--/--/--

スポンサーサイト

2008/11/27

スターゲイト:アトランティス 47話「共同戦線」

"Common Ground"
WRITTEN BY :Ken Cuperus
DIRECTED BY: William Waring

ある惑星上で何者かに襲われるアトランティスのメンバー。
テイラ、マッケイ、ロノンはゲイトを無事くぐることが出来るが、シェパードだけがもりで捕らえられてしまう。どうやらターゲットはシェパードのようだ。

シェパード中佐がカッコよくて、泣けて、素敵過ぎでこのエピソードには満点をつけちゃいます♪




なんとびっくり!シェパードを捕らえたのは元ジェナイのコリアだった。
アトランティスのメンバーが訪れた惑星は、ジェナイのコードで呼び出されたのだった。シェパードは狙い射ちされたのだ。

早速アトランティスにはジェナイのラドンが事情を聞くために呼び出された。
ジェナイではアトランティスのコードが盗まれていたのだ。

捕らえられたシェパードは、お隣の牢にも捕らえられたお友達がいることに気がつく。
このあたりでシェパードがこのお隣さんと仲良しになること、お隣さんがレイスであることは想像がつく。だが、シェパードはお隣さんがレイスだなんて思いもしなかっただろう。

コリアと対面するシェパード「あのもりなかなかいけるな」
コリア「優れた兵士を捕らえるのには優れた道具が要る」おおっ
シェパード「褒め言葉と受け取るぜぇ」(ここまではカッコ良かったんだけどね、)

コリアの目的はラドンだったのだ。シェパードとラドンの交換。
アトランティスにアナログで送られてくるビデオ信号。
「何も要求しようとも絶対に聞くな」というシェパード。
捕らえれているレイスがシェパードの命を吸い取るシーンをアトランティスに見せ付けるコリア。
ウィアー博士はシェパードの言うようにラドンとの交換にノーの返事。
コリアの目的がラドンと分かったとき、やられたーと思った。
コリアは、シェパードが捕らえられればラドンがアトランティスに出向くことは計算済みだったのだろう。
ラドンがコリアを裏切り、ジェナイのリーダーになったことに恨みがあるようだ。

シェパードが回復するまで3時間、次の交渉までその3時間の猶予しかない。
何度も命を吸われればシェパードは死んでしまう(泣)。

牢に戻されると、シェパードはお隣さんにレイスの餌にされた苦痛を話し出した。
お隣さんは「レイスを非難するのか、レイスは生きるために餌を食べている。レイスにとって飢えは胸が焼けるような苦しみだ」と言う。

シェパードをレイスの餌にしての拷問。まさか3回あるとは思わなかった。
アトランティスにシェパードの苦しむ様子が見せ付けられるが、シェパードの居所がつかめない。

ラドンからの情報である惑星に救出に行くがハズレ。
大きなネズミに発砲しまくりで何時ものマッケイも忘れてません。コリアも人質はマッケイでも良かったらしいが、泣き言を聞きたくなかったとか。

ラドンはシェパードの居所をコードを盗んだと思われるものから尋問して聞き出すためにジェナイに帰して欲しいと言う。確かに。でも、何か信頼できないラドンなんだよね。

シェパードは、最初のレイスの拷問を受けて、お隣さんがシェパードの名を知ったことで正体を知る。
そんなレイスにシェパードは手を組んで、ここから一緒に出ようと言う。
3度目のレイス拷問の際に、とうとうレイスはシェパードの命を救った。
これ以上、命を吸い続ければ死んでしまうと、途中で止めたのだ。
これにはびっくり!(ちょっぴり涙)。

しわしわのシェパードが痛々しい。
こんなになる前に脱出に手を貸してくれればいいのにと思わずにいられない。
レイスにもシェパードが信じるのに時間が掛ったのだろうが。

シェパードの脱出劇。彼は仲間が助けに来ることを信じて脱出するのだが、やはり待つのではなく自ら行動を起こすから彼なのである。シェパードの魅力全開!
老いるシェパードの声、山野井さんも名演だ。

レイスは撃たれても人の命を吸う事で復活する。脱出の時の強いこと。あれ?レイスなら一人でも脱出できたんじゃないの?
レイスはゲイトの場所を知らなかったのです。
一夜を森の中で明かす2人。
何発か喰らったレイスはシェパードを見る。
シェパード「俺を見るなよ」(笑)。
レイス「まだ、お前の知らないことがレイスにはあるんだ」「逃げた価値はあった。もう一度、空を見たかった」。
なんか、レイスもいい奴だなあ。

と思いきや。
夜が明け、気配を感じたレイスは、疲れきって寝ていたシェパードの命を思いっきり吸った!
ええー、、やっぱりシェパードが「レイスを信じるとは」ってぼやいてたけど。。。
コリアの捜索隊をなぎ倒すレイス。そして命を存分に吸い取る。

ラドンからは、コリアが居る星の座標が送られてきた。
ステルスモードのジャンパーでシェパードを救出にやってきたアトランティスのメンバーが見たものは!
シェパードの命を吸っている?姿だと思うでしょ。
シェパードに命を返していたのだった。
まさに「まだ、お前の知らない」レイス。
命の贈り物は、最も敬謙な崇拝な者のためと兄弟のために蓄えてある。命を戻したのは借りを返しただけと言うではありませんか!
マッケイ「前よりつやつやしてるじゃないかあ!!」
しかし、コリアはゲイトで逃げていってしまった。

そして、命をくれたレイスをシェパード撃つ!ええーっ。
スタンモードでした。(やれやれ)

ジャンパーにレイスを運び、途中でレイスを置いていくことに。
びっくり飛び起きるレイスは「殺されたものと」
シェパード「人間のことをまだよく知らないようだな」

次に出会うときは貸し借りなし。再会しないことを願う。
空にはレイスダーツの音が響き~。




痛々しいシェパードや最後まで諦めないシェパード。
コリアやレイスから強いと認められたシェパード。
このエピソードは、まさにシェパードの物語であった。

レイスは前回の人型レプリケータの出現で路線が変更か。

敵であるレイスとの友情劇になんか涙が。

サンクチュアリーで少し年を取った分をシェパードは取り戻したんでしょうか

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モリーさん どうも^^

やっぱり 今はSG1よりも アトランティスのが
熱が入るようです

実に いいエピでした!!!これには へっきーも★満点ですヨ♪

最初のレイスの『では会わないことを願おう』といったときに
ホロっと

そして『兄弟に!』で ブラザー!!!!と叫びましたか(笑)

シャカとダニエルを思い出しましたね^^
あの二人のようになれればいいですね

でも、レイスと手を組めれば?!
命の贈り物で
いつでもツヤツヤに!!!

酵素を入れられたフォードの立場は。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今後がどうなるか ますます楽しみです

今度会ったら彼のことをなんて呼ぶかな~シェパードは(笑)

へっきーさん、どうも~。

へっきーさんも満点エピでしたか!
シェパードの魅力だけじゃなかったですもんね。
まとめ方も綺麗で素敵なエピに仕上がっていたと思います。
シーズン3に入ってシェパードの長所があまり描かれてなかったこともあって、そちらにも力入りました(笑)。

>『では会わないことを願おう』といったときに
やっぱり!ここきますよね。
レイスでこんな気持になるとは思いませんでした。
そうそう、そしてブラザーって、ココも外せません(笑)。

レイスに名前をつけたこともあったシェパードですが、今回はつけませんでしたね。
そして、フォードも思い浮かべ、マイケルも思い浮かべました。彼らとも今後再会があるのかとか、楽しみですよね。

捕らわれたシェパード大活躍でしたね。v-19
レイスまで友達にしてしまうシェパードは、ペガサス銀河が本当に性に合っているのだなあと再認識しました。
レイスにもいろんなタイプがあるみたいですね。
今回のレイスがまた出てくるとすると、マイケルとどう違うのか、と思いましたけどレイスとの力関係も影響されそうで、話もおもしろくなりそうですよね。

josetangelさん、シェパードカッコ良かったです。
久々のシェパードの大活躍に興奮♪
レイスにはまだ知られていないことが沢山あるようなんで、違うタイプのレイスに会うのも楽しみですし、また秘密ももっと知りたいです。こうしてキャラを魅力あるものにどんどん成長させていくからスターゲイトってキャラが愛せるのでしょうね。
レイスの力関係、どんな構図になっているのかも知りたいです。そして、レイス関連だとマイケルもですがフォードはどうなってるのか?なんて思い出させます。

初めまして。このエピソードは本当に感動できますよね。今までただの化け物だと思ってたレイスがっ。
AXNでしか見てないのでここから先は知りませんが
あのレイスの名前が知りたかった・・・。

にうさん、初めまして。
このエピソード感動ものでした。
レイスの印象が変わったエピソードでもありましたね。
私もAXNでしか見ていないので先は分からないです。たまによそ様のレビューを読んだりして先を知ることはありますけどね。
レイスの名前はシェパード君が聞いてくれなかったので分からなかったですね。もしくはシェパード君が何時ものように名付けてくれると良かったと思います。

モリーさん、こんばんは~。

にっくきレイス~ですけど、共同戦線の結果、いいエンディング。

このトコロのシェパード君、妙なツッコミしたくなる程にコミカルな部分が強調されてましたが、男気溢れてましたね~。だから~口は悪いけど?仲間に愛され、視聴者の我々にとっても頼もしいキャラに成長した!と思えます。モリーさんが気に入るのも~当然(笑)。

hiroakiさん、こんばんは~。

ラストに敵同士として別れたのもいいシーンでしたね。

シェパード君は、やるときはやるんですよ!!
そして、レイスも言っていたけど、常に前向きでレイスともお友達になれる頼もしい~。
成長したといえば、次の回でのシェパード君、顔が太ったような;;;

トラックバック

#47 Common Ground

「共同戦線」 『シェパード・ザ・ヒーロー』シリーズ。(笑)JFもお気に入りのエピソードだそうです。始まって1分で「ああ、またこの人か!」と思ってしまいますが、最後は意外なオチででしたね。レイス役は、アソス人ホランドを演じたChristopher Heyerdahlです。 Sta...

スターゲイト:アトランティス シーズン3 47話「共同戦線」

出張やらでついに周回遅れ~(苦笑)。47:共同戦線~COMMON GROUNDシェパードが元ジェナイのコリアに拿捕される。コリアはシェパードと引き換えにラドンの提供を求める。捕獲していたレイスを使って、シェパードが命を吸い取られる様をエリザベスらに見せつける。レイス?...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;

