2010/08/26

スターゲイト:アトランティス5 81話「助けを待つ命」

Search And Rescue
「大変な4年だった」とワインを飲みながら話しているシェパードとテイラ。
テイラはマイケルから救われ、シェパードが決して希望を捨てなかった。
そして、エイデンが現れ「助けてない自分の時と同じです」って・・・。


いよいよファイナルシーズン!!!

オープニングは、シェパードが大きな梁の下敷きになって幻覚を見ていました。

マッケイとローン少佐、シェパードとロノンはそれぞれ別なところで瓦礫の下に埋まってしまう。
マッケイはかすり傷でローン少佐は重傷。

マイケルのクルーザーは新しい情報を受信、自分たちの秘密基地へ進路を変更する。

エリソン中尉は、シェパードらが爆発で瓦礫の下敷きになったことをアトランティスに戻り報告。
早速、カーターたちはチームで救出に向かう。
マッケイとローン少佐は早くも救出されるが、もっと深いところにいるシェパードとロノンは更に救出を待つことになる。

マイケルのクルーザーには自爆装置が作動すると自動的に亜空間通信で信号が送られることになっていた。
マイケルのクルーザーが現れたことで一旦、カーターらは引き上げ軌道上に出てダイタロスを待つことにする。

ダイタロスが現れ、マイケルはダーツを捨ててハイパースペースに入ろうとする。
しかし、ハイパードライブをダイタロスに狙われて失敗。
戦わざるをえなくなるマイケルだった。

瓦礫の下のシェパードとロノンには掘り起こす音が聞こえ、救出がきたと喜ぶ一方でそれが敵か味方かわからない。
シェパードは、助けが敵か味方か見極めるのに「ハリスはそこにいるか?」と質問。
すると「います」という返事。ハリスは来月まで休暇だった^^;
シェパード「無事出られたらビールをおごってやる。銘柄は何がいい?ダフビール?それともオプラエール?」
ダフは『シンプソンズ』のビール。
これで相手が敵であることが判明~。

交戦中だがシェパードとロノンをダイタロスにビーム転送するにはシールドを切らなければならない。
攻撃を受けることを承知で一瞬シールドを切る。
シェパードとロノンはギリギリのタイミングで救出、何発かダイタロスに直撃で大打撃。

出血がひどく(お腹から血が吹き出てるんだよね)安静のシェパードだが、きっとオープニングで見た幻覚でエイデンが「助けてない」と言ったのが頭にあったんでしょうね。
テイラを救出に向かうと言う。

F302で攻撃をしかけるのが効果的で、それに対してダーツを出してくれば格納庫が開く。
ステルス状態で待機しているジャンパーで潜り込みテイラを救出というシナリオだ!

マイケルのクルーザーは、ハイパードライブ修理早いです。
テイラを見つけるのも早かったが移動できず。
もうテイラは赤ちゃんが生まれる寸前。
ハイパードライブが充電中。
ドライブルームに行きC4を仕掛けなければ止められない。
シェパードとロノンはC4を仕掛けにいき、テイラとマッケイ2人きり(笑)。
お約束~、マッケイはテイラの赤ちゃんを取り上げることになる~。
マッケイ「僕は物理学者だ!医者じゃない」←これは例のマッコイの名台詞ですね。

ドライブルームが爆発で人間がクルーザーに乗り込んだことがマイケルにわかってしまう。
テイラも赤ちゃんが無事に生まれてお家へ帰ろうというときジャンパーが「盗まれてる~」。

カナンと遭遇、赤ちゃんを見せると少し自分を取り戻したような感じ。
脱出を手伝ってくれる。
ダーツを拝借し、ダイタロスに通信。
ダーツにはシェパードと赤ちゃんが、そしてマッケイ、テイラ、ロノンは転送BOXに。

レイスクルーザーはダイタロスに吹き飛ばされた。

シェパードらは惑星に下りてゲイトでお家に帰ったのでした。

カーターはSGCにご帰還。
バールのクローンを捕まえ、バールの幼生摘出にSG-1が立ち会い(スターゲイト コンティニュアム ザ・ムービー)とIOAのアトランティスでのカーターの総括。

シェパードの軍法会議は保留。
シェパードは手術を受け、テイラ赤ちゃんにはトーレンジョンと命名。
テイラの父とシェパードの名からとられて。

SGCではさっそくウールジーさんがお出迎え。
アトランティスの指揮官をカーターは解任、新任はウールジー・・・。



マイケルはジャンパーに乗って消えたのでしょうか。
カナンは一緒に戻ったのか?
秘密基地でマイケルのデーターベースが無傷でそれを見つけたマッケイが喜んでいた。
今後に役立つことがたくさんあるのでしょうね。
シェパードがテイラの赤ちゃんを抱いているのがお似合いでした。やっぱりパパだな(笑)。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モリーさん アチャカ

いよいよ最終シーズン開始と言う事で、期待している半面
もう最後だと思うと残念な複雑な思いですね。

一応、4万年越しのマッケイの計画は功を奏して、
テイラと子供が無事に救出され、やれやれと
言うところ
だったのに、突然カーターが解任されて、ウールジーが
アトランティスのトップに。。。。

まぁ知っていた事ではありますが、何だかなぁ。。。(苦笑)

BBさん、アチャカ

アトランティスも最終シーズンになっちゃいましたね。
そうなんですよね、ファイナルシーズンに期待しつつも現実はカウントダウンって複雑な心境です。

それとウールジーさんのことは知っていてもカーター解任は寂しいですよね。もうカーターがアトランティスにやってくることはないんですかね?
早々と第1話から解任を言い渡されるとは心の準備ができてませんでした(泣)。

カーター大佐はシーズン4で何かと留守がちだったので(爆)、その辺も評価の対象となったのでしょうか。IOAは自分たちの影響力を強めたいという面もあるでしょうね。
地球側でもカーター大佐がいないと困ることが多いのではないかな~などと思いました。
それにしても、シーズンの初めでてんこ盛りのサービスシーンが多かったのに、最後で落とすところがさすがスターゲイトだと思います。(笑)

モリーさん、こんにちは~。

遂に再開されましたね~。

私もウールジー司令官、知っていたとはいえ、非常に複雑です~。あと19話、一生懸命楽しみましょう!!!

josetangelさん、IOAからの司令官って何だかイメージがわかないので、どんな司令官になるのかは楽しみです(ロバート・ピカードさんだしね)。
きっとシェパードたちとぶつかるんでしょうね。

>地球側でもカーター大佐がいないと困ることが多いのではないかな~などと思いました。
確かに、バールの幼生の話も出てましたものね。

>それにしても、シーズンの初めでてんこ盛りのサービスシーンが多かったのに、最後で落とすところがさすがスターゲイトだと思います。(笑)
仰るようにホントてんこ盛りでしたね。
スターゲイトらしい幕明けといったところでしょうか。

hiroakiさん、こんばんは~。

遂に始まりましたね。

その始まりからカーター司令官が解任は複雑な心境ですよね。
そして、ウールジー指令官という響きがピンとこないです。
そう言いつつファイナルシーズン、盛り上がりましょう!

トラックバック

#81 Search and Rescue

『助けを待つ命』 ついにこれがアトランティスの最終シーズンとなってしまいますね。(泣)過去の記事を見直してみると、ちょうど2年前にシーズン5を撮影中だったアトランティスは打ち切りが宣告されました。従って、シーズン5のほとんどのエピソードは打ち切りを前...

スターゲイト:アトランティス シーズン5 81話「助けを待つ命」

81:助けを待つ命~SEARCH AND RESCUEいよいよ再開、シーズン5です。本エピ含め、あと20話。それで5年に渡る本シリーズともお別れです~。OPも少々修正されてます~。サムが消え、ケラー先生、そしてウールジー。ちなみに前話「最後の男」はこんなお話でした~。テイラと?...

スターゲイト アトランティス レビュー S5#081『助けを待つ命』 #stargate_JP

SGA S5#081『助けを待つ命』Search and Rescue (2) マイケルの秘密基地で自爆システムが作動し、さらわれたテイラを探しに潜入していたシェパードらが、瓦礫の下敷きに…。報告を受けたカーターはすぐさ...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;