2008/11/05

スターゲイトSG-1 198話「内通者」

"Insiders"

WRITTEN : Alan McCullough
DIRECTED :Peter F. Woeste


アルケシュが地球の大気圏に突入。シャイアン山に向かっている。地球の防衛機に撃墜されるアルケシュだが…。
ダニエルはキャメロットでヴァーラはSG-1初任務。

アルケシュにはバールが乗っていた。バールはクローンたちに狙われており、クローンを抹殺して欲しい、その代わりにマーリンの武器探しの手掛かりを教えるというバールだった。

バールにバルーにバール
181話のクローンバール再び~ですね。
そして、ヴァーラをケテッシュと呼ぶバールなんぞは「スターゲイト コンティニュアム ザ・ムービー」を思い出します。

クローンバールを次々と捕まえさせた。目的はデータベースの星のリスト。
クローンバールにはビーコンが埋め込まれていて、それにより位置が分かるようになっていたのと、まとまると信号を増幅してジャミングをすりぬける。最初から仕組まれたバールの罠だった。

初任務のヴァーラのヴァーラらしさ全開(無謀)でした。
カムルスの支配下の星に案内役&初任務の上陸だったが、転送リングを上手く使いバールを確保。
転送リングによるジャファとSG-1の早代わりが面白かった。

バールと言えばバレット捜査官の登場。バールの身柄をNIDにと言って来た。
これだけでなく、将軍の目を盗んでバレット捜査官は拘束中のバールとじかに会いに行っちゃった。
これがきっかけでバールが放たれ、バールの計画が着々と進んでしまう。

ゲイトが盗まれてからSGCではジャミング装置を設置していた。
バレットがバールにジャミングのことを漏らしていたようだ。
今回のタイトル「内通者」はバレット捜査官のこと。

サムに酷く怒ったりするバレット捜査官、洗脳されていた。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モリーさん、こんにちは。

久々のトラストネタ。すっかりその存在を忘れてましたよ~(苦笑)。サムとバレット捜査官の軽妙な恋?のやりとりが聞けなかったのは非常に残念ですが、いずれコールドウェル大佐のように復帰、活躍をお祈りします。

しかしゴアウルドのお話はホントに面白いですね。オーライという陰湿な敵より、明るく楽しめるのがゴアウルド~と再認識しました。

hiroakiさん、こんばんは。
久々のトラストネタにクローンバール閣下ネタも久々でしたね。
バレット捜査官、サムに怒ったりして普通じゃなかったですものね。残り話数が僅かでもバレット捜査官の復帰を期待したいです。

>オーライという陰湿な敵より、明るく楽しめるのがゴアウルド~と再認識しました。
そうですね、オーライってゾンビみたいだし。
楽しめると言うと、ちょっとゾンビっぽいけどレイスのお面がゴアウルド系で、時に笑えるお茶目さがあるかななんて思ってしまいました。

たくさん出てくる分、1人当たりの強さは減少するみたいで、ゴアウルドも怖さがなくなったし、最近ではジャファも弱くなりましたよね。(苦笑)
ジャファもティルクたちがあれだけ活動して独立しようとしているのに、未だにバールに仕えるジャファが残っていたことが驚きでした。
「内通者」は複数形になっているので他にもいるのでは?という気がします。誰に対しての、ということが気になりますが、やはりNIDなのかな。
元々バールがクローンを作った理由は何だったのでしょうね。

josetangelさん、ゴアウルドはアヌビスが倒されてから脅威ではなくなってきてますね。バールも頭脳派という感じがして、今までのゴアウルドとは変化してきているような。地球にいて感化されたんでしょうか(笑)。
バレット捜査官が本当に洗脳されているとしたら、「内通者」は組織ぐるみ?というとやっぱりNIDが怪しいのかしら。

>元々バールがクローンを作った理由は何だったのでしょうね。
そうそう、そこのところが知りたいですね。

トラックバック

スターゲイトSG-1 シーズン10 198話「内通者」

198:内通者~INSIDERSいやいやバール大集合の巻でした。結局、何人登場したのかな???アルケシュがシャイアン山へ。攻撃命令を下すランドリー将軍。不時着した船内からはバール。その彼は自らがオリジナルのバールと名乗り、クローンたちに狙われているから助けて欲し?...

スターゲイト SG-1 #198 Insiders

「内通者」 突然自分からSG-Cに下ったバール。腹には何か抱えているに違いない。ランドリー将軍もゴアウルドは信じられないと言っていたのだけれど、やはり「マーリンの武器」という言葉は、魔法の力をもつのでしょうか。それにしても、ゴアウルドも小粒になったなあ~シ...

11月4日---第198話「内通者」

-------------------GateWorld\"Insiders\" 大気圏に謎のアルケシュ1機が突入し、 シャイアン山に向かっているとの報告が入る。 危険を察知したランドリーの攻撃命令により、 アルケシュ1機は山の手前で墜落。 ミッチェルとカーターが、現場へ向かうと、 中からバールが..

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;