2008/10/16

スターゲイト:アトランティス シーズン3!!

41話「出口のない戦い」 "No Man's Land"
Director:Martin Wood
Writers:Brad Wright & Robert C. Cooper

ゲストは『スタートレック エンタープライズ』トリップのコナー・トリニアーさん、『スタートレック ヴォイジャー』のドクター、ロバート・ピカードさん、タムリン・トミタさん。

シーズン2の最終話からの続き、ロノンとマッケイの救出は出来るのか?
シェパード中佐の消息は?


レイス母船はハイパーウィンドウを開き、いなくなるがシェパード中佐はダイタロスに帰還せず。
ハイ!シェパード中佐初体験!!
レイス母船に張り付いていたのです。あとに中佐が映画で見たシーンを真似たと言ってます(笑)。

大ダメージを受けてアトランティスに戻っているダイタロス。
ウィアー博士は、コードウェル大佐に再出動を命令。
ウィアー博士「まだ追いつける距離にいる限り手をうつべき!」
ウィアー博士、今シーズンからゼレンカをラディックって呼んでる?
ゼレンカの話だとレイス母船の構造は有機体であることからハイパースペースの放射線被爆から回復するのに休むはずだと言う。

ダイタロスは最低限の修理を終えてレイス母船をオリオンと追う。
オリオンにはローン少佐とゼレンカペアが乗船。

繭に囚われたロノンとマッケイ。
マッケイの泣き言には笑わせてくれる~、オレ、俺マッケイ久々に見たぁぁぁ!
そんな時、母船に張り付いているシェパード中佐はハイパースペース内でF302を移動するとどうなる?って。
シェパード中佐の後悔のシーンです(笑)。
ハイパースペース内で移動の話をするゼレンカとマッケイを思い浮かべている。
シェパード中佐はこの時、女の子に気をとられてうわの空だった。
思いっきり後悔してます、シェパード中佐「ちゃんと話を聞いとけば良かった~」。

母船内では女王にマイケルが、アトランティスへの裏切りを知らされなかったことへの抗議をしている。だが、女王はもうマイケルを仲間とは思っていないようだ。
女王「奴らに変身させられたお前の放つ悪臭は決して消えはせぬ~」と。

レイスの休憩所はペガサス銀河の外縁部で15時間の休養をとるようだ。
アトランティスは大忙しなのにウィアー博士はSGCに呼ばれ、テイラにアトランティスを任せることになる。
うーん、地球との行き来がゲイトで出来るようになったのが便利なのか?不便なのか?

国際監視委員会との直接会議に呼ばれたウィアー博士でした。
ウールジーさんに大使のミズ・シェーン(タムリン・トミタさん)の登場。
ウールジーは隔週でSGCに来るそうです。
SGCでは対オーライで船が出払っているところでした。

ハイパースペースを出たところでシェパード中佐からロノンに送った通信はマイケルが傍受。
シェパード中佐「失礼~、番号違いです」だって(爆)~。
しかし!マイケルは女王に見放され、シェパード中佐の味方に!
シェパード中佐は、マイケルからレイス母船の腹部のハイパードライブジェネレーターを狙えと教えられる。(つーか、シェパードも同じことを思っていたが確認)

ロノンとマッケイ。
マッケイ相変わらずブツブツ。その時、ロノンのほうからブチッ、ブチッって音がする。
ロノンが持っていたナイフで繭を切り裂く音でした。
何時も色んなところに武器を隠してるモンねロノン。

シェパード中佐も動きます!
みじめな最後、見え見え作戦~byシェパード。
パイロットってかっつちょいい~。

ロノンとマッケイは、脱出が出来ないならレイスを道連れ作戦~。
マッケイ「ヒーローにはなれるよな」ってまだ(笑)。
ロノンらしい作戦だよね。

2隻目のレイス母船のハイパードライブを狙おうとしたとき、F302はやられてしまい、レイス母船に吸い込まれる。こうしてシェパード中佐は囚われてレイス母船内に。
シェパード中佐がマイケルに何もしてくれないが効いたのか?
マイケルが女王にシェパード中佐を尋問しろと命令を受けたと嘘をつき合流。
シェパード中佐はマイケルを味方につけ、ロノンたちを見つけて輸送船で脱出した。

ハイパースペースを出た瞬間に攻撃開始の作戦が功を奏したダイタロス。
だが、オリオンでは間に合わず、ありったけのドローンで対抗してレイス母船に突っ込んでいった。
オリオンのクルーがダイタロスにビーム転送され、レイスの輸送船が向かってくるのをみつける。
シェパード中佐たちも危機一髪、ダイタロスに拾ってもらう。
やっぱりダイタロスはウルトラマンだよなー。

レイス母船の攻撃が収まり一件落着と思いきや酸素がない!
ダイタロスはダメージを追いCO2濃度もレッドゾーンへ。
レイス母船には空気がイッパイあるじゃないか。
最初の作戦がここで使える。
レトロウィルスガスをビーム転送で送り込み効果が出るまでまち突入することになる。
乗っ取りに成功すればマイケルが母船を飛ばすのだ。

レイス母船に突入するとただの人間になっている姿が。
安心と思ったら女王にはガスが効いていなかった。
ベケットにようればメスには免疫があるかもしれないと。
それでも女王は衰弱していたようで攻撃に倒れた。

酸素がいっぱい!だけど船内はちょっとキモい。




シェパードパイロット、相変わらずかっちょいいわーん。
マイケルとシェパードのコンビも息が合っていて、敵だったとは思えなかった。
コナー・トリニアーさんとジョー・フラニガンのツーショットって贅沢だね
今後のこの2人に期待。
地球の船にはアスガードってのが普通になってきてるのが嬉しい。
『バビロン5』や『バトルスター・ギャラクティカ』でも登場する有機船だが、ねばねばしてたりちょっとキモい。
有機船は自然治癒能力を持っているのが強みだが、それゆえに休養が必要なんだ。
繭の中は暖かいけど船内は寒いのね。
また、レイス母船のシステムは古臭くてマッケイがDOSを覚えておいてよかったと言っていた。
レトロウィルスガスは効果がでるまで10時間でメスには免疫があるという。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モリーさん、こんにちは。

シェパード「失礼~番号違いです~」やら「惨めな最後、ミエミエ作戦」やら、何だか笑っちゃうセリフが多かった!!山野井さんの軽妙な吹替と相互し、なかなか良かったです。

しかしウールジー、最初は嫌なヤツだったんだけど、エリザベスとIOAの間で板挟み~。何だか可哀想に感じました(苦笑)。情けない顔、お得意ですしね~ロバート・ピカード!!


コナー・トリニアーさん、せっかくなのでできれば素顔で見たいです。(爆)
その他、VOYからもピカードさんが出ていますし、スターゲイトはゴージャスですよね。
吹き替えの山野井さんは実際のジョー・フラニガンよりもコミカルなお調子者の雰囲気がします。
私はワイルドでちょっとKYなところのあるシェパードが好きかな。そういう意味では、オニールとかぶりますね。

hiroakiさんへ

こんばんは~。

また山野井シェパード大活躍でしたね。
切羽詰ったシーンでの笑いは一息つけるのもとってもいい感じ。
それと分かり易いのがいいですね。

そういえばヴォイジャーでもドクターの情けない顔を思い出します。マイケルとは違いそのまんまですからね(笑)。
しかし~スタトレファンにとっても楽しいですね。

josetangel さんへ

コナー・トリニアーさんの素顔も観たいですが、トリニアーさんと解る特殊メイクに見入ってしまいました。上手いものですね。
スターゲイト、ホントにゴージャス。
そうそう、山野井シェパードのほうがコミカルですよね。

>私はワイルドでちょっとKYなところのあるシェパードが好きかな。
わが道を行く的なところがありますからね。
私は山野井シェパードも両方とも好きなんですが、生声の時のジョーー・フラニガンの細かい表情がたまりません(笑)。
若き日のオニールというのは今でもそう思います。
ミッチェルはもう少し大人の感じなんですよねー。

トラックバック

スターゲイト:アトランティス シーズン3 41話「出口のない戦い」

41:出口のない戦い~NO MAN\'S LAND前話からの続き~です。レイス船の攻撃を受けるダイダロス号、そしてX302で応戦するシェパードだが、目的の地球の座標を手に入れたレイス船はさっさとハイパードライブで消える。直前にシェパードは「SW帝国の逆襲」ばりにX302を船体に...

#41 No Man\'s Land (2)

こちらもやっと続きが見られますね。長かった。今シーズンから、AXNではSG-1と同時進行で見ることができるようになり、そのありがたみが身にしみます。(笑)やはり「2つで1つのスターゲイト世界」を堪能しなければ魅力半減ですね。クライマックスの仕込みはしっかりと?...

10月15日 第41話「出口のない戦い」

アトランティスもシーズン3が 10月15日(水)PM8:00~ 始まります 火曜日はSG-1 水曜日はアトランティスと 2日続けて 楽しいですなヽ(´ー`)ノ 第41話「出口のない戦い」\"No Man\'s Land\" ----------------------GateWorld--\"No Man\'s Lan...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;