2008/10/05

隔週刊スターゲイト3号

ミッションレポート
シーズン1 9話「時の呪縛」
シーズン1 10話「雷神トールのハンマー」
シーズン1 11話「一人ぼっちの星」

人物情報ファイル
サマンサ・カーター大尉
キャサリン・ラングフォード

惑星データ
チューラク

バックグラウンド
高みの存在と仏教
多種多様なエイリアン

ウエポン&アイテム
カノープスのつぼ
転送リング

メイキング
エネルギーガンの特殊効果

エイリアンデータ
精霊

スターゲイト用語集
AP~AT



今回、特に気になったのが「高みの存在と仏教」&「カノープスのつぼ」&「転送リング」&「キャサリン・ラングフォード」。

バックグラウンドの「高みの存在と仏教」で興味深いのは、仏教からきていること。
だからケブに寺院があったり、修道僧が登場したりしたのですね。

カノープスのつぼはゴアウルドが入っていたつぼ。
つぼの絵があって、その中に描かれているゴアウルドがリアル~。

転送リングは5個で1セット、10個の場合もあるってありますが、どこかのエピに10個のもの出てきたのだろうか。知らなかった~。

人物情報ファイルにキャサリン・ラングフォードが。
これは珍しいですよね。
またカーターの情報ファイルに年齢が極秘ってある(笑)。

面白いのがカーターの情報ファイルに上官の報告としてジャック・オニール大佐というところ。
カーター大尉と初めて会ったとき、彼女から女性差別主義だと誤解されてしまった。私は女性のことは好きだし─
とある、初対面のオニールとカーターのシーンを思い出す。お互いに印象が悪かったんですよね。
また、唯一不満があるとしたら、彼女がダニエルと一緒になって、エイリアンの文明を発見しては興奮して騒いでいるときだ。まったく科学者ってやつは!この節は笑っちゃいます。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

お久しぶりです.

定期購読だと少し早く読めるのでしょうか?
自分はもう欲しい号だけ買うと半ば決め込んでいますが.

>転送リングは5個で1セット、10個の場合もある
たとえばアルケシュは,単に外に出るときは5個のリングをキャビンで使用,そのまま外に出して転送ですが,別のリングに転送するときはリード&ライトに計10個のリングが必要ということですかね.
完全に想像ですが.

virgogaterさん、お久しぶりです。

定期購読だとメール便で届くので配達に数日の前後があるようです。
2号と3号は少し早く到着しました。
欲しい号だけというのはいい選択だと思います。
なんとかアトランティスまで購読したいので、その辺りまでいくとどのくらいの量になるのか、金額は?少し不安ですが、途中で止めることが出来るのが気軽に申し込めるところでしょうか。

転送リング、単に10個が1セットで出てくるって考えちゃったけれど、そうですよね、別のリングに転送だとそこに5個必要なわけですね。
こういうシーンのところを見つけて見てみないとです。
新シーズンでも観られるかもしれないですね。

NoTitle

モリーさん、こんにちは。

首都圏だと月曜日に届くようですね。
地方だと水曜日。2日遅れ~というのが2&3号の現状です。

店頭での既発売分との差別化する為か、創刊号が緑、2号が青、3号が赤、4号は黄色のようですね。後はそれの繰り返し~。
シーズン毎に色を揃えてくれると、後に配布されるDVDラックに綺麗に並べられるのに~なんて、愚痴でした、はい(苦笑)。

hiroakiさん、こんばんは。

首都圏と地方では届く日が違うのですね。
たまたま早く届いたのかと思っていました。

>シーズン毎に色を揃えてくれると
いや~気がつかなかったです。
確かにシーズンごとに色違いにしてくれたほうが綺麗なのと分かり易いですね。
届くとわくわくしちゃって冷静にまだ見てなかったです(笑)。

NoTitle

みなさん こんばんは^^

へっきーは まだ 隔週スターゲイト買ってないんですよね~^^;

そのうち そのうちって・・・今になってます(苦笑)

DVDラックに全てそろったら 壮観ですね♪
モリーさんがんばって!! ^^

へっきーさん、こんばんは。

隔週スターゲイト、まだまだこれから先は長いので焦らなくても大丈夫ですよ。

もし、DVDラックに全てそろうまで行けば写真をアップします。
まだ、先は何も考えてないですけど~(笑)。

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;