2008/07/01

スターゲイトSG-1 111話「地球滅亡の危機」 

前シーズンでダニエルを失い、喪失感ぬぐえないSG-1達。そんな時ティルクの妻ドレイアクが瀕死の状態だという知らせが入る。彼は即会いに行くが、時はすでに遅く妻は亡くなり、母子を放置していたと息子のライアクがティルクを責める。その矢先、地球がアヌビスの新兵器に攻撃されているという一報が入る。(AXNより)


スターゲイト SG1 シーズン6 DVDザ・コンプリートボックススターゲイト SG1 シーズン6 DVDザ・コンプリートボックス
(2007/07/27)
リチャード・ディーン・アンダーソン

商品詳細を見る

P2X374に3人で出かけたSG-1。しかし、非友好的種族でそうそうに帰還~。
ダニエルがいなくなり3人のSG-1なんだというシーンなんですよね(泣)。

ジョナスは地球に来て早、3ヶ月が経ち、最初のお出かけはネバダに出張です。
X302がジョナスのプレゼントであるナクアドリアで誕生したんです。
オニール「空飛ぶタイタニックか!」と78話のX301を思い出してました。

ロシアの大佐もSGCに来てましたね。こんないいタイミング。
X302のことを秘密にしてたなんて怒ってましたが。

ティルクの夜食がぶどうテンコ盛りでしたねー。
そのティルクなんですが妻ドレイアクが危篤というので会いに行きますが、間に合わず息子ライアクから責められてしまします。

ティルクのエピソードは家族というテーマが多いですよね。
今回も息子のライアクとのことが描かれます。
心では理解していても、やっぱり父親が側にいないって寂しいですよね。

さあ、SGCではゲイトに原因不明のエネルギーが!
38分以上は繋がらないはずのスターゲイトは38分を経過しても変わらず。
このままではエネルギーが放出される危険性が!
エネルギーが放出されてしまえば想像も出来ないほどの爆発が起きます。

アスガードにSOSを送りたくてもゲイトが使えなくて出来ません。
またテストではなくX302を使い、近くのゲイトまで行ってアスガードとコンタクトを取ろうとするんですが、またまた失敗に終わりました。

ジョナスもマッケイも失敗すると言っていましたが、他に方法がないんですよ。
あ、そういえばマッケイ登場にカーターが「ほんと!嫌な奴!」って(爆)。

そういえばジョナスが「ナクアダ」ではなく「ナクアドリア」にこだわっていますが、これが最初なんですかね。後にマッケイが「ZPM」を「ゼロポイントモジュール」とこだわってますが(笑)。

スターゲイトはなんとアヌビスの新兵器攻撃をされていたのが分かります。
アスガードのテクノロジーを真似してホログラムがアイリスを通しちゃって送られてきたからです。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モリーさん こんばんは^^

昨日 レコーダー内にある
全ての録画タイトルが 消えるという 悲しい出来事がありました(涙)

ただいま 現実逃避中ですw

さて ライアクとの仲が修復されて良かったですね ティルク

あとジョナス
ナクアダを精製したのが
ナクアドリアなので 違うと主張してるんでしょうね^^

マッケイから本を奪い返すところが おもしろかった(笑)

ダニエルが一時いなくなりますね。この時期、忙しかったか病気したか? Y・K

この頃は 局が変わったり
マイケル・シャンクスと制作スタッフとで ちょいモメた時期でしたから

でも うまいこと解決(?)譲歩して 復活してくれて良かったですネ

へっきーさん、こんばんは~。

えっ~録画したの消えちゃったんですか!
何があったのですか?
それはショックですね。
たった1話SG-1が消えた時だって、もの凄いショックでしたもの。


ティルクにとってはライアクと分かり合えたのは良かったですね。

>マッケイから本を奪い返すところが おもしろかった

このシーンが面白かったので、思わずゼロポイントモジュールのマッケイとのダブル~って可笑しくなっちゃっいました。


Y・Kさん、こんばんは。

ダニエルがいなくなったのってストーリー的なものかと単純に思ってました。
いろいろあったようですね。
でも、このあとの繋げ方が上手いですよね。

へっきーさん、どうもです。

悲しい出来事があったあとなのに、お答えありがとう。

長いことにはイロイロありますよね。
ドラマのほうも上手く繋がったし、良かった良かった。
あれ?この頃でしたっけ?
マイケル・シャンクスが結婚したのは。

モリーさんどうも^^

Wikiってみました(笑)

結婚したのは2003年の8月2日みたいですね

シーズン7が始まる少し前ですね~

ラム先生ですね(笑)

ランドリー将軍とか
名前 忘れかけてましたよ(苦笑)

レコーダーは東芝のでして
不具合がでると評判(?)のやつだったのですが
今までなんともなかったので
安心してたら・・・ついに出ました(涙)

もう諦めまして 今度から
RAM化を確実にとかんがえています(笑)いや~参った;;


そういえば
スターゲイト コンティニュアム ザ・ムービー
の方が先にDVDでますね
8月29日予定ですか

arkの方は いつでるんでしょうね~^^;

でも 楽しみですネ

へっきーさん、また呼んじゃいましたね^^

マイケル・シャンクスが結婚したのはシーズン7が始まる少し前だったんですか。
ちょうど「アンドロメダ」を観ていた時にマイケル・シャンクスが旦那様だって知って、ラム先生より私にはアンドロイドのロミーになっちゃうんですけどね(笑)。

ランドリー将軍も久しく見てないですね^^;
アトランティスも恋しくなってきましたし~。

レコーダーとか突然に不具合が出ると困っちゃいますね。
前回のスターゲイトのベルト放送時をつい思い出してしまいました。
デッキがダメになってレコーダーに買い換えてSG-1が全滅したんでした。

へっきーさん、元気出してくださいね。

>スターゲイト コンティニュアム ザ・ムービー
これはDVDでしか観られないやつですね。

arkも楽しみですね。

なんと モリーさん

いろいろネットみてたら

ハモンド将軍の ドン・S・ディビスさんが
お亡くなりになられたそうです

まだ65歳だったそうです・・・

寂しいですね・・・

へっきーさん、今ブログにお邪魔してきました

寂しさ通り過ぎて、かなりショックです。
65歳ってお若いですよね。
まだまだ楽しませてくれると思っていただけに、すごく残念。

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;