2008/09/13

スターゲイトSG-1 166話「プロメテウスの受難」 "Prometheus Unbound"

アトランティス調査の司令官となったハモンド将軍がSGCを訪ね、ダニエルに協力を依頼する。先に送った探査チームが行方不明となり、捜索にエンシェント語の解読が不可欠となったのだ。ハモンドと共にプロメテウスに乗り込んだダニエルは、途中で遭難信号を発信するアルケシュに遭遇、激しい戦いの痕跡を発見する。(AXNより)

ハモンド将軍、久々の登場。
しゃっくりのノバックヴァーラ
しかも、ウォルター!プロメテウスに乗る~。

ノバックは『デッド・ゾーン』の40話「話すなら今」にも出演していましたし、アトランティスの21話33話にも出演していますね。


プロメテウスにウォルターを連れて行くハモンド将軍。
やっぱりコントロールルームで何時も傍らにいましたもんねウォルター。
シーズン8はウォルターが活動的です(^^)。

このエピにはシーズン9から登場のヴァーラが出てきます。
シーズン9を観てからの再見だとヴァーラ登場のシーンが一際わくわくしますね。

これは見所満載なんです。
ハモンド将軍がレイノルズと危うくキス~(蘇生をしようとしてですけど)。
危機一髪で将軍、気がつきました(笑)。

もちろんヴァーラVSダニエルが面白いです。
しかし、ヴァーラもツワモノです。
不死身の戦士スーツを着たヴァーラがダニエルを見て「たいへん魅力的だ」と言ったシーンが面白い。
ダニエルはスーツの中が女性とは知らずに迷惑そうというか戸惑ってました。

ヴァーラが取引の約束をしていたエイリアンのテナトたち。
スーツを着てご対面したのはダニエル。
そのときダニエルは「ハンス・オロ」と名乗りますが、これはスターウォーズのネタ(ハン・ソロ)だったのでしょうか。あのエイリアンはスターウォーズで出てきそうでした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モリーさんどうも^^

将軍が吹き返して
レイノルズの ほんとに嬉しそうなこと
(*≧m≦*)ププッ

ヴァーラの登場は ほんと
シーズン9を見てからだと また違って見えますよね
そして 強い!(笑)

ヴァーラに思いっきり遊ばれてますもんね♪

ダニエルも結構スターウォーズネタしますよね

初めてジャンパーを飛ばそうとしたオニールにも(王様万歳!)

しゅ~~ちゅう~だ!(Just...focus your mind)
とか言ってますが あれは英語で聞くと
あ~と納得します(笑)
丁度この頃やった映画の真似?かなんかなんでしょうか?

オニールとサムが顔を見合わせる
( ゚Д゚)ポカーンってw


そういえば オニールも
ルーク・スカイウォーカーだ!とか言ってましたよね 1969(笑)



サムはなんかいったかな~?

マクガイバーしかいってなかったでしたっけ?(笑)

へっきーさん、どうも~。

レイノルズほっとしたでしょうね。
このシーン、楽しみにしてました(笑)。

ヴァーラ、ほんと強い。
この強さがシーズン9のラストの行動に出てるんでしょうね。

ティルクもダニエルもオニールもスターウォーズねた言ってますね。
140話の「白熱!宇宙レース」を字幕で観たいです。SWEP1のリスペクトが込められているそうなので、もしかしたらカーターがスターウォーズネタを言ってるかも~なんて想像してました(笑)。
あと、カーターはシーズン9でメリーポピンズって言ってたかと。

>しゅ~~ちゅう~だ!(Just...focus your mind)
これ覚えておいて何か分かったら報告します。っていつも教えられてますけどね(苦笑)。




モリーさん、こんにちは。

初見時、ハモンド将軍の再登場に歓喜したモンですけど、振り返ればシーズン9以降の中心人物ヴァーラが初登場のエピ。

ヴァーラ、これまでのSG-1ではタブーだった?セックスネタをどんどん発し、最初は戸惑いましたが~今は慣れました(苦笑)。しかし路線が大きく変わったエピですよね。

サムのメリーポピンズネタ、ミッチェルが暴言がありました。オバサンと言い放ってたかと…。

hiroakiさん、こんばんは。

このエピはヴァーラの顔見せという感じでしたね。
再見してハモンド将軍に連れられていくウォルターにも歓喜しちゃいました(笑)。

ヴァーラの感じはミッチェルのベン・ブロウダーとのコンビだった「ファースケープ」を思わせます。ダニエルがジョン・クライトンと交錯しました(笑)。

>サムのメリーポピンズネタ、ミッチェルが暴言がありました。
わはは。
初見時に話題になって楽しかったネタですが、原語ではおばさんとは言ってないようです。
このエピまで隔週刊スターゲイトを購読していたら原語で観てみたいですね(笑)。

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;