2008/06/25

スターゲイトSG-1 109話「友よ 永遠に」 "Meridian"

異星探査に出かけたSG-1が急きょ戻ってきた。ダニエルが放射能に被爆したという。彼は直ちにICUに運ばれたが、被爆した数値は致死量に達していた。ダニエルに一体何が起こったのか…?(AXNより)


ケロナといえばジョナス・クイン初登場エピソード。

邦題はネタバレじゃない?と思うのは何度か観ているからか?(苦笑)。






ダニエルはケロナ星に行き、ジョナス・クインと意気投合♪
ジョナス・クインは、ケロナの主席大臣のアドバイザー。
オニール「変人ですよ!(とジョナスのこと)ダニエルと意気投合した。」

とってもいい感じの外交でしたが、ケロナの研究室で事故が起こります。
ナクアドリアが爆発すれば惑星が吹き飛んでしまいます。
それを阻止したのはダニエルで致死量の中性子を浴びてしまいます。
ところがケロナではダニエルを犯罪者扱い。
全てを見ていたジョナスも口を閉じていました。
ダニエルに罪を着せれば好都合ですもんね。

しかし、ジョナスは自分がしたことを恥じてSGCに本当のことを言いにやってきます。
しかも、ナクアドリアのお土産を持って。
でも、これも内緒で持ってきちゃってたんですよね。

ダニエルのほうは意識がもうろうとした中、オーマと会っていました。
オーマによればダニエル次第だという。
それは高みに昇るか、下界へ戻るかの選択。

SGCの医療ラボではダニエルを助けるためにカーターがゴアウルドの装置を使いますが、上手くいきません。
ジェイコブに連絡すれども、なかなか到着しません。

ジェイコブが到着したときにはもう遅かった。
というか、ダニエルはオニールにもう治療はやめてくれと言い光になってさようならしてしまいました。

これ、初見の時はびっくりでした。
だってレギュラーのダニエルが死んでしまうなんてありえなーい

そして何度か観ていると邦題のネタバレが気になって。
それは置いといて、ケロナの人たちを救ったダニエルの勇気に拍手ですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです.
製作サイドに何があったのかは別として,このエピソードはGoodエピソードに入りますね.

オーマxダニエルxオニールのゲイトルームでのやりとりはホントにもう言葉にならない.というと言い過ぎですかね.それでもあのときのスターゲイトは別物です.

virgogaterさん、お久しぶりですね。
スターゲイト自体も高みに昇るくらいのイイエピソードでした。

>ホントにもう言葉にならない
その通りですね。
あのダニエルが光になるシーンも反則だと思っちゃいます。
あれ観ちゃうと涙腺がいうことききません。

ところで製作サイドに何かあったんですか?


molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;