
おおっ~ウールジーの司令官らしさが見られた!!!
いいぞウールジー(内心はどきどきしてたみたいだけどね)。

ウールジーさんのおかげで話し合いに持ち込むことが出来る。
レプリたちはベースをナナイトで生身の体を作ると提案してきた。
一時的にレプリのボディとラボを使わせてくれたら自分たちで組み立てるという。
ウィアーの意識もそちらのボディに移すという。
生身なら死もあるというけど・・・。

フォースフィールドが張られて厳重な警戒の中レプリは作業を進めていく。
しかし、強硬なリーダーオルセンは脱走してしまう。
追いかけるウィアー。
シェパードも追いつき、オルセンからはアトランティスでボディを入手する計画はウィアーのものであることを聞かされる。
ウィアーはまさかオルセンが単独で強行にでるとは思いもしてなかったのだ。

ウィアーはオルセンの額に手を突っ込むとオルセンはバラバラに。
ウィアーたちは、オルセンのことがあり人体が出来上がるまでは新しい星にとどまると出て行く。
最初にゲイトをくぐったウィアーからの安全だという信号。
続くレプリたちだったが・・・

その先はスペースゲイトだった・・・。



うわーエリザベスとは本当にお別れだね。
宇宙にただようフランのボディが悲しい。
最後、本物のウィアーかどうかテストしたんだね。
アトランティスのことを想いスペースゲイトだとは知らせずにレプリたちを呼んだことがエリザベスと分かったというわけか・・・(シクシク)。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ウールジーを見ていると、どうしてもヴォイジャーのホロ・ドクターを思い出してしまいます。
数年前のスタートレック・イベントで来日したときも、ファンからスターゲイトに出演したときのことを聞かれていました。

余談ですが、先日のスターゲイト・オークションでウールジーのユニフォームを落札できました。既にホロ・ドクターのユニフォームは持っているので、こちらも入手できてとてもハッピーです!

shinさん、こんばんは。

この回ウールジーさんがトランスポーターの操作が出来なくなったシーンでホロドクターを思い出しました。
やっぱり思い出しますね(笑)。

>先日のスターゲイト・オークションでウールジーのユニフォームを落札できました。
おめでとうございます~。
テイラのも入手されたようで、すごいですね。

これまで何度もエリザベスとの別れを経験させられて、クルーも複雑だったでしょうね。
彼女のことはシェパードが一番よく理解していると思うので、フランを疑うわなくてはならないことも、こういう形で本人かどうかを確認する事も辛かったのではないかと思います。
でも本当にもうこれで、レプリの話は終わらせて欲しいですね。
次の新しい敵や脅威を期待しています。苦しめられるのは困りますけど。(笑)

josetangelさん、複雑な思いはありますが、レプリとの決着をつけてくれたのではないかと思っています。
ペガサス銀河にはまだまだ知られざるものがありそうなので期待はできそうですね。

>こういう形で本人かどうかを確認する事も辛かったのではないかと思います。
この回のシェパードの表情が重たかったのが何よりもそう語っていましたね。

トラックバック

#85 Ghost in the Machine

『機械の中の幽霊』 ちょっと複雑な気持ちになるエピソードでしたね。いろいろ裏事情があることは判っても、もうちょっと他に方法はなかったかなと思ったり… Stargate Atlantis: Season 5 (5pc) (Ws Dub Sub) [DVD] [Import]販売元:MGM (Video & DVD)発売日:20...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;