2008/08/28

スターゲイトSG-1 154話「失われた都市 後半」 "Lost City (2)"

オニールのエンシェント化が進んでいく。一方で、アヌビスの艦隊が地球の周回軌道上に現れ、空母ニミッツ戦闘群を攻撃、ヘイズ大統領に降伏を迫る。地球の危機を救う為、SG-1はエンシェントの失われた都市があると思われる星に向かう。(AXNより)


シーズン7最終話。
さすが最終話と思わせる見所満載のエピソードですが、プラス「アトランティス」1話を髣髴させるシーンが盛りだくさん。

2年前ダイヤルしても開かなかったゲイト。
チューラクへ向かったティルクたちがロナンの船を借りてきた。
オニールは自分は除隊をするからカーターに指揮官を任せると告げる。

燃え尽きようとしている惑星にドーム(シールド)のようなものを発見。
エンシェントのイスに座るオニール。
銀河系のホログラムマップが出てきた。
アトランティスの1話でも出てきた銀河系のホログラムマップ。
そして、再び地球の南極へ向かう。
ここへはアヌビスに対抗するための武器を動かすエネルギー、ZPMを取りに来たのだった。

ロナンは裏切り者でブレイタクを刺す。
オニールはエンシェントの力でブレイタクの傷を治す。

地球では大統領の前にアヌビスのホログラムが現れる。
キンゼイは一人アルファ基地に逃げようとしていた。
そして、ハモンドには大統領から新たな任務を与えられる。
それがプロメテウスの指揮官。
プロメテウスの指揮官適任はハモンドしかいませんね。

大統領はキンゼイに愛想をつかし、「だまれ!」。

オニールは地球へ向かう船の中で何かを作っている。
オニールから以心伝心のティルクは「俺に任せろ。」

目的地は2番目のスターゲイトをみつけた場所。
アヌビスも南極にSG-1が向かったのを探知。
南極はアヌビス艦隊に覆われる。
そこへ助っ人にやってきたのがハモンドのプロメテウス。
姿は映らないが、この時、F302で戦闘に加わっていたのがシーズン9からSG-1のメンバーとなるミッチェル中佐。

プロメテウス援護でSG-1は氷の下に転送。
オニールは氷の下に入るように転送リングを改造していたのだ。

南極のZPMは渇死してました。それを持ってきたのと交換してオニールはイスに座ると、黄色いイカさん、ドローンがいっぱい出てくる。そうこれがアヌビスを倒す武器。
このドローンもアトランティスの1話で登場。

ベケット先生がイスに座ったら飛び出してきてシェパード少佐操縦でオニールを乗せたヘリを襲ったやつ。
アヌビスは不死身の戦士を氷の下へ送ってきた。
最新兵器の対決ですね。

しかし、オニールの体はもう限界。自ら冬眠ポットに入ることを選ぶ。
カーターが「ここはアトランティスじゃないの?」と言うシーンあたりにもうアトランティスのテーマが流れます(興奮♪)。

さて、オニールはどうなる?で次シーズンへ続く。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モリーさんこんばんは^^

いやぁ この2エピソードは
みものでしたね~^^

オニールどうなるの?!
な~んて どきどきしながら 初見のときは
おもいましたもんね~続きが待ち遠しかった


さてさて コンティニュアムも30日に届く予定です^^

そこで、なにやら スターゲイトの
ブログパーツを発見しました

ご存知でしたか?^^

http://www.foxjapan.com/dvd-video/tv/sg-1/index_frames.html

残念ながら わがgooでは設置できないのですよね~^^;

へっきーさん、こんばんは。

本当に初見の時はオニールどうなっちゃうんだろうと思いましたね~。
今はアトランティスとの繋がりが発見できて楽しかったです。

「コンティニュアム」発送しましたのメールがありました。とっても楽しみ。たぶん直ぐに観ちゃうと思います^^

ブログパーツ、早速設置してみました。
情報ありがとうございます。

そうなんですよね、gooだとブログパーツが置けないものが多いですよね。

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;