2009/01/21

スターゲイトSG-1 208話「死の帳」

"The Shroud"
STORY BY : Robert C. Cooper & Brad Wright
TELEPLAY BY: Robert C. Cooper
DIRECTED BY : Andy Mikita

SG-1は、ある星で新たなソフト路線のプライアに出会う。ところがそのプライアとは・・・。
オニールとウールジーがゲスト。

高みに昇ったりプライアになったりダニエルは人類で最も貴重な体験をした一人では?
凄すぎるダニエル。

マーリンの武器をアドリアに渡すわけにはいかないとダニエルとマーリンはアドリアに降伏したようにみせかけた。
そして、ダニエルはプライアになったのだ。
ダニエルがプライアになればオーライ艦を盗み、スーパーゲイトをくぐりオーライ銀河に渡りオーライを一掃できる。
この作戦を実行するためにはSG-1にわざと捕らえられたダニエル。
そして、SG-1に一旦スーパーゲイトを閉じてもらわなければならない。ぺガサス銀河のゲイトの背後からマーク9核弾頭を直撃させればスーパーゲイトは閉じられる。

しかし!捕らえられたダニエルはアドリアに完全に洗脳されているかもしれないという可能性があり信頼できない。
ダニエルは時間がくれば元に戻るようにあらかじめ遺伝子操作されているため、作戦実行に時間がないと言う。

ダニエル「ジャック僕を信じろ」、オニール「どうして?」。
本当にダニエルなのか、オニールは「嘘発見器だったら機械よりイイものがあるぞ」。それはティルクでしょ(爆)。

IOAはダニエル抹殺を進言。
ダニエルは南極のエンシェントの冬眠ポットに転送されることになる。
だけどプライアになったダニエルを簡単にいいように出来るとは思わないけどなあ。
と思ったらやっぱりでしたね。

マーリンの武器を積んだオーライ艦はゲイトのある星の軌道にいる。ゲイトで星に行き、そこからはリングオーライ艦へ行こうというSG-1。
操縦とマーリンの武器の組み立ての情報をダニエルから聞き出し、SG-1が代役をすることになる。

ペガサス銀河に居るダイタロスがワームホールを閉じる。船から再び接続、武器ごと送る。その前にSG-1はオデッセイに逃れる。

しかし、ダニエルはオデッセイを奪いオニールをよび、オデッセイのクルーは全員地上に転送。
結局ダニエルが参加。
オデッセイにダニエルから呼び出されたオニールの「嬉しいね、ずっと呼ばれなくていじけてた」がリアルに聞こえる(笑)。

作戦はアドリアに見抜かれていて武器を積んだオーライ艦でダニエル&SG-1と遭遇。
やっぱりダニエルがいなかったら作戦はアドリアに阻止されていたでしょうね。
武器をつんだ船は送ったが作戦は成功したか?わからない。
成功してもまだ銀河にはプライアが残っている。

暫らくしてゲイトは向こう側から繋がりオーライ艦数隻が現れる。
オーライを殺しても信者は止められない?
アドリアはどうなったのでしょうね?

オデッセイにはステルス機能がついていたがプライアから元に戻ったダニエルはどうやったか記憶がなかった。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モリーさんどうも^^

ついに オデッセイにステルスが搭載されましたね♪
それにしても やっぱり オニールとダニエルの掛け合いは
最高ですね

『ジャック 僕だぞっっっ!!!』

『ムカつくだろ?』『そりゃ ムカつくな』



ウールジーさんは やっぱり憎まれ役
でも 実は意外といいひと(笑)

へっきーさん、どうも~。
オデッセイにステルスモード、ダニエルとオニールの掛け合い、これを見ただけでも得した気がしてしまいました。
オニールのマは最高!
ダニエルとアドリアのチューはちょっとショッキングでしたが・・・。
ウールジーさんは、IOAの立場としては強行にならざるを得ないのでしょうけど、アトランティスでは命を救ってもらったからか大人しいような!?(笑)。

モリーさん、こんにちは~。

本筋とは全く別で(苦笑)、オニールとダニエルのやりとりが面白かったです。お別れに向けてのファンサービス~ですね~。

hiroakiさん、こんばんは。
オニールとダニエル、面白かったですね。

>お別れに向けてのファンサービス~ですね~。
ファンサービスは嬉しいところですが、シリーズフィナーレといった雰囲気が感じられてくると寂しい気もしてきます。


トラックバック

スターゲイトSG-1 シーズン10 208話「死の帳」

208:死の帳~THE THROUDオーライ布教活動中の星に現れたプライア、それはダニエルだった。ミッチェルらは転送でダニエルを確保する。開口一番「遅かったな!」というダニエル(意識にはマーリンあり!)は、対オーライ兵器を渡さない為に、アドリアにわざと屈服したふり?...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;