2010/09/15

スターゲイト:アトランティス5 83話「セティーダの誇り」

Broken Ties

ある惑星でロノンとテイラは、待ち伏せに遭い襲われる。
襲ってきた男はセティーダ人のタイヤーだった。
テイラは解放されるがロノンは連れ去られて行方がわからなくなる。


セティーダ人でレイスとの戦いの生き残りにロノンの捜索を手伝ってもらうことになる。
以前テイラがロノンとベルカに出かけて出会った人たち。
さっそくソーレンと接触。

タイヤーはレイス崇拝者になっていてロノンの前にはレイスが現れる。
ロノンはタイヤーと同じようにレイスに拷問されて崇拝者にされようとしている。

アトランティスでは、ロノン捜索のための話をしているマッケイとシェパード。
お風呂で何かが閃くというマッケイ。
シェパードが「一緒にお風呂なんてごめんだ」などと会話。
そんなことをしていると早くもソーレンから連絡。
サリフスールにロノンが連れ去られていたとわかる。

タイヤーはレイスからロノンを連れてくれば以前の関係に戻れるとの約束を信じていた。
レイスが守るわけないよね。

シェパードらはソーレンの連絡でサリフスールに行くが既にロノンは連れ去られてタイヤーだけが残されていた。
禁断症状のタイヤーをアトランティスで手当て。
正気に戻ったタイヤーは、直接ロノンの居場所を案内するという。

レイスラボに連れ去られていたロノンは限界。
「敵はアトランティス」のレイスの言葉にロノン「アトランティス」と・・・。

シェパードらはローン少佐たちを連れてタイヤーの案内でロノン救出に向かう。
遅ればせながらのテイラは、抱っこしている赤ちゃんをウールジーに預けて合流。
ウールジーさんが赤ちゃんをアヤス姿も可愛かったです(^^)。

レイスラボに到着で早々にレイスのラボ配電室に爆薬をしかけろとタイヤー。
現れたロノンはレイス崇拝者に、しかもタイヤーは裏切りレイス側に寝返る。
アトランティスチーム、大ぴーんんち。

しかし!ロノンは完全にレイス崇拝者とはなっていなかった。
シェパードを襲うレイスの手を見事に切り落としたのです。
ロノンとタイヤーのVSながらもタイヤーは自分を取り戻していた。

レイスから裏切られた思いもありシェパードらを助けてくれるタイヤー。
起爆装置でレイスを脅し、タイヤーは自らラボとともに爆発した。

爆発の中、レイスラボからジャンパーが勢いよく飛び出してきた。
ロノンは気絶させられてアトランティスに運ばれ、激しくレイス酵素と闘う。

テイラはカナンの優しい言葉に押されて任務に復帰。
ロノンの体内から酵素はなくなり元に戻る。


ロノンが無事に元通りになれてよかったです。
ウールジーさんバツ1でしたね。
今回のウールジーさんオイシかったです。
最近VOY124話「幻の指揮官」を観たばかり。
こちらでは本物の司令官になれたね、と思わずドクターを思い出してしまった。

カナン「この銀河に対しての責任もある」って随分と物分りのいい優しい人だなあ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

> ウールジーさん

本当にVOYのドクターを彷彿とさせるシーンが多くてニヤニヤしてしまいますね。(笑)
クラシック好きなところも似ていますよね。
シェパードもこれまでとは違って、角突き合わせるのではなく、指揮官が一歩下がって後ろから見守ってくれている事で、やりやすくなるのではないでしょうか。
ウールジーならIOAからも守ってくれるような気がします。
タイヤーはアトランティスの強力な味方になってくれると思ったのに、犠牲になって残念です。

josetangelさん、ウールジーさんクラッシック好きでしたね。
あとはドクターのように歌を披露してくれればいいのに(笑)。
ここまではシェパードとウールジーさんの関係がぎくしゃくしてなくて安心して観ていられます。
IOAとの絡み、この先出てくるのでしょうね。
タイヤーは犠牲になっちゃいましたね。
ロノンとのコンビもまた観てみたかったのに・・・。

モリーさん、こんにちは。

テイラが社会復帰するのに、ウールジーとのシーンが随分と多かったですね~。そのせいか、ウールジーのキャラを深掘りできたように思います。

単に戦闘指揮官ではない姿、今後が楽しみです。

hiroakiさん、こんばんは。

ウールジーさん今までにはいないタイプの指揮官なので今後が楽しみですね。

現場に行かなくてもウールジーさんインパクトありで好感度抜群でした。
あとテイラの社会復帰は現実の世界みたいで、これからの上司はウールジーさんのようじゃなきゃ~なんて思ってしまいました。

トラックバック

#83 Broken Ties

『セティーダの誇り』ロノンのエピソードでありましたが、テイラやウールジーなどにもスポットライトが当てられましたね。ロバート・ピカードさん、本当にどこでも良い味出していますね~(笑)SG-1の時よりも良いわ! Stargate Atlantis: Season 5 (5pc) (Ws Dub Sub) [...

スターゲイト:アトランティス シーズン5 83話「セティーダの誇り」

83:セティーダの誇り~BROKEN TIESシーズン4の3話目(通算63話)の「我が友」の後日談~です。探索中、カナンの話をしているロノンとテイラ。そこへロノンかつての戦友タイラが現れ、ロノンを連れ去っていく。タイラはレイス酵素中毒。ロノンを拿捕すれば、レイス酵素を?...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;