2008/10/15

スターゲイトSG-1 195話 最終シーズンスタート!! 

ついにシーズン10がスタート!泣いても笑ってもいよいよ最終シーズンの幕開け~。

195話「血と肉」 "Flesh and Blood"

Director:William Waring
Writers:Brad Wright & Jonathan Glassner .

『スタートレック ヴォイジャー』のドクター、ウールジーさんが登場(ちょっとだけ)。


オーライ艦隊が消えて嵐の後の静けさよ~。
船外でゲイトを封鎖するための制御クリスタルの交換作業中に宇宙に取り残されて漂流するサム。
一生懸命に呼びかけるサムの声に気がついたのはミッチェル中佐だった。
ここへ現れたのはオデッセイ。オデッセイはオーライ艦をつけたあと戻ってきた。しかし、オーライ艦には逃げられてしまった。

サムの宇宙服には酸素が2時間分しかないが、オデッセイのビーム転送が壊れてパシールが修理中。オーライ艦は、無敵であることを宣伝するためにオデッセイの破壊を見送ったらしい。
コロレフ号から救出出来たのは6名で、その中にダニエルはいなかった。

今日の私的見所~。
ビーム転送機の修理が進まない。そこでミッチェル中佐は、オデッセイの亜光速エンジンをコントロールしてサムを直接拾うプランBを決行。パシールは重力調整をして船内に入ったサムを優しく着地させてくれた。
シャトルなんかが突っ込んでくるシーンは見たりするけど、ほほう~こんな方法もあるんだ。

また、ミッチェル中佐がパシールに修理が時間(サムの酸素量)に間に合うか聞いたときに「イエスか、ノーか」と。これはオニールっぽかったねぇ~(笑)。

ティルクも無事だがルシアン同盟のハタク艦内ではよからぬことが起きている様子。
独房に入れられてしまう。
ルシアン同盟はオデッセイに降伏を勧告。
ルシアンの弱体化を狙っているのだとネタンは思っている(大きな勘違いかとちょっと笑)。

ダニエルは、ヴァーラが出産したオーライ艦に転送リングで逃げ切るが、ここから脱出出来るのだろうか。

SGCにブレイタクが戦いは完敗であることをランドリー将軍に伝えにやって来る。
ランドリー将軍は詳しい状況と生存者救出をブレイタクに託す。
もういける船が地球にはないんだよね。

オーライ艦ではヴァーラが女の子を出産。
だが、出産しても娘を抱くことを許されなかった。数時間後には娘は、もう4歳になっていた~。
ヴァーラの娘は指揮者オリサイとして人間の体を借りたオーライの代理人なのだ。
オーライの知識がDNAに組み込まれている。でも、ヴォアーラをお母様と呼び、認めてもらいたいという子供の心も持ち合わせている。
さすがのヴァーラも娘にはびっくりという感じでしょうか。
ヴァーラは娘にアドリアとなずける。

ブレイタクの船が現れた頃、オデッセイではビーム転送機が使えるようになりルシアン同盟の船からティルクが無事に救出される。

ハイパースペースを出たオーライ船はチューラクに!
ダニエルも景色からチューラクについたことを知る。

ミッチェル、カーター、ブレイタク、ティルクもチューラクへ向かう。
着陸のオーライ船のダニエルと交信できて生存していることがわかる。
ブレイタクの船から爆弾をオーライ船に送るも爆発せず。
ブレイタク、オーライ船に突っ込む作戦。

救世オデッセイが現れ、4人はビーム転送。
オーライ船からはダニエルとヴァーラが転送されSG-1は無事にSGCに帰還。
オーライ船に残されたアドリアはこの先どうなるんでしょうか。




今回の救出劇はブレイタクとビーム転送の力が大きかったなと。
特番ではアドリアのネタバレが少しありだった。
アドリアのモデルはジャンヌダルクだということだが。
さて、今日はアトランティスのシーズン3もスタートで楽しみ~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モリーさんどうも^^

アドリアは ハルセイサスを思い出しましたね^^

ハルセイサスは ゴアウルドの宿主同士の子でした

エンシェントになった ハルセイサスが降りてこないかな~と
ちょっと 思ったり(笑)


さてさて 最終シーズン ないても笑っても
楽しみますかねヽ(´ー`)ノ 
連続放送じゃないんだよね^^;

毎週待ち遠しいです♪

今日は アトランティスだぁ^^
こっちも楽しみデス

始まりましたね。

へっきーさん、こんばんは。

>ハルセイサスが降りてこないかな~と
そうですよね。オーリンの姿もこれまでのSG-1ダイジェストの中に姿が見えましたが。

ずっと連続放送を見てきたので気分はそんな感じが続いてますね。

へっきーさんの真似してテンプレートをいじってみました。もっとイロイロやりたいことはあったのですが私にはこれが限界です(笑)。


モリーさんどうも^^

アトランティスも たのしかったですね

テンプレ すごく いいですよ♪

モリーさんとこ開いた瞬間に アトランティスのテーマ曲が
頭の中で流れますし(笑)


うちのページ
午後7時台に観てください

ウォルターが 出てますよ
7時とシェブロン7ロックをかけましたw

モリーさん、こんにちは。

いいですね~テンプレート(笑)。

このエピと「アトランティス」41話に登場したウールジー、ZPMネタはそれぞれがリンクしてるんですね。ふーんです。




アドリアは実際にクラウディア・ブラックが妊娠していたことをそのままストーリーに使ってしまったということで、何でも利用してしまう制作陣に脱帽!
ヴァーラはレギュラー入りしたのでさらに面白いシーンを見せてくれることでしょう。
ファースケープファンとしては本当はミッチェルと絡んで欲しいのですが、でもヴァーラとダニエルのコンビは最高です。
トーミンさん、かわいそうですが。(汗)

へっきーさん、どうも~

アトランティス楽しかったですね~。
毎週SG-1とアトランティスが観られるなんてハッピーです。

>テンプレ すごく いいですよ♪
へっきーさんのお墨付きで嬉しいです。
へっきーさんに触発されちゃいました(笑)。

へっきーさんとこでウォルターと遭遇しましたよ~。
何度でもお邪魔します♪
時間ごとに変わるテンプレ楽しいですね。

hiroakiさん、こんばんは。

そうそう、ウールジーさんが両方に登場してましたが、ちゃんとZPMネタでリンクしてましたね。
同時に放送してくれるAXNさんには感謝です。
こういう観方をするのは初めてで、こんなに楽しいなんて~(喜)。

>いいですね~テンプレート(笑)。
ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。

次回も楽しみですね!


josetangelさん、今シーズンも宜しくお願いしますね。

やっぱりクラウディア・ブラックさんが実際に妊娠されていたのですね。アマンダ・タッピングさんといいハッピー続きですね♪
それにしてもお二人ともカッコよくてママには見えないです。

>ミッチェルと絡んで欲しいのですが、
そうですね。初登場のときにヴァーラとダニエルが絡んじゃいましたからね。
中佐のミッチェルと絡むのもなかなか難しいかもしれないです。
それでも息が合っている様子は伺えますね。

トーミンさん影が薄い(苦笑)。


トラックバック

スターゲイトSG-1 シーズン10 195話「血と肉」

遂に放送開始のシーズン10~です。1年前は~全く訳分からない状態でしたが、今は大丈夫(苦笑)。リアルタイムで本放送を鑑賞予定です。195:血と肉~FRESH AND BLOOD193話「聖母」にて、ヴァーラの妊娠と侵攻用オーライ船の建設、そして194話「神に抗する者」でスーパー?...

スターゲイト SG-1 #195 Flesh and Blood

ついに始まったスターゲイトSG-1の最終シーズン!お馴染みのクリフハンガーも1年以上かけて、第1話から連続放送のおさらいをしてやっとみることができます。まずは、「どうなっちゃったの?」を見届けて、「これからどうなるの?」を楽しみましょう。 Stargate Sg-1 Se...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;