--/--/--

スポンサーサイト

2008/12/17

スターゲイトSG-1 204話「ザ・クエスト(前編)」

"The Quest Part 1"
WRITTEN BY:Joseph Mallozzi & Paul Mullie
DIRECTED BY: Andy Mikita


ヴァーラに突然の夢のお告げで、マーリンの武器が隠されている星へ向かうSG-1。
そこの星には先客が…。


あまりに簡単にヴァーラの夢が的中でなんだか怪しいなとは思ったが、真相はアドリアがシビレを切らしてヴァーラにヒントを与えたのだ。
星では古文書の管理をしているオスリックの姿に化けたアドリアがSG-1らと共にサングリアを探すことになる。

そして、先客とはバールだった(爆)。←直ぐにバールだと思ったけどね。

時間の歪みに囚われた人たちの間の迷路を上手くくぐりぬけるSG-1たち。その先にはシールド内に3日も囚われてお腹を空かせたバールがいた(爆)。かっこワルっ。

あのオスリックがアドリアだと分かってから再見してみるとダニエルやミッチェルが、そのことに気がついている素振りが見えてなかなか面白い。

ダニエルが朝一でオスリックが言った「両目で見ることをせぬものに真実の姿は見えぬ」を聞き逃さなかった。これは起源の書からの引用だった。
また、バールが囚われていたシールドを解除するときに全員が施し物をしたが、オスリックの施し物はオーライデザインの指輪であった。

アドリアはオーライにとって脅威となるマーリンの武器を手に入れようとオスリックに成りすましていたわけだが、モルガンが仕掛けていた安全装置というのはオーライのパワーを封じ込むものだった。
あら、このパワーを封じ込める装置だけでも価値がありそう(^^)。

前後編なので、サングリアはドラゴンに守られているところで次回に続くでしたね。
RPGゲームのような、『ライブラリアン:キング・ソロモンの呪文』を思い出すようなファンタジーでした。

ミッチェル中佐の「ホログラムだって手強いぜ」の台詞、ホログラムには痛い目にあってます。
この星の古文書の蔵書はオーライにより焼かれてしまいました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モリーさんこんばんは^^

ホログラムだって手ごわいぜ・・・

まさに ミッチェル 身にしみた一言ですね^^;

ときに ヴァーラ
アドリアよりも コドモっぽいというか
かわいいですね(*≧m≦*)ププッ

ミッチェルは ウザがりますけど(爆)

謎解きも 面白かったです


ヴァーラとマッケイがそろったら
きっと 速攻で 撃ち殺されるな 二人の中佐にw

でも、ヴァーラ、マッケイを相手にしなさそうだ(´Д`) ハゥ~

閣下もものすごく なじんでるのがおかしかったです^^

思い入れのあるナイフは オニールをいたぶった
アレですかね?^^

へっきーさん、どうもです。

風邪でダウンしてお返事遅くなりました。

>ホログラムだって手ごわいぜ・・・
ミッチェルの台詞、ナイスでした(笑)。

アドリアはまさか、まだ成長し続けていてヴァーラの年を越しちゃったなんてことはないですよね(^^;)
どっちが親だか分からなかったですね。

閣下なじみすぎでは~(爆)。
思い入れのナイフは重力場の研究でオニールをいたぶったやつですか、あのときも短剣でしたよね(笑)。

NoTitle

モリーさん
風邪おだいじにね^^v

seesaaのダウンしてて レビューかいてあったのに~;;

いつ復旧するやらです(涙)

『やるせない思い入れの詰まった短剣』

んふふ。

なじみすぎです閣下(苦笑)
よっぽど タウリが気に入ったんですね~♪

オーライ編に入ってから
ゴアウルドの存在忘れ去られてますよね^^;
トクラも(苦笑)

普通に ヴァーラみたいな 異星人みたいだw


でも、そんな閣下が好きです(嬉


へっきーさん、どうも~。

seesaaも復活したようですね、お陰さまで私も復活の兆し(笑)。

閣下はホント~タウリが気に入ってますね。
ヌードルを食べていた閣下の箸使いの上手さ!にもタウリお気に入りが表れてるような(^^)。
あのシーン忘れられないです。

オーライがあまりに脅威なのでゴアウルドとトクラが・・・。
トクラはサムのパパがいなくなってから特に・・・って感じがします。

トラックバック

12月16日---第204話「ザ・クエスト 前編」

---------------------GateWorld--\"The Quest Part 1\" ヴァーラの夢のお告げをヒントに、 マーリンの武器が 隠されている星の絞込みに成功したダニエルら。 バールらしき一行に 先を越されたことを知り焦るものの、 村人に聞いた「美徳の羊皮紙」を探して、 古文書館へ...

スターゲイトSG-1 シーズン10 204&205話「ザ・クエスト前後編」

204:ザ・クエスト 前編~THE QUEST PART1マーリンの武器のありかが、ヴァーラの夢で判明し、その星に向かうSG-1。村で古文書を管理する老人オスリックによれば、既にバールが到着している模様。そこにオーライの戦士たちが現れる。何とか逃げ出し、宝のあるサングリアル?...

スターゲイト SG-1 #204 The Quest, Part1

「ザ・クエスト 前編」 雰囲気は「インディ・ジョーンズ」という感じですが、どう見てもゲームそのものですよね。(笑)この回は、脚本家たちが大喜びで「ダンジョンズ&ドラゴン」のスターゲイト版を考えたのだそうです。なぞなぞやら、あの迷路などはお金のかからない?...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;

