2009/01/31

スターゲイト:アトランティス 55話「国造りゲーム」

"The Game"

STORY BY: Don Whitehead & Holly Henderson
TELEPLAY BY : Carl Binder
DIRECTED : William Waring

ローン少佐はスペースゲイトから出ると星(M4D-058)の静止軌道上にいくつもの人工衛星があるのに気がついた。地上の生態反応をスキャンしてみると大きな川を挟んで点在する集落を発見。
そこへ近づいてみると、旗にマッケイの顔が描かれていた。それはマッケイがゲーム用にデザインした旗だった。
直ちに調査に出かけるアトランティスのメンバー。

アトランティスに来て数ヵ月後、東埠頭にあるラボを調べていて一つの部屋をみつけた。
複数のコンソールとスクーリーンが設置された部屋で足を踏み入れるとスイッチが入った。
そこはエンシェントのゲームルームだった。

地図に描かれたのは想像上の星の文明で、シェパードとマッケイの2人はデータベースの中から任意で国を選択、その国を動かす。
2つの国は川を挟んで間二つに分かれ、一つはシェパード、一つはマッケイの国。

マッケイ国はゲルダーという名で、シェパードによると文明の進歩を無視して未来技術を教えたらしい。
国の代表の女性ノーラもまるでCGで作られたかのような人だった。もちろんマッケイの好み(^^)。

シェパード国は、もともとのをそのまんまでハロナという名で立派な軍があるという。
国の代表はウェイデンという男でいかにも闘いを好みそうな風体。
国造りも2人の個性が表れている(笑)。

旗にマッケイの顔が描かれた国にアトランティスのメンバーが到着すると、マッケイを見た人々はオラクルだとひれ伏す~。マッケイとっても満足げ(笑)。
ノーラ「オラクルは全知全能の神です」、シェパード「正体を知ったらショック死するな」(爆)。

これはゲームではなくエンシェントの壮大な社会発展の実験だったのだ。
ここで起きていることを監視して亜空間通信でアトランティスに送っていて、ポータルでオラクルと交信していた。だから衛星がたくさんあったのですね。

しかし!シェパードとマッケイがゲームを始めた2年前くらいからゲルダーとハロナは敵対し始めていた。
代表同士、話し合いの席を用意するアトランティスだが、どうにも上手くいかずにどんどん戦争への道まっしぐら。

このまま2つの国が戦い破滅に至るシナリオをゲーム装置にアップロード。
本当の戦争の姿を解らせるために両国に架空の戦争を体験させたのだった。



またもやダイタロスの協力があり、なんとか解決というよりお互いの国が歩み寄りの姿勢を見せることになった。
マッケイとシェパードが手を焼いていた今回の国造り。それなのにローン少佐とラディックが同じように言い合いをしていた。

シェパードもマッケイも懲りたのでしょう。最後はチェスで勝負をしていました。
シェパード「チェックメイト」、マッケイ「うそ!」、シェパード「君のマケだよ天才君」(笑)。

ノーラは「デッド・ゾーン」に出ていたのですね、ゲームだけに最初はCGかと思ってしまいました(汗)。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本当に2人の個性がそれぞれの国に表れていましねぇ!
マッケイの国のリーダーの髪型はカーターに似ていましたよね!ほんとカーターが好きなんですねぇ(^_^)

最後のシェパードの「はっ」は可愛かったですぅ!


今回のエピは戦争がどれほどひどいのかをよく知るいい機会になりました。軽はずみに「戦争だ」なんて言ってはいけませんね。

ユキさん、マッケイの国のリーダーはやっぱりカーターをイメージしてたんですね(笑)。

>最後のシェパードの「はっ」は可愛かったですぅ!
可愛かったですよね!その時のシェパードが頬杖ついている姿も可愛かったですね~。v-238

>今回のエピは戦争がどれほどひどいのかをよく知るいい機会になりました
現実の世界でも戦争がなくなるといいですね。

国取りゲーム

シェパード国の代表ウェイデンを見た時のマッケイとシェパードの会話。マッケイ「ああ、おたくの代表ね」シェパード「うちの代表」これ原語だと、マッケイ「your guy?」シェパード「my guy」なんか意味深。特にシェパードのしなをつくるような言い方が、あやしい。アトランティスは原語がオススメです。

マイカさん、コメント&アトランティスの原語版オススメありがとうございます。
そうなんですよね。
ウチの録画機能では原語と吹替えの切り替えが出来ないのが残念。
その為に隔週刊スターゲイト購入を決めたようなものですが、先が長い~。
手持ちのシーズン1DVDでの再見を原語版でしてから、その面白さが分かりました。
シェパードの声優、山野井さんも好きだしと欲張ってますが。

仰るシーンも再見で、原語での台詞を教えて頂いたので口元に注目してみました。
確かに原語の台詞だとシェパードはかなり意味深に見えます。
マッケイのようにチョイスした代表ではなく、そのままを使ったとシェパード言ってましたが、実は美女が登場?なんて想像したんです。それがタフガイな代表でちょっとあれれ?とは思ったんですよね(^^;)。

トラックバック

スターゲイト:アトランティス シーズン3 55話「国造りゲーム」

55:国造りゲーム~THE GAMEいや~エンシェントが作った対戦型「信長の野望」、実は現実に反映さえるモノだった!なエピ。エンシェントが開発していたそのゲームに、シェパードとマッケイが夢中になり、お互いが意地の張り合った末に戦争勃発寸前~。エリザベスが得意の交...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;