2009/02/09

隔週刊スターゲイト8号

もう11号がとっくに届いていてます(汗)。
バーチャルリアリティ・チェアといえば、「キーパー」と呼ばれる者により操作が行われるということでキーパーだったDwight Schultz(スタートレックではバークレー)さんがアップで映ってます(^^)。
そしてスターゲイト用語集にはコム・トライヤが!

ミッションレポート…シーズン2エピソード2、3、4
惑星データ…オーバン
バックグラウンド…神話のペロプス くさび形文字の古文書
エイリアンデータ…ジャファ
ウエポン&アイテム…ヴァーチャル・リアリティ・チェア 脱出ポッド
人物情報ファイル…チャールズ・コワルスキー少佐 リネア
スターゲイト用語集…CO~CR

ミッションレポート
24話「殺し屋ゴアウルド」 
報告者はサマンサ・カーター大尉(まだこの頃は大尉だった)。
トクラとの出会いと題してのカーターの報告。
トクラと言えばやはりカーターが一番と縁がありますよね。

25話「地底の牢獄」
報告者はダニエル・ジャクソン博士。
このエピソードはなんと言っても世界の破壊者リネアを思い出さすにはいられません。

26話「ゲームキーパー」
報告者はジャック・オニール大佐。

惑星データ
惑星オーバンは、「ナノサイト」を体内に埋め込まれたウルロンの子供達が登場したところ。

バックグラウンド
神話のペロプス
ギリシャ神話におけるぺロプスの伝説など

くさび形文字の古文書
映像では流れていってしまうくさび形文字だが、こうして見ると同じようなのが並んでいる。これを翻訳するダニエルはやっぱり凄いー。

エイリアンデータ
ジャファ
ジャファと言えばやっぱりティルクやブレイタクでしょう。
寿命は120年~150年ってことはブレイタクは長寿ということなんでしょうね。

ウエポン&アイテム
ヴァーチャル・リアリティ・チェア
26話で登場した仮装世界を楽しむ装置。

脱出ポッド
一人用、これ棺おけみたいで少々不気味な感じもする。

人物情報ファイル
チャールズ・コワルスキー少佐
コワルスキーはシーズン1の最初のエピソードとパラレルワールドにしか登場しないものの、かなりインパクトのあるキャラです。

リネア
世界の破壊者。
SGCから脱出後は全く違う姿になって接触してきました。しかし、記憶を失っていた。

スターゲイト用語集…CO~CR
コム・トライヤがありますよ(^^)。
COMTRAYAS1-19で登場。SG-1のコピーロボットをつくった惑星オルテールの住民ハーランが喜びを表現する言葉で両手を胸の前で叩き、そのまま左右に半円を描く動作を伴う。
これが正式なコム・トライヤなんですね。




コメント

非公開コメント

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;