--/--/--

スポンサーサイト

2008/11/26

スターゲイトSG-1 201話「反撃」

"Counterstrike"
WRITTEN BY:Joseph Mallozzi & Paul Mullie
DIRECTED BY: Andy Mikita

出ましたアドリア!

すっかり大人になっていたアドリアが、ある惑星でオーライの説教をしていた。
オデッセイは惑星の表面にエネルギー反応を探知。みるみるうちに放射能で覆われていった。
惑星上のSG-1は、危機一髪オデッセイのビーム転送に救われる。

エネルギーはゲイトから拡散。生きている組織だけをターゲットに他は無傷で残っていた。
惑星の住民がオーライの信者であることから、オーライの仕業ではなさそうだ。

SGCにはブレイタクが現れる。
ジャファの新リーダーのセタクが方針変更で生き物を破壊するためにダカラの兵器を使い、SG-1が偵察していた星にゲイトからエネルギーを送ったのだ。
ランドリー将軍を連れてブレイタクはダカラに交渉に出向く。

アドリアが説教をしていた星では取り残された無人(?)のオーライ艦を巡り、ジャファとSG-1の取り合いになる。
ハタク艦3隻が惑星の軌道上に現れるが、アドリアに一掃されてしまう。これがSG-1の仕業と思い込む新リーダーのセタクで、タウリとジャファが敵対してしまう。



アドリア出ましたね!
大人にはなっているもののヴァーラを母と慕う姿は変わってない。
でも、とうとうダカラがアドリアにより破壊されてしまいましたね。
しかも、ダカラの兵器はオーライ艦には何の損傷も負わせることが出来なかった。

ダニエルの心を探ろうとしたアドリアだが上手くいかなかったのは、やっぱり高みに昇ったことのあるダニエルだから?

無人と思われたオーライ艦内の探検でブリッジに辿りついたカーター。
コマンド用インターフェイと思われるイスがあり、船を操縦していたのはプライアである可能性が強い。あのふりかざし棒がありましたもんね。
あの船を動かすには特殊な能力がいる。

ミッチェルの「ちょろいぜ」の名台詞は、今回サムが「ちょろいわ」と言っていました(笑)。

しかし、仲間がどんどん減ってしまいますね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モリーさんこんばんは^^

いやぁ、やっぱ アドリア強いですね
それに オーライ船も。

ダカラの兵器 ペガサス銀河でつかえよ~
と思ったら 破壊されちゃいましたね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あんなにサムとセルマクが苦労したのに
ちゃんと使いこなせてるジャファたちもさすがですけどね
結局は一人相撲で (-∧-)合掌・・・


最後のブレイタクとティルク、ダニエルのシーンが
印象的でした。
『まさしく戦士・・・』『うむぅ』
『いや違うね 母親なんだ』

へっきーさん、こんばんは。

>ダカラの兵器 ペガサス銀河でつかえよ~
と思ったら 破壊されちゃいましたね
そうそう!破壊されてもったいなーいなんて思いました。
でも、アドリアには効果なしでしたしね。
ダニエルに頑張ってマーリンの武器を探してもらわないと。
そういえばセルマク、懐かしいですね。あの兵器のために無理したんですもんね。

>結局は一人相撲で (-∧-)合掌・・・
ジャファも追い詰められているってミッチェル(?)が言っていたのがその通りだなってしみじみ思いました。

最後のシーン、やっぱりダニエルの母親ってのは芯をついてましたね。ダニエルにしか言えない台詞ですよね。

モリーさん、こんにちは。

大人のアドレア、あの姿で成長は止まるんでしょうね~。老けて婆さん~は絵にならないし~(苦笑)。

中盤、ミッチェルの台詞「将軍の受け売り」、そして将軍のシーンは面白かったです。兵法とかは将軍の専売特許ですけど、それを笑いにかえた脚本(アドリブ?)、スターゲイトらしい自虐的なお遊びですね~。

hiroakiさん、こんばんは。
オーライの信者を集めればアドリアの成長は止まるというより、若さを保てるとか?でしょうか(笑)。

スターゲイトはお笑いに変えちゃうのが上手いですね。
ミッチェル中佐、オニールの山荘で将軍と2人の時間が多かったのでウンチクを聞かされていたんでしょうか(笑)。

スターゲイトは、手に入れたアイテムや戦艦などを惜しげもなくあっさりと壊してくれますよね。
最強の武器を温存しないで、それよりもさらに別の技術が必要だとして先に話を進めるところが、多分10年も続いた秘密なのだろうなと思いました。
ジュファもとっくに表舞台から消えた存在だったのに、こういう形でまた話にしっかり絡んでくるし、メインキャラクターのティルクの存在意味も再認識できますし、さすがです。
オーライ船のCGは迫力がありました~

josetangelさん、
>10年も続いた秘密なのだろうなと思いました。
仰る通りです。もったいないと思うくらいの時が多々ありますね。そして、また新たなアイテムで楽しませてくれます。

オーライ船のCGは迫力満点でしたね。
スターゲイトは、ゴアウルドの母艦もそうでしたが凄く大きいのも迫力あります。

トラックバック

スターゲイト SG-1 #201 \"Counterstrike\"

「反撃」 オーライの銀河侵略は着々と進む。SG-1はついに「オリサイ」こと、成人したアドリアと顔を合わせることに。一方、ジャファは巻き返しを図り、SG-Cとの同盟関係にヒビが入り始める。アドリア役のモリーナ・バッカリンはもちろん、「ファイヤーフライ(Firefly)」?...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;

