2006/10/05

101 Rising Part1

  「発見!アトランティス 前編」

WRITEN BY   Brad Wright & Rovert.C.Cooper
DIRECTED BY Martin Wood

オニール将軍とダニエル・ジャクソンは今回、ゲストですね。
サムナー大佐(ロバート・パトリック)は、「Xファイル」のドゲットやターミネーターに出演しています。


スターゲイト:アトランティス シーズン1 DVD-BOXスターゲイト:アトランティス シーズン1 DVD-BOX
(2007/04/06)
ジョー・フラニガン、トーリ・ヒギンソン 他

商品詳細を見る

粗筋
数百年前の地球から巨大都市が飛んでいくシーンから、その痕跡の南極地下シーン。そこでダニエルが8番目のアドレスを見つけ、いざアトランティスヘ!
ウィアー博士が選んだメンバー、特にシェパード少佐は、ただならぬエンシェントDNAの持ち主。
パワー不足の為、ペガサス銀河へ行ったきりになるリスクも押してくぐるスターゲイトの先には海に沈んだアトランティスがあった。
アトランティスは、予定外の訪問者にパワーが切れそうになる。
パワーソースを求め、同じ銀河内移動に賭けるが…。


オープニングシーン、数百年前の地球。
エンシェントだと思われる男女が映り、巨大都市の表面が飛んでいく。
この女性のほうはSG-1シーズン6#114「凍結人間」(Frozen)で登場のAyiana。

ダニエルが8番目のアドレスをみつける。
アドレスの基本的解釈
6つの象形文字を組み合わせて宇宙の座標を表す。7番目は出発点。
8番目の象形文字がアトランティスがあるペガサス銀河。

椅子が反応する遺伝子を持つベケットが太陽系の中に浮かぶ地球を想像するとドローン(エンシェントの防衛兵器)が暴れ出し、南極の空を飛んでいるヘリを襲うシーン。このシーンでのオニール将軍とシェパード少佐の掛け合いが面白い。
それに真っ白な南極の背景の中、ヘリが飛ぶシーンは映画の一シーンのように綺麗。

南極砦に無事到着のオニール将軍とシェパード。
キョロキョロするシェパードにオニールは「何も触るな!」と子供に言うみたい。このシーンからシェパードにしか目がいかない(汗)。
ということで多分、シェパード少佐を通してみるアトランティスになりそうな予感。オニールの若かりし頃に似ていると思われるシェパード少佐。

他の銀河にスターゲイトで移動するには膨大なパワーが必要。そのパワーソースは、ZPM(ZEROポイントモジュール)。

アトランティスへ出発する前のウィアー博士のスピーチで士気が上がるシーンはワクワク。シェパード少佐、初ゲイト体験。くぐる前にエイデンにどんな気分か聞いている(笑)。エイデンに「もの凄く痛い」と言われ、しかめっつらの顔でくぐるシーンが面白い。

ゲイトをくぐりアトランティスの中を探索するシーンはキャラと同じ気分!自動で明かりがついたり、海の底から見上げてみたり。
ウィアーのアトランティス基地よりの初報告後、オニールから素敵なプレゼントがゲートから転がってきた。
「いい旅を!ジャック・オニール准将」。

アトランティスの中でホログラム発見。
ここで恐ろしい敵と言っているのは、レイスのことだろうか?

さすがエンシェントのDNAの持ち主、パワーソースを探すのに銀河内をゲイトで移動したらとシェパードの案が通ったわけだ。
SGCのアイリスに似たものを確認。
シェパードはウィアーをマムと呼び、2回目のゲイトをくぐる時に余裕で手を振るのでした(笑)。

ホーリングと遭遇してティラ・エマガンと出会う。
エマガンが“タガンの娘”と言うのに皆、無視してるんだけど…。
エマガンによると
人口が一定の数に達すると人間を間引きにやって来るレイス。
レイスが現れない星はない。小数で現れる。
その為、テントで移動しているエマガン達。
レイスが来るのを予知できる人もいると言っていたが、エマガンは?

ゲイトから未知の敵機現る!

次回はレイスとの遭遇になりそうだ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

引っ越し祝いのコメントです。
始まりましたねアトランティス。
やはり8つのアドレスで別銀河は説明不足ですね。
9つだともっと遠くか時間旅行ですかね。

アトランティスblogおめでとう♪

アトランティス専用ブログ開設おめでとうございます♪

いよいよ始まりましたね!!
来週には先行放送でおあずけくらってた続きがやっとみれます^^;
楽しみ!

アドレスは8番目が別の銀河ではなく、あくまで最終シェブロンが出発点じゃないかな??
ホワイトボードにアドレスを書いたダニエルが、7番目のタウリのシェブロンと6番目の間に1つ追加して、それぞれに7と8って書いてたような…。

ようこそ!

virgogater さん、記念すべき、初コメントありがとう。
待ちに待ったアトランティス、いよいよ始まりましたね。

私も8番目が別銀河を表すと思っていたから、9だともっと遠くと思ってました。

ありがとう♪

maukiさん、こちらにも訪問ありがとう♪
イヤー、目からウロコ。そうか!
もう一回、ダニエルのシーン、見てみようって、何度見てるのやら(汗)。
maukiさんには毎回、初っ端に助っ人してもらってますね。
スターゲイトのほうのアイリスもですもんねェ。

>maukiさん
はじめまして
>最終シェブロンが出発点
それはその通りですよね。出発点をロックすることで、ゲイトネットワークに認識させているはずです。あえて言うなら目的地の6つ+1が別銀河ということになるでしょうね。
ゲイトの外見からすると9個のシェブロンが設置されているので後1つは打ち込めると思うのです。

祝!新ブログ開設

お引越しされたんですね。
開設おめでとうございます(*^o^*)。

ようやく、私も日本語版で見れたのですが、途中で邪魔が入りまだ最後まで見てません(T_T)。4話までは持ってるので見ようと思えば見れるのですが、時間が・・・

私もテーマがぐっちゃぐっちゃになりつつあるので、大まかなテーマだけでも別館作った方がいいのかと思い始めてます。
また、こちらでもよろしくお願いします。

ドローン

エンシェントの武器なのに、私にはどうしてもイカにしか見えない(^^;)。
地面に落ちた時、なんて情けない姿なんだろうと思いましたよ。CGの方が美しいのに・・・

あの基地は南極という設定ですが、実はカナダのBritish Columbia州のコロンビア大氷原で撮影されたとか。観光名所でスキーリゾートで有名なウィスラーから近いらしいです。ウィスラーまでは行った事ありますが、まだ氷河まではなくて。いつか行ってみたい所のひとつ。

祝!別館開設

別館開設オメデト~v-266
私もアトランティスを心待ちにしていた一人です♪
HDの残量もまぢで厳しいことだし、UPはモリーさんにお任せしてアタシはコメント専門にさせていただこうっとv-238

ブログ開設おめでとうございます

いよいよですね。
新しいブログで新しいゲートワールドを語ってくださいませ。楽しみにしています。
また何かとおじゃますると思いますが、よろしくお願いします。
こちらもSci Fiブログからリンクさせていただきますね。

Lyena さんへ

ありがとうございます。
4話までお持ちなんてイイナ~。一気観しちゃいそうです(笑)
時間のやりくりとHDDの容量のやりくりには頭が痛いですね。

ドローンって名前はカッコいいけれど、あれは真にイカにしか見えないですv-19
南極はカナダだったんですか!驚き~。それにしては南極くらい壮大でしたね。そう聞いたら行きたくなっちゃうんですよね。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

akko さんへ

ありがとう~。
いつもエイリアスではお世話になってるから、では!アトランティスを頑張っていきます。
akko さんほど鋭いコトは書けそうにもないですけど(汗)。
よろしくねv-274

josetangelさんへ

やっとレギュラー放映、始まりましたね。
無駄なことも語っちゃいそうですが、思いっきり出来るので、あるがままでいきます。よろしくお願いします。
リンクの件は、こちらから伺わなければいけないのに出遅れていてすみません。
josetangel さんのブログ、こちらのほうにもリンクさせてくださいね。

トラックバック

スターゲイト アトランティス 1話「発見!アトランティス 前編」

オープニングが映画のようでした。映画「スターゲイト」でのオニール役だったカートラッセル主演、「遊星からの物体X」の南極のシーンを彷彿させるような最初のシーン。