--/--/--

スポンサーサイト

2009/03/03

スターゲイトSG-1 シリーズ最終回

214話「終わりなき終わり」"Unending"
WRITTEN : Robert C. Cooper
DIRECTED : Robert C. Cooper

アスガードのトールから、彼らの種族がほどなく絶滅するため、高度なテクノロジー、知識の全てを提供するという申し出を受け、カーターが作業を進める。そんな中、3隻のオーライ艦隊が出現。まだテスト前のアスガードのエネルギー兵器使い、一度は撃退に成功するが…。(AXNより)


とうとうこの日が来てしまいました。
シリーズの最終回です。
(後日追記あり)


いや~アスガードが気前良くテクノロジーを提供してくれたんですがね。
上手くはいきませんでした。
アスガードは自分達で惑星を破壊させてしい、悲しい結末でしたが以前から体の劣化の話はありましたし。

でも、オーライ艦がアスガードの武器で破壊できるなら、もっと早くこのテクノロジーが欲しかったかなとか思ったり・・・。

船ごと閉じ込められて20年もの歳月が経つとは思いませんでしたが、今回はあのようなカタチで未来を見せてくれたのですね。
スターゲイトには珍しくオリジナル曲ではないのが流れましたね。『コールドケース』を思い起こすようなBGMでした。

SG-1はスターゲイトではじまり、スターゲイトのシーンで終わったのはとっても良かったです。




sg









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モリーさん、こんにちは~。

いや~終わっちゃいましたね~。TNG最終回と同様?将来の姿を描いてくれてて、別の楽しみがあったように思います。ティルクだけが50歳年を重ねた~んですよね。脇の白髪が残ってましたね。

さて、劇中挿入歌はクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルが1971年に発表した「Have You Ever Seen The Rain(邦題:雨を見たかい?)」です。ビルボード8位まで上昇し、多くにカバーもされた曲ですが、The Rain=ナパーム弾と暗喩しているようで、当時のベトナム戦争に対する反戦歌~として放送禁止処分になったようです。歌詞はこんな内容↓です。

http://merseybeat.blog.so-net.ne.jp/2006-08-13

「嵐の前の静けさ」ですから、目の前にビームがあって、対処方法がない!っていうのをこの歌で表したように思います。

hiroakiさん、こんばんは。

>TNG最終回と同様?
そうでしたね。ファンってキャラの未来には興味あるのでTNGにしてもSG-1でも上手く見せてくれるのは嬉しいですね。
これで最後と言うのが寂しいですが。
そして、ティルクだけが年を重ねたというのはジャファが長生きだというのを上手く生かしたと感心というか感動してしまいました。

「Have You Ever Seen The Rain」ですが、ドラマ「コールドケース」の第一話でも使われていまして、実に印象的な曲でした。こちらは未解決事件、コールドケースを再捜査するというドラマで事件当時の曲が流れます。
しかし、どのような歌詞なのかは知りませんでした。深い意味があることが分かったらあのシーンはさらに印象的になりますね。
ナパーム弾、オーライ艦の武器を思わせますし。

どーも

終わっちゃいましたね~泣
ダニエルとバーラはやっぱり!って展開でした(^-^)
50年間も閉じられた空間で過ごすのは、つらそうでしたよね(><;)
私も歌は凄く印象に残ってます★
もともと好きな曲だったので、使用されてて嬉しくなりました♪

映画『THE ARK OF TRUTH』でオーライとの話が完結しますね。
一度、観ました。面白かったです(^-^)
早くAXNさんで放送してほしいです!!

ユキさん、こんばんは。

とうとう終わっちゃいましたね。
宇宙での閉塞感ってキツイのでしょうね。ミッチェルが暴れて物を壊しているシーンに表れていました。
ダニエルとヴァーラの展開を見て、2人の初対面のシーンを思い出しました。あれは運命的だったのかななんて。
「Have You Ever Seen The Rain」は印象的な曲ですよね。

>映画『THE ARK OF TRUTH』
もう観たのですか!
早く観たい~、DVDのほうは何時リリースなんでしょうね。楽しみです。

大団円

いかにもSG1らしい最終回でした。
堪能させて頂きました!

HANさん、最終回に相応しいものでしたね。
最後までSG-1らしさを見せてくれました。
シーズン10って長いはずなのに、なんだかあっという間でした。
またコンティニュアムを観ようと思います。

トラックバック

スターゲイトSG-1 シーズン10 212話「終わりなき終わり」

212:終わりなき終わり~UNENDING多くは語りません。最終回~であります!!スタトレTNG最終話同様に、”主要キャストの未来”を映し出してくれました~。パクリといえばパクリだが、いい終わり方だったな~。私の場合、随分昔にSG-1シーズン1がDVD-BOX化された時に一旦足...

【キャットハウス】抵抗は無意味だ!

我々は、はるばるデルタ宇宙域から 生命体5618(人類)を同化するために、 地球に派遣された生物兵器である。 しかし、21世紀の地球で同化されたのは 我々の方だった。 我々の居場所は、ボーグ・キューブではなく キャットハウスなのだ。   無垢の家~格29,400円..

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;

