2009/10/09

スターゲイト:アトランティス 61話「漂流都市」

ADRIFT

WRITTEN : Martin Gero
DIRECTED :Martin Wood


Stargate Atlantis: Season 4 (5pc) (Ws Sub Ac3) [DVD] [Import]Stargate Atlantis: Season 4 (5pc) (Ws Sub Ac3) [DVD] [Import]
(2008/07/08)
Joe FlaniganAmanda Tapping

商品詳細を見る



いよいよ始まりました♪
日の丸をつけたクルーもいましたね。



エリザベスは重症、アトランティスは大量の電力漏れを起し・・・。

電力が不足していたからハイパースペースを早く出ちゃったんですね。
事態は深刻、メインコンジットの何本かがやられていた。

エリザベスが負傷した今、シェパード中佐が指揮権を引き継ぐ、状況を把握するためにマッケイに話を聞くシェパード。
シェパード「オレのこと馬鹿だと思ってるだろ!」
マッケイ「ごめん」
って、やっぱりそう思ってたんだ。。。

消費電力を減らそうと必死のマッケイなんだが、またまたトラブル。
外側の建物が減圧、人工重力停止。
電力を守ろうとしてシールドが切れる。
オーバーライドさせ修理のクルーを助けようとするが犠牲者が。。。
こういうときにオートシステムは困りますよね。

一方、ミッドウェイステーションにいるサムとドクター・ビル。
ドクター・ビルは宇宙酔い~。
アポロのエリス大佐から通信が入り、アトランティスが予定のランデブーポイントに現れないとの報告。

シールドをタワーまで縮小したいというマッケイ。
シールドが縮小して細くなっていくそのシーンに見入ってしまった。

こんな時でも朗報が2つ。
1、正確な現在座標が判明。
でも、スターゲイトは使えない。何故なら、ゲイトを使うには限られた宇宙空間に留まる必要があり、光速で移動中。亜光速エンジンは故障中。
2、ハイパードライブに故障なし。

しかし、シールドを縮小したのにも関わらず電力漏れは続いている。

ロノンもガラスの破片が刺さり負傷していた。
大きなガラスの破片がコサージュつけてるみたいに見えちゃって。
自分で抜こうとしてたけど全部取り除かれて回復方向に。

今度は小惑星帯と10分後に2分間通過の危機!
アトランティスはかなり大きい太陽系の中にいる。
その小惑星は、初期に壊れた惑星の破片で大きさはビル一つブンくらいもある。
そこでエンシェントのDNAを持つものがジャンパー総動員で、ドローンで壊し通り道を作る。
マッケイ曰く「アステロイドゲーム」だとか。
そのゲーム、マッケイはスコア0だったことあるって(^^;)。
このシーンは、ほんとマッケイが言うようにゲームみたいですよ。見所の一シーンでもあります。

アトランティスでは揺れを感じて大きなのが当たったような。
そうなんです、今度はハイパードライブが故障。
小惑星の破片で回路の一部が壊れてしまう。
傷ついた回路は都市の外縁部にあり、シールドがないために宇宙服で修理に当たらなければならない。
小惑星帯は抜けたがまだBB弾くらいのものは無数にある。
今度はシェパードとゼレンカが宇宙服で向かうことになる。

シェパードがお留守になった時、マッケイにドクター・ケイラから「もう打つ手がない、一つだけ方法がある」と言ってきた。
そう、エリザベスの中に眠るナナイトを活性化させること。
マッケイが再プログラムすると言うがシェパード大反対!

シェパードとゼレンカは現場についてびっくり!!
配電盤は30メートル先にさようなら~。
ここからジャンプをすることにする。
BB弾というのがぴったりね、2人をかすめる小惑星。
ゼレンカの宇宙服を破るし・・・。

ここも見所なんだけど、相変わらす宇宙服が似合うとは思えないシェパード(^^;)。

ナナイト活性化にOKを出さなかったシェパードだが、マッケイは再プログラムを進めてる。
ドクター・ケイラが助かっても以前のウィアー博士ではなくなるといってたけど、どちらにしても変わってしまうのかしら・・・。

ハイパードライブ修理を終え、ジャンパーの迎えで戻ったシェパード。
だが、電力不足でハイパードライブは使えない。
そして、マッケイとシェパードはエリザベスのナナイト活性化に対立する。
そんな時、エリザベスが元気な姿を見せるのだった。

テイラがエリザベスにナナイトの話をすると、エリザベスは「あなたたちはとんでもないことをしてくれた」と言う。

実験用ジャンパーにハイパードライブを?
ジャンプ可能なのは2000光年以内、実験用ジャンパーなために2回のジャンプが精一杯。
ということでZPMがある星を探すと、えっ、レプリケーターの母星です;;;
ZPMを強奪???

そして、カーター大佐とドクター・ビルがペガサス銀河にやってくるようですが、アトランティスを見つけてくれるのでしょうか。




やはりエリザベスのナナイトがレプリを呼んだのでしょうか?
なんか、そうなるべくって感じがしないでもないんですが。

シーズン3フィナーレの最初のシーンでのエリザベスとドクター・ケイラの会話。
ドクター・ケイラがエリザベスに「管理職なんて向いてない」
エリザベス「あなたになら安心して命を預けられます」
「最後のその時もあなたに看取ってもらいたい」
と言うんですよね。
このシーンを思い出さずにはいられませんでした。

オープングはベケット先生の代わりにカーター大佐(アマンダ・タッピング)のクレジットに変わってましたね。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

始まりましたね!

お久しぶりです。待ちに待ったアトランティス再開ですね。
本国では終了し、AXNでもスターゲイトはこれ1本になってしまったので、宣伝などもちょっと寂しいですが盛り上げていきたいと思います。またよろしくお願いします。
宇宙服のシェパードて、そんなに気になります?
誰が着てもあんな物かと思いますけど、モリーさんはこだわりがあるのでしょうね。(笑)
アトランティスはやっぱりシェパードのアクションが楽しみですよね。

josetangel さんへ

お久しぶりです。
アトランティス4、やっとスタートですね。
AXNのスターゲイトがアトランティスだけになってしまいましたが、ちょうどよくHD放送で観られますね(ウチは観られませんが;)。

>アトランティスはやっぱりシェパードのアクションが楽しみですよね。
そうなんですよね!やっぱりアクションには宇宙服は窮屈&凛々しいシェパードをバッチリ見たい!
そんなわけもありコダワッてます(笑)。

シェパードウォッチに熱くなりそうですが、こちらこそまた宜しくお願いします。
盛り上げていきましょうね!

No title

アトランティス始まりましたね。嬉しいです。カーターちゃんが出てくるのも嬉しい。 Y・K

Y・Kさんへ

始まりましたね♪
カーター登場、嬉しいですよね。
アトランティスのクルーとのシーンも早く観たいです。


No title

モリーさん、こんにちは。

ようやく始まりましたね。

冒頭のOPタイトル、サマンサことアマンダ・タッピングへの変更も少々残念に感じましたが、マッケイの直前、ここはベケット先生のトコだったよなぁ~と、その殉職を改めて思い出しました。

さて続きは今晩。結論が出るのかな???

hiroakiさんへ

こんばんは~。

もうシーズン4の2話目が放送されましたね。
最近じゃないけど、映画ST11でベケット先生の姿を見たのにこちらのオープニングにはいないのが寂しいです。
ヤスヒロさんの声を思い出してしまいました。
その分サムに頑張ってもらわないと(笑)。

前回の続きが凄く気になってるんですが、こちら今までもの凄い雷で一瞬停電もあり~。
TVもつけられず、ちゃんと録画出来てるか不安です。

No title

モリーさん アチャカ
本日早くも第2回ZPM強奪作戦の放送日でした。

カーターが大佐として登場。ついにSG-1結成時のオニールの階級になってしまいました(^^;;)
10年間で大尉から大佐にまで上り詰めた人って、JAGの
ハーモン・ラブJrくらいでしょうか?(笑)
SG-3のレイノルズ大佐の昇進も早かったですけどね。

さてさて、これからアトランティスはどんな展開になるんでしょうか? 楽しみですね。

BBさん、アチャカ♪

ZPM強奪作戦、ただ今観ました!
お陰様でキチンと録画出来てました。

JAGのハーモンは大尉の時代があったんですね。スターゲイトは1話から観ていますがJAGは途中参戦組で(^^;)
オニールとカーターの初対面って、お互いに印象よろしくなかったんですよね。あの頃はカーターが大佐になるとは思いもしませんでした(笑)。

カーター登場だけでなく、環境が変わったアトランティス楽しみですね。

No title

モリーさん コムトライヤー

毎週またアトランティスで楽しいですネ^^

さて サムは大佐になりましたが
ミッチェルは どうなったんでしょうね・・・?
(;´Д`A ```

アトランティスにもゲスト出演しなかったようだし?

ときに サムが大佐になっても
シェパードのためグチは変わらない様で(笑)
でも、敬意は払ってるようなので
OKですかネ^^

へっきーさん、コムトライヤー

ほんとアトランティスが始まって楽しいです~。
やっぱりアトランティス一番!(^^)。

昨日のアトランティス観たら、シェパードも司令官の候補に上りなんて言及ありましたけどミッチェルはどうなっているのか、映画版のほうにでも出てくるんでしょうか?

>敬意は払ってるようなので
OKですかネ^^
ということにしましょう(^^;)。
63話を観ると一目おいてるように見えますがね。


トラックバック

#61 Adrift (2)

「漂流都市」 本当に待たされました、アトランティスの新シーズンがスタート。あのクリフハンガーをシェパードたちはどう乗り切っていくのか。オープニングを見ても判るように、新しい陣営で望むこのシーズンは、SG-1が終了してアトランティスがスターゲイト・フランチ...

10月7日---第61話「漂流都市」

-------------------GateWorld---"Adrift" 未知の宇宙空間を 漂流する羽目になったアトランティス。 瀕死のウィアーを欠く中で、 次々と危機に直面する。 一方、エリス大佐のアポロ号や ミッドウェイ・ステーション滞在中の カーター大佐はアトランティスの行方を捜し..

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;