2009/03/22

隔週刊スターゲイト 9号 

ミッションレポート…シーズン2エピソード5、6、7
惑星データ…トラン
バックグラウンド…神話のトール
ウエポン&アイテム…アスガードの転送装置 ゴアウルドのボディス 惑星P5Cの球体
エイリアンデータ……ノックス
人物情報ファイル…ウォルター・デイビス軍曹 シャイラ ゲールウィン
メイキング……爆発シーンの特撮映像
スターゲイト用語集…CR~DI

ミッションレポート
27話「石棺の魔力」
報告者はダニエル・ジャクソン
この魔力にとりつかれてしまったダニエル。
完全に正気を失っていたという。


28話「トールの宇宙戦車」

報告者はオニール
宇宙戦車とはアスガードのマザーシップのことでした。

29話「球体のメッセージ」
報告者はカーター
オニール痛い目に遭っちゃいましたね。

惑星データ
トラン
ナリム役者さんは、「スターゲイト:アトランティス」のウィアー博士の彼、サイモン。
SG-1ではカーターといい感じで、アトランティスではウィアー博士なんてモテモテです。

バックグラウンド
神話のトール
北欧神話の世界や最強の神トールなど。
トールは、2匹の山羊が引く戦車に乗りながら、ミョルニルのハンマーを振りかざす姿で描かれることが多いそうです。


ウエポン&アイテム
・アスガードのテクノロジー、転送装置のことが書かれています。
ゴアウルドから種族を保護する目的で「トールのハンマー」がある洞窟へ ゴアウルドを転送する装置だった。これが後にビーム転送などに使われるようになる。
その機能や操作方法、転送方法、仕様について書かれている。

・ゴアウルドのボディス
ハトルが使っていたもので人間の体内にゴアウルドの幼生体を入れる袋を作る装置。

・惑星P5Cの球体
29話でオニールが刺された棒は、自己防衛と増殖を目的として装備されているものでした。
この球体は救命ボートでした。

エイリアンデータ
ノックスについては8話「四次元の妖精」を観ればどんな種族かよくわかりますが、最長老のオーファーは432歳だそうです。

人物情報ファイル
・ウォルター・デイビス軍曹
シェブロンマンです。最初から登場していたと勘違いするくらいにいつもいい位置で映ってますけど、意外に途中からの登場でした。最初は名もなくあの席にいたんですよね。
身体的特徴が後退気味の髪の生え際とは・・・^^;

・シャイラ
27話「石棺の魔力」で登場。
ダニエルが命を救った。

・ゲールウィン
惑星シメリアにて、迷宮に送られたオニールとティルクの捜索に協力してくれた人物。

メイキング
爆発シーンの特撮映像
いつも迫力満点で楽しませてくれるシーンですが危険が伴い、費用もかかると。
シーズン6エピソード8「捕虜になったSG-1」の爆破シーンでは、撮影スタッフの近くに爆薬がセットされ、衝撃で1.8mも飛び上がったそうです。

スターゲイト用語集
CR~DI



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;