2009/02/04

スターゲイトSG-1 210話「理由ありヒーロー」

"Bad Guys"
STORY : Ben Browder and Martin Gero
TELEPLAY : Martin Gero
DIRECTED : Peter DeLuise



エンシェントのお宝がある?という星に探査機を送ると、壁には象形文字が映っていた。
早速調査に向かうSG-1。
でも、カーターはお留守~(ぶ~)。

クォータスは「ボストン・リーガル」では判事の人ですね。



カーターはパラレルワールドの世界を大統領に説明しに出かけてお留守・・(ぶ~)。
ヘイズ大統領は自分が大統領ではない世界にショックを受けているという(笑)。

探査に出かけたSG-1は、その星の博物館に辿り着く。
そこではパーティーの真っ最中だった。
どうやらこの星の人たちはエイリアンとはファーストコンタクトらしい。
気が付かれないようにこのままSGCに帰還しようとするがホームダイヤルが動かなかった。
そのホームダイヤルは展示用の偽ホームダイヤルだった。
SGCからの定時連絡を待つことになったSG-1だが…。

地球がエイリアンとのファーストコンタクトした時のような感じですね。
何時もとは逆バージョンのSG-1(笑)。

この星の人たちに気がつかれて反逆者に仕立て上げられてしまい、なんだかコメディ調で可笑しくて。カーターが参加していなくてヴァーラだと、だいたいこんなお笑いパターンになるみたいですね。

直ぐに気がつかれてしまい、反逆者にされたしまうSG-1。
防犯装置が作動して閉じ込められ人質をとったように見せかけるしかない。
博物館で学芸員をしているというシセロはダニエルみたいで良き協力者になってくれました。

反逆者SG-1は様にならなーい。様になっているのはティルクだけ?
人質も全く緊張感がないし…。
ダニエル「最低限のルール」?(爆)。

こうなってはスターゲイトを手動で動かすにもワームホールを繋ぐにはエネルギーが必要。
ヴァーラはゴアウルドのナクアダ爆弾を博物館でみつける。
盗みのノウハウを楽しそうに説明するヴァーラ(爆)。ヴァーラの経験が生きる。と思ったがナクアダ爆弾を手にすることは出来ず。

協力者もいれば反逆者を捕らえようとする者も居る。
夜警のゼイエムは、見回りをしていたためにSG-1らに気がつかれていなかった。

SG-1に銃を向ける夜警のゼイエム。
ミッチェル「ジョン・マクレーンもどきが現れて」←これウケけたわー(笑)。
ダニエル「なんのことだ?」
ティルク「ダイ・ハードだ」
ティルクはスターウォーズだけでなく映画に詳しいなあ。

背後が甘すぎる夜警(爆)は逆にSG-1に捕らえられてしまう。
ナクアダ爆弾を手に入れるには夜警のアクセスカードだ、取り上げるヴァーラだがアクセスコードを教えない。ヴァーラは、ナクアダ爆弾を起動させ夜警を脅すが、今度は解除出来なくなる。
爆発までタイムリミットが。
もうスターゲイトを動かすしか爆弾を止める方法がない。
ゲイトと繋いでワームホールを形成すればあっという間にエネルギーを消耗して爆発まではいかないはずだ。

その間に学芸員のシセロは何を思ったか脱出をはかる。
シセロは反逆者ではないことを説明にクォータスに会いに行った。
だが、エイリアンとファーストコンタクトだと言っても信じない。
当然だよね。

ヴァーラとミッチェルは手動でリングを動かし、やっとゲイトが繋がり無事に帰還すると思われたが、話を聞いたクォータスらがやってきてみつかってしまった。
シセロが呼ばれ、シセロは繋がったスターゲイトを目にして、自分の言っていたことは間違ってなかったと確信。

ミッチェルがファーストコンタクトは自分達で良かったと、なんとかSGCに帰還できることとなる。
しかし、ファーストコンタクトは隠ぺいされ、4人の反政府ゲリラがプライベートパーティーを襲撃、夜警がそれを阻止、4人を射殺、人質は全員救出という偽ストーリーが作られ、夜警はヒーローになった。

SGCに帰還後ゲイトは繋がらず、埋められてしまったようだ。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モリーさん コムトライヤ^^

ナクアダ爆弾を取り出そうとしたときに
ミッチェルに引っ張られ救われましたが

今度は ヴァーラが カウンシュから ミッチェルを
引っ張り出しましたね
さっきのお返し?(笑)

なんだかんだいって 息ぴったりな お二人で(笑)

『100%にできる誰かさんがいないのが悔やまれる』w

カーターがいないとぶーですね。 Y・K

へっきーさん、コムトライヤ~。
ミッチェルとヴァーラの息がぴったりなシーンを見ると「ファースケープ」の頃のお二人がどうしても浮かんできちゃいます(^^;)。
2人のコンビもまたオツですね。

>『100%にできる誰かさんがいないのが悔やまれる』w
何気なーく台詞の中に出てきてましたね。
次回は100%に出来るのかしら(笑)。




Y・Kさん、こんばんは。
うちでは最近「スターゲイト」ばかり見ているので家族がカーターを好きになってしまったようなんです。
開口一番「サムがいないー」でした(笑)。

モリーさん、こんにちは~。

「ジョン・マクレーン」→「ダイ・ハードだ!」に大爆笑~でした。最近はティルクの私生活は描かれてませんが、相変わらずアメリカ文化を楽しんでて、以前と変わらない事が嬉しかったです、はい。

hiroakiさん、こんばんは~。

>「ジョン・マクレーン」→「ダイ・ハードだ!」に大爆笑~でした。
これは面白かったですね!
ティルクはもうどっぷり地球人になってしまっているので私生活は描かれないのでしょうかね?(笑)。
バール閣下といい地球は居心地がいいんですね。

トラックバック

スターゲイトSG-1 シーズン10 208話「理由ありヒーロー」

208:理由ありヒーロー~BAD GUYS爆笑エピでした!!エンシェントの宝がある~らしい惑星に向かったSG-1(前話でのパラレルワールドの報告をヘイズ大統領にするため、サムは抜き!)。スターゲイトは博物館の中にあり、一歩出るとパーティの最中。ファースト・コンタクト?...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;