2008/11/18

スターゲイト 「200話記念特別番組 ~10年の奇跡~」

AXNで放送された特番。
楽しかった~♪

再放送
11月20日(木)21:00~
11月21日(金)15:30~
11月22日(土)26:00~
11月23日(日)24:00~

番組のナビゲーターと言っていいのでしょうか?
ウォルター・ハリマン曹長役のゲイリー・ジョーンズさんが「200話に僕の出番はある?」と聞き歩きます(爆)。
100話の時は出番がなかったそうで。
準備万端にコスチュームを着ているウォルター(笑)。

最初はオーディションの時のことが語られます。
アマンダ・タッピングは、マイケルとは最初から気があったと話してましたが、ハモンド将軍役もオーディションだったのですね。
ティルク役は、アジア系、スペイン系など沢山の人がオーディションを受けに来ていたという。
へえ~アジア系のティルクとかってってのも想像すると面白そうですね。

200話記念ですから、200話にはマーティン・ロイドが再登場するなど、ちょっぴりそのシーンが!

自分の中ではすっかりアトランティスのマッケイなんですが「スターゲイトに出られて嬉しい」と言っておりました。

いろいろな視点から1位を選んでみましょうのコーナーです。
「何?」のシーン総集編(笑)。

“一番の悪者は?”
マイケル・シャンクスはオーライをチョイス
監督・製作監修のピーター・デルイーズはアポフィス
ティルクはバール。
オニールはこうっけいな悪者としてハトルを上げてましたが、楽しんでたんじゃないですかね^^;
エビ(あれエビだったのか)が入ったバスタブに入れられて、そのあとハトルの衣装を試着したそうです。
ミッチェルは、黒い騎士でした。さすがあの闘いのシーンは素敵~でしたもんね。

私的にはレプリケーターとも言いたいけど、キャラ的には面白いバールかな(笑)。
この特番にもあったけど、バールがオニールを拷問するシーン(ナイフをダーツみたいに重力で張り付いたオニールに向かって投げるところ)。

“好きなシーン”
オニールは大きなライフル銃を使いティルクと共に闘ったレプリケーターを撃ちまくるシーン。
ピッーが入ったんですけどー何て言ったんだろう?
50口径を扱うのは大変だったと。確かに迫力モノで、大きい武器ってティルクにはお似合いだけどね。

ミッチェル、ヴァーラの登場シーン。ヴァーラも衣装がゴージャスで気に入っているとか。

ダニエルは、シーズン9の「アヴァロン」のヴァーラが焼き殺されてしまうが、生き返るシーン。

私的にはデスグライダーでゲイトをくぐったハモンド将軍ですね(45話

カーターの科学的用語を話すシーンの総集編。それに対してオニールのそれで?のシーン。
そして、イタズラ好きはティルク~。
騙されやすいのもティルク。えーっ、撮影中に寝ちゃったの~。

イタズラしたのは監督さんもですか。
氷を削るシーンですって。途方に暮れるオニールにカーターが「あなたは元マクガイバーでしょう─今のあなたはダメガイバー」。

撮影舞台裏など。
セットは毎回平均5個は作るから10年で1000個にも上る。これはやっぱり凄い数ですね。
さすがに模型を使ったシーン(132話のピラミッド爆破シーン)は迫力ものだ。
シーズン9のラストの宇宙戦争シーンは「スター・ウォーズ」などの大作にも引けを取らないというのはティルク。SW好きのティルクからの言葉は説得力ありますな。

“待つのも仕事”
撮影にはかなり待ち時間があるらしい。

メイキングの裏話

“習うより慣れろ”
ダニエルがティルクに「台本読めよ」って言われてるのにはウケましたねえ~。

“今とは別人”
やっぱりティルクでしょう。毛が生えてる。
サムの髪型。

“ダニエルは何度死んだ?”
5回

“ベストスタント”
スタントは極力自分でやるというミッチェルも凄いけど、意外にサイラー曹長も数をこなしてるんですね。

“甘い秘密”
キスが上手いのはデヴィッドらしい^^

“そのとおり”
何回ティルクが言ったか??

200話記念ケーキ、食べたい~(笑)。

「スタッフは気さくで高慢な人はいない、成功は鼻にかけるものじゃなく上手に満喫するもの」というのは印象的な言葉でした

オニールは200話では透明人間なんですか?
本人が透明人間を緑色の服で演じるってことは姿が見えない???
アスガードのチャイナ服姿が200話で!!
内輪ネタもりだくさん!数多くのSF作品のパロディ、さていくつ分かるかな?
「ギャラクシー・クエスト」みたいなんだって。
あは~楽しみー。

200話は今晩20:00からでーす。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モリーさんどうも^^

今頃 入ってますね 200話
帰ってからのお楽しみです♪

ほとんど Youtubeで前もって観てしまったのですが
字幕で改めて はっきりしましたので よかったです。

マクガイバーも ダメガイバーと訳すとはっ(≧m≦)プッ

サイラーも オニールのスタントさんですからね
スタントコーディネーターのメインですもんね^^

そして 『どうしていつも私ばっかりw』言っちゃいましたね(爆)

そして モリーさん同様
やはり ハモンド将軍の雄たけびでしょうか^^
『イ~~~ヤッハ~ァ!!』最高です♪

あと ノックスのお城の中も見てみたかったですね

へっきーさん、どうも~。

200話観ました!
面白かったですよ♪

マクガイバーのシーンって、へっきーさんからYoutubeにあるって教えてもらったんですよね。あれ英語だったんでマクガイバーしか分からなかったんですが、なるほど~。
結構サム、キツイこと言ってますね(笑)。

そうそう、サイラーは言っちゃいましたね。
最近スポットが当たるのが嬉しいです。

ハモンド将軍の雄叫びは最高ですよね。
ここだけじゃないですかね、雄叫びなんか聞けるの♪
ベスト1お気にです。

ノックスのお城の中、見たいですねー。
惑星上とは違ってふわっふわっの絨毯とかあるんでしょうか(笑)。



はじまして^^
初コメントさせていただきます!
以前からちょくちょく訪れていたんですが、やっとコメントです。
私もスターゲイトが大好きです!キャラではダニエルとアトランティスのシェパードがお気に入りです:)

200話面白かったですね!!
ミッチェルのシーンでは、本当にゲーム好きなんだなぁと思ったり、ファースケープのシーンではマイケル・シャンクスがベン・ブロウダーの役を演じてたり・・・突っ込みどころ満載でしたよね!!だから、スターゲイトが好きなんですが・・・笑

特番もとても楽しめました^^
一つ、オニールのとこのシーンでピーって音がなったのは彼がアメリカのテレビ放送では放送禁止の用語を言ったからです。いわゆるBAD WORDSのことです。

長々とコメント失礼しました。
これからもまたお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします!

はじめまして

ゆきさん、コメントありがとうございます。
うわー、シェパードファンとは嬉しいです!
ダニエルも賢くてイケメンさんだし、スターゲイトのキャストは好きな人ばかりです。

SG-1はサムが好きで観始めたので、ファースケープのチアナ・サムが最高でした。
ダニエルがクライトン役をするとは思わなくて面白かったです。
こういう突っ込みどころ満載で楽しませてくれるドラマはスターゲイトしかないですよね。

200話もピーが多かったですね。
その放送禁止用語が聞きたい(笑)。

また、いつでも気軽にいらしてくださいね♪

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;