2009/02/20

スターゲイト:アトランティス 58話「海底基地」

"Submersion"

海底の地熱掘削基地を発見して探索しにやってきたアトランティスチーム。
シェパード中佐が言う映画「アビス」を思わせるようなエピソードでした。

ローン少佐似のグレイドンからマッコイネタ~キタッーーーーー!!

アトランティスからジャンパーで基地にやってきたメンバー。
さっそく基地内で迷う?シェパード。
シェパード「大丈夫!方向感覚には自信がある」ってあれれー、方向音痴じゃなかったっけ(笑)。
その時、レイスを探知するテイラ。基地内にレイスがいるのを感じるという。
レイスの生命反応はなしだが・・・。
冬眠中のレイスなら探知機に反応しない。

テイラは本当にレイスがいるかリンクを試みるが勘違いだったと、なんだか様子がおかしい。

テイラとロノン、シェパードとエリザベスの2組に分かれて偵察することにする。

テイラと一緒のロノンは、いきなり殴り倒される。もう、これはどうみてもレイスですよねえ~。ロノンも簡単にやっつけてしまうんですから。
そして基地内では灯りが急に消える。
灯りが消え、ジェパードがロノンとテイラに様子を聞くために連絡すると応答が無かった。

テイラ、完全にレイスになっちゃってます。銃をバンバン打ち込んで銃声を響かせてるし~、基地内がシールドで封鎖されてしまう。

テイラに「銃を捨てろ!」の山野井さんの声にやられちゃいました
カッコよすぎデス!

テイラは主要システムのいくつかを停止させ、それまでのコードを変えてしまう。
通信システムも不通。

今回はテイラが何度もレイスとのリンクを試みた。最初はレイスが女王であることがわかった。テイラが彼女と言ったところから女王であることは想像が出来ましたね。

ディケンソンとグレイドンにフォースシールドの解除をせかすマッケイ。に対しキレ気味に「今度あいつを呼ぶときはマッコイって言ってやる!」とグレイドン。
基地へ向かうジャンパー内でグレイドンをバットマンのビック・グレイソンの名だと間違って覚えていたと名前を連呼していたが、レイス女王の餌となってしまうとは…。

さあ、レイスの女王様はジャンパーの内にいました。ジャンパーを飛ばせるのはシェパードしかいない。女王は「スターゲイトまで運べ」と言う。仲間のところへ帰りたがっていた。女王に力づく(念動力)でひれ伏せられるシェパード。この時のシェパードの苦しげな表情を見るとやめてくれーと言いたくなる。

水圧で通路の先まで吹き飛ばされたシェパードとロノン。フォースシールドが張られて事なきをえたがレイス女王様も一緒で一瞬ドキッ。
女王が気絶している間に捕らえて尋問をしようとするが何も答えない。「お前たちは皆死ぬ」の繰り返し。

外部センサーによればレイス女王が乗ったクルーザーは泥まみれ。なんと1キロ先から泳いでこの基地までやってきた。
テイラはリンクを試みてわかったこと。
・女王としてアトランティス攻撃の第一波を指揮していた。
・戦いの最中、船が傷つき海に墜落。
・船は海の底に沈んだまま、クルーを餌に飢えを凌ぎ、救いの来るのをひたすら待ち続けて数千年が経った。
・最後は女王だけとなり、そこへアトランティスのジャンパーが近づき存在を探知された。
・クルーザーの自爆装置をセットしていたからお前たちは死ぬといい続けていた。

クルーザーが爆発すれば、マグマが噴出し爆発の規模が大きくなり、アトランティスも爆発に巻き込まれることになる。タイムリミットは2時間。

マッケイの閃き。エンシェントが基地の外周の修理に使っていたというスーツを使おうという。クルーザーまで歩くことになった。もちろんスーツを着るのはシェパードとマッケィ(笑)。
最初の頃だったら大騒ぎのマッケイも大人しい?と思ったら、やっぱり…。

この回のオチって51話みたいでしたね。

自爆装置の解除が出来ないことから、わざとクルーザーをシェパードが飛ばすように思わせて、女王を泳がせて呼び寄せる。そして装置を切らせたのだ。
装置を切るまで女王を殺せないから餌役を降りたのか?とマッケイにシェパード(笑)。

女王とのリンクでテイラは女王を騙したのだった。

ここは移動基地でした。何故エンシェントはこの基地を放棄したのか?とか何の目的で作られた基地なのかは今回は分かりませんでした。何時かまたこの基地は登場するのでしょうか。
アトランティスからは近いようでしたが。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モリーさん、こんにちは。

> 何故エンシェントはこの基地を放棄したのか?

そうですね。その辺はこれから明らかになりますかね?

二手に分かれて探索~の際、シェパードに素直に従うエリザベス、可愛かったです~(笑)。

hiroakiさん、こんばんは。
またこの基地が登場してくれるといいですね。もうアトランティスが浮上しちゃったんで海底基地には興味深々です~。

>二手に分かれて探索~の際、シェパードに素直に従うエリザベス、可愛かったです~(笑)。
こういうときはちゃんとシェパードに頼っているんですね。
私もエリザベス可愛くて、このシーン好きです。
民間のリーダーなのでこういうシーンが見られるのでしょうけど、これが軍だったらやっぱり階級で従うことになるのでしょうね。

こんばんは

今回のエピは本当にラストが51話っぽかったですね。アトランティスメンバーって、敵の裏をかくのがうまいですね!

女王にひれ伏せられるシェパードは本当につらそうでした(>_<;)
観ていて、こっちまでつらくなります!

レイスクルーザーでのマッケイとシェパードのやり取りには笑いました!
でも、レイスを撃ってたマッケイがかっこよく見えたのは気のせい?

ユキさん、こんばんは。

>女王にひれ伏せられるシェパードは本当につらそうでした(>_<;)
そうそう!つらそうで助けに行きたかったです。
そして、今回はまたまたシェパードには似合わないエンシェントが基地の外周修理に使っていたスーツ姿がありましたね(^^;)。

>レイスを撃ってたマッケイがかっこよく見えたのは気のせい?
気のせいじゃないと思いますよ。
銃を使いこなすのが上手くなったし、マッケイもキメるときはキメるんですね。

トラックバック

スターゲイト:アトランティス シーズン3 58話「海底基地」

58:海底基地~SUBMERSIONいや~(いつもの)”ワイガヤ”な状況で、エンシェントの残した海底基地に到着する(いつもの)メンバー+エリザベス。到着間もなく、レイスの気配を感じたテイラは、精神リンクを試みたが、間違いだと気づき、基地内の探索を開始する。突然、ロ...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;