2009/01/02

スターゲイトSG-1 205話「ザ・クエスト(後編)」

"The Quest Part 2"
WRITTEN BY: Joseph Mallozzi & Paul Mullie
DIRECTED BY: Andy Mikita


ドラゴンを相手に悪戦苦闘する一行だったが、ダニエルのひらめきで何とか撃退に成功する。だが、サングリアルに手を伸ばした瞬間、それが虚像と判明。さらに、次の瞬間アドリアを除いた全員が見知らぬ場所に転送されてしまう。そこで彼らを待ち受けていたのは…。

ドラゴンは弾を跳ね返すことからホログラムではないと踏んだSG-1はティルクが生餌になり、C4爆弾の束を一番弱いお腹目掛けて爆発させることにする。
ミッチェルが生餌役をしようとすると無言でとめて自分が行くティルクがいいですね。

しかし、ドラゴンはC4を飲み込みダメージを与えられない。
ダニエルがモルガンルフェイのエンシェント語「ガモスラル」と唱えるとドラゴンは消えた。

今度こそサングリアルを!
手を伸ばしたダニエルだが、アドリア以外は別な場所に転送された。
なんと!そこには1000年以上もたつ本物のマーリンが眠っていた。
目覚めたマーリンは、カーターをグイネリアだと思い、ミッチェルをパーシバル、ダニエルをガラハット、バールをモードレットと呼んだ。カーターたちのご先祖様かしら?ヴァーラには見覚えがないみたい(笑)。

モルガンがマーリンを隠し続けるためにゲイトは自動ダイヤルプログラムが組み込まれていて2時間おきに惑星間を移動するようになっていた。
一方置き去りにされたアドリアはカーターの予想通り、勝手に開くゲイトのアドレスを探り後を追う。

あまりに長い眠りについていたマーリンは体が弱っていて、遂には燃え尽きて(お亡くなりに)しまった。
オニールがエンシェントの情報をダウンロードされたときとそっくりな装置を覗いていたマーリン。ダニエルはそれが視覚を利用したバーチャルインターフェイスであることに気がつき自ら覗き込んだ。
ダニエル大丈夫か?

ダニエルはサングリアルを作る知識をマーリンから譲り受け、武器を作るマシーンを組み立てはじめる。オニールが対レプリケーターのマシンを作ったときと同じ。
オニールは癒しの力を得、ダニエルは念動力を得る。

武器を作る第二ステージが終えたところで、かなりダニエル衰弱してる。
こんな時、アドリアがやってきちゃう!!
念動力を得たダニエルとアドリアが互角に戦うが、ダニエルは衰弱している分不利。
ゲイトが開き、他のメンバーを逃し、ダニエルはアドリアの前に置き去り状態に。

無事にSGCに戻ったメンバーはあの星のアドレスを探がしてもみつからなかった。

オーライ艦に乗せられたダニエル、さてアドリアはどうする気なんでしょう?





ミッチェルがヴァーラに対して「命を掛ける仲間を見ているしかないとき、本物の仲間になれたな」と、これは印象的な台詞でした。

カーターがバールに一発オミマイしたのは気分爽快♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
今年もスターゲートやSF情報をいろいろ教えてください。 Y・K

Y・Kさん、あけましておめでとうございます。
情報を素早くキャッチ出来るというほどでもないのですが、私なりに頑張ってお届けしたいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

> 目覚めたマーリンは、カーターをグイネリアだと思い、ミッチェルをパーシバル、

「アーサー王物語」の登場人物たちのことですね。
シーズン9から新しいストーリーが始まってここマーリンの死まで、とことん「アーサー王伝説」にこだわってくれて面白かったです。
転送先がそれぞれ違う風景の惑星だったのもお金がかかっていて。(爆)
ダニエルはエンシェントの知識を得て、これから先どう変化していくのでしょう。気になる終わり方でしたね。
ヴァーラがまた鍵になるのでしょうか?

josetangelさん、グイネリアはアーサーの奥方ですよね。それしか分からないですが、それぞれが似てるのかなと想像したくなります。
転送先が変わっていく風景は綺麗でしたし、見応えがありました。さすがスターゲイト!
まずダニエルがアドリアに何をされるのか気になります。レプリみたいに頭に手は入れないでしょうが、あまり痛めつけないでほしいです(^^)。

>ヴァーラがまた鍵になるのでしょうか?
アドリアはまだヴァーラをお母様と呼んでいるところをみると鍵になりそうですね。

モリーさん 今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^

閣下を モードレッドといって 疎ましく言ったのには
さすが!と思いましたね

アーサーの国を滅ぼすものでしたからね~

前にもいったかもしれませんが
ファイアーエムブレムというゲームのおかげで
ケルト神話や北欧神話に出てくる名前は
結構覚えてるのですよ^^

ギネヴィアも出てきてましたしね~

ダニエルをガラハッドといったので
ガラハッドを Wikiってみたら

おお?! まさに ダニエルそのもの♪

さすがに うまいな~と思いましたよ^^

へっきーさん、こちらこそ今年もどうぞヨロシクお願いします。
隔週刊スターゲイトの用語集にコムトライヤーが出てたので今年は頻繁に使おうかと(笑)。

>ファイアーエムブレムというゲームのおかげで
RPGだと思ったときに以前ゲームがとへっきーさんが言ってたのを思い出しましたよ。
ゲームでもスターゲイトのお勉強ですね。
TVミニシリーズ「アヴァロンの霧」しか観てないのでが、このドラマだとモードレッドは実のアーサーの息子に滅ぼされてしまうんですよね。

>ガラハッド
Wikiにいってきました。見事なくらいダニエルでしたね。

トラックバック

スターゲイト SG-1 #205 The Quest, Part2

「ザ・クエスト (後編)」 後半は、キャラクターを中心に話が進み、神話をベースとしたSFであるSG-1の醍醐味を堪能することができました。過去、何度も出てきたエンシェントの設定や技術がここでも見事につながっています。さすがですよね。バールもいい味を出していま...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;