2008/12/05

スターゲイト:アトランティス 48話「兄妹」

"McKay & Mrs. Miller"
WRITTEN BY : Martin Gero
DIRECTED BY: Martin Wood

マッケイの妹が登場。
4年も会って居なかったマッケイ。
カーターも登場(^^)。

アトランティスから地球へ戻るようにとカーターから呼び出されるマッケイ。
4年も妹と話もしていないマッケイだが。

マッケイの妹ジニーは娘のマジソンと遊んでいて突然、数式が閃いた。
これがマッケイが取り組んでいた研究と関係があったのだ。
妹とマッケイはダイタロスでアトランティスへ。(地球に来た時はゲイトだったマッケイ)

アルクトゥール計画。
ZPMを抽出する実験で無限のエネルギーが得られる。
格納フィールド内でエキゾチック粒子が発生するという問題が起きていた。
マッケイは、ZPMエネルギーをパラレルワールドから吸い取る方法を考えていた。
そうすれば、こちらの時空間から危険なエキゾチック粒子が生まれる問題を解決できる。
パラレルワールドを結ぶ2つの時空間を繋ぐブリッジを作るための理論的ベースが妹の方程式だった。エキゾチック粒子の問題は向こうが抱えることになるかもしれないが、その先に生命体が存在する確率は天文学的に低い。

だが、天文学的に低いはずの確率は大当たり。
あちら側のマッケイがこちら側に来てしまった。

さあ、マッケイにマッケイだ!
こちら側のマッケイの本名がメルディス・ロドニー・マッケイだったことが妹の話から分かり、メルと呼ばれからかわれていた。
今回は、こちら側のマッケイはメルで、アチラ側のマッケイはロッド。
この2人の違いが面白い。

ロッドは、メルより優秀のようで性格も良くてアトランティスのメンバーにもウケがいい。
ロッドの世界では見過ごせない深刻な影響が出ていた。宇宙の壁に裂け目が出来てしまった。
全宇宙を救うという任務は名誉なことだと喜んでこちらに来たロッド。
メルとは違うなー(笑)。
ロッドの世界ではシェパードとロッドが逆になっているようだ。
向こうシェパードは夜遊びが大好きでゴルフもしない。メンサの活動に熱心で、その自慢が鼻につくらしい(^^;)。

アトランティス都市から海に向けてナイスショットのシェパード君。
メルはゴルフはやらないのでロッドとシェパードが楽しんでいる。
シェパード君、ゴルフ上手そうなスイング~。一緒にラウンドしたいですね♪
シェパード君のお部屋でゴルフクラブを磨いてる

ロッドは、アソス評議委員会の名誉会員で甥っ子と姪っ子の名付け親。
テイラは気難しくて、ロノンはどちらも似ているとか。

ロッドの宇宙は最悪消滅する。裂け目を閉じなければならない。そのためにブリッジを壊すことになる。
新しいエネルギー源を確保するつもりが、今あるエネルギーを吐き出すことになってしまう。

ロッドの居場所は、やはり元の世界。エネルギーが流れ出したらチェンバー内にアスガードのビームで転送で帰ることになった。
ロッドをちゃんと元の世界に帰したことでZPMはからっぽになってしまった。



パラレルワールドのエピは同じキャラが登場するなどお楽しみが多い。
今回は、マッケイだけが2人だったが、パラレルワールドの世界のキャラとこちらのキャラが違うという話だけでも面白かった。
そして、ZPMが入手できない今、代替のエネルギーを研究していたんですね。
でも、結果的にはエネルギーが無くなってしまったわけで、これでレイスが攻めてくれば最悪になりそう。

さて、ロッドの再登場はあるのだろうか?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは(^-^)
今回の面白かったですね!!!
なぜかマッケイの登場シーンがターミネーターの登場シーンみたいに思えたのは私だけでしょうか?(笑)

やっぱりマッケイの妹は兄と同様頭がいいんですね!!文系の私には考えられない頭脳です…(笑)

傲慢なシェパードにも登場して欲しかったですヾ(≧∇≦*)ゝ

ユキさん、こんばんは。
マッケイが2人って面白すぎですね。一人でも充分面白いのに(^^)。
異物がありますってのがマッケイだったのが可笑しくなっちゃってターミネーターに気付くことが出来なかった(^^;)。

ホント、マッケイの家系は頭がいいです。
反発していた妹も似てましたね。ボタンを押したがるところとか(笑)。

今度、アチラの世界から来るときはシェパード君をお願いしたいです。メンサを自慢するシェパードが観たいですよね。

モリーさんどうも^^

やっぱり パラレルものは 楽しいですね~♪
向こうの
鼻持ちならないシェパード⇒メル
気難しいテイラ⇒ウィア
ってとこなんでしょうかね?

あと 細かいとこで ジャンパーでビーム転送してやってきたとか
いってませんでした? 
こっちの世界も ジャンパーにアスガードビーム搭載してましたっけ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

マッケイの妹ジニーは リアルで妹さんだそうですね^^


最後の ロッドは実はうさんくさかったと
マッケイのことを気遣ったメンバーたちが
『いいね いいね』でした^^

へっきーさん、どうも~。
楽しいパラレルワールドでしたね♪

>鼻持ちならないシェパード⇒メル
気難しいテイラ⇒ウィア
うふふ~そうなんでしょうね。で、ロノン=ロノン(^^)。
アスガードはどんな感じなんでしょうね。
そのアスガードのビーム転送でやってきたとロッドが言ってましした。こっちの世界ではジャンパーには無いですよね。未来は搭載されるのでしょうかね?

>マッケイの妹ジニーは リアルで妹さんだそうですね^^
へえ~驚き。凄く息が合ってるとは思ったけど。
リアル兄妹ではない声優さんも息が合ってましたね。

>マッケイのことを気遣ったメンバーたちが
やっぱりもう家族なんでしょうね。
ロッドも自分の居場所はここじゃないと思わせるくらいなんですね。






NoTitle

長年仲が悪かったマッケイ兄妹の仲をカーター中佐が取り持ってくれましたね。
あんなに優秀な人なら、本当にSG-Cに入ってもらいたいくらい。
それでも肉親が何をしているのか分からないというのは大変ですね。
だんなさんが理解ある人で良かった。
あのミラー家の家は、以前カーターの自宅として撮影に使った家らしいですよ。

NoTitle

モリーさん、こんにちは~。

結局、ZPMを使いきっちゃってしまい、どうなるアトランティス???でありますが、以前のようにマッケイ暴走の末に!ではなかったので、エリザベスに叱責される事もなかったようですね~。

しかしジーニー、デヴィッド・ヒューレットの実の妹が演じてたようですが、なかなかの名コンビだったように感じます。再登場が楽しみです、娘のマディソンもね~。

NoTitle

josetangelさん、マッケイってきっかけを作ってもらわないと妹と仲直りできないみたいなので良かったですよね。
妹さんがアトランティス入りがないのは残念なくらい、なかなかいいキャラでした。
理解ある旦那さんというと「ゴースト ~天国からのささやき~」のメリンダの旦那ジムを思い出しました。
アメリカの旦那さんって理解ある人が多いのかしら。
ミラー家はカーターのおうちだったのですか。
全然、わからなかったです。

NoTitle

hiroakiさん、こんばんは。
リアル兄妹だけあって、名コンビでした。
再登場してほしいですね。
ロッドが目だっていたし、妹もなかなかマッケイにひけをとらないキャラで、マッケイ暴走とまではいかなかったようです(笑)。
今度はZPMが底をついちゃいましたから暴走マッケイが登場するかもしれません。
代替もないZPM、ホントにどうするのでしょう~。

トラックバック

#48 McKay and Mrs. Miller

「兄妹」 マッケイ中心の楽しいエピソード。マッケイの秘密が明かされましたね。いつものことながら、アトランティスはみんな仲が良いなあ~と思います。忘れていましたが、マッケイには唯一の家族である妹がいると言う話をシーズン1の\"Hot Zone\"で言っていたのですね...

スターゲイト:アトランティス シーズン3 48話「兄妹」

48:兄妹~McKAY & MRS.MILLERいや~マッケイの妹ジーニー登場!!娘と遊んでいる最中、方程式を思いついたジーニー。それを知ったサムが訪問。ジーニーはマッケイの妹。昔は熱心な研究者だったが家庭を選び、それからマッケイとは4年間音信不通であった。その方程式はパ...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;