2006/12/14

111 THE EYE

大嵐の後編。前編では巨大嵐がアトランティスに到着まで12時間だったが2時間半に迫ってきた!メインランドのパドルジャンパー内に取り残されたフォード達、アトランティス都市&シェパード少佐達の運命は!?

大嵐 後編


WRITTEN BY  Martin Gero
DIRECTED BY Martin Wood

コリア「ウィアーにさよならを言え!」とシェパードに通信。
シェパード少佐、ウィアー博士は殺されてしまったと思っていた。
しかし、マッケイの必死の訴え「シールド起動にウィアーも必要」。
あと、もちろん自分もね。この辺りは流石マッケイ、自分!自分!アピール上手いよ。

メインランドのジャンパー内では嵐を通過させるのに慣性ダンプナーをリセットしてジャンパーを重くし、嵐に飛ばされないようにしていた。
こんな装置もあるんですね。普段は飛ぶときのために軽くしてあるんでしょう。ベケット念の入れすぎでカナリ重くしてるみたい。性格でてるなー(笑)。

シェパード、こんな時、マッケイなら何考えるのかな?
マッケイのメッセージがあるではないか!“本当に本当に危険、さわるな!マッケイ”それは電源だった。ゲイトに電力を送っている発電機だったんだ。
一方、ジェナイは増援部隊60人を…。
5人がゲイトをくぐったアト、ゲイトは閉じられた。電源がきれ視野が悪くなったところをコントロールルームに侵入し、シェパードが止めた。ワームホール内に残されたジェナイ人。この中に何人が取り残されたのかな?

メインランドの取り残され組み、嵐の目の中に入り明るくなってきた。今がアトランティスに帰るチャンス!ベケット何時ものようにブツブツ文句言ってますがテイラの「男なんでしょ、先生」。これが効いたか(笑)。ベケットの操縦でなんとかアトランティスに戻ったが、まだまだこれからが勝負。
さっそく武器庫に行くとレイスのスタンレーザーが4丁眠ってましたね。
フォードの命令調に文句ブツブツのベケット。でも、このときもフォード筆頭にベケット、テイラの順です。ということはテイラにベケット守ってもらうんです。レイスと闘うだけあってテイラ強いなー。

シェパード、とうとうジェナイに捕まる。シェパード「遅いよ~」。
帰ってきたウルトラマン?フォード、テイラ、ベケットの援護で助かる。しかし、ジェパードを捕らえたという通信でソラが向かっていた。

マッケイ的プランに対してシェパード的プラン。しかし、テイラとソラが遭遇、その前にベケット、ノックアウト。テイラとソラの闘いが始まった。このシーン見所だった。子供の頃から知り合いだった2人。テイラには殺す意思はなかったようだ。

あと数分でアトランティスは沈む。アトランティスと共に沈むか?それとも逃げるか?ウィアーがコリアに選択を迫るシーンは立場が逆になっていたよね。ジェナイ逃げ出すために荷物を運び出している。この中身はなんだろう?アトランティスのデータなんかあるのかな。
マッケイとウィアー、またまたジェナイに連れて行かれそうに…。
マッケイ、今回は自力で逃げた、だんだん慣れてきたね。
だが、ゲートの前でウィアーを盾にするコリア。でも、シェパードの精神力ならコリアのみを狙い撃ちするのは可能だと信じてたので、このシーン、安心して見ちゃった。

結局シールド起動に成功したんだけど、コリアの前で不成功をみせたのはマッケイの頭脳だったということかな。
テイラとソラが脳震盪を起こしていたベケットを抱えてコントロールルームに戻ってきたのは笑ってしまった。

最後はマッケイ、またまた食べ物ネタだった。シェパードは休暇の予約?



アトランティスを嵐が襲うシーンやシールドが起動する様子が描かれるシーンなど映像的にバッチリ楽しませてもらいました。そして忍者のようにアトランティス内を駆け回りるシェパード少佐は、相変わらずカッコいい
が、今回のベスト1見所シーンは、やっぱりテイラとソラの闘うシーン。テイラ貫禄勝ち。いや~カッコいいよ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シェパード少佐、とても生き生きしていましたね♪
広大なアトランティスの都市を縦横無尽に駆け回っていました。まるで放たれた野獣です。(笑)
ウィアやマッケイは命は狙われるし、嵐がいつくるのか、ハラハラしながら見ていましたけど、面白かったですよね。
戻ってきた住人や他のメンバーはこんな緊迫した事があったとは想像できないでしょうね。メインランドの作物は大丈夫だったのか、とかいろいろ気になりました。
TBさせていただきました。

josetangelさん、シェパード少佐、あんなに生き生きして嵐が来るの忘れていたか?のようでした。11話まで観てきて、アトランティスは遊んでいるキャラがいなくて、ちゃんと役割がある中で個性を発揮しているから面白いです。
戻ってきた住人達は何事もなかったように帰って来てましたね。メインランドの様子も気になります。あとジェナイの議長は計画が上手くいかずに頭をかかえたのではないか、と。Colm Meaneyさんが登場しなかったので想像だけしていました。
アトランティスから運び出されていた中身が気になります。また襲ってこないかなジェナイ。
TBありがとうございます。

トラックバック

#11 The Eye

アトランティス1シーズン中盤、アクション編の後編。シェパード少佐はランボー並の大活躍でした!スタトレだと前後編の後の方は大抵こけるのですが、スターゲイトは後半もテンション高くて面白いですね。闘いの局面は、その瞬間瞬間で刻々と変化し、アトランティスに近づく

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;