2008/06/15

スターゲイトSG-1 98話「未来からの警告」 "2001"

ヴォリアン人から紹介されたアッシェン人は自らの進んだ科学の力で地球に防衛兵器を提供するかわりに、彼らが知らないスターゲイト・ネットワークの座標を教えて欲しいとSG-1に申し出る。オニール達は何か不審なものを感じ、探り出すが…。(AXNより)


82話の続き~。
この時、「P4C970には絶対に行くな」というメモを未来から送ったオニールだが、ヴォリアン人からの紹介アッシェン人に果たして気がつくのだろうか?

ボリアン人というと『スタートレック』シリーズにも登場しますが、STのボリアン人は青い肌をしています。


アッシェンと聞いて、あっ、それは危ない種族だよ。早く気がついてよSG-1と思いながら見てしまいましたが、どうやってオニールが未来から送ったメモ書きの真相に辿りつくのかが見所でした。

ダニエルとティルクはヴォリアンのケールに鉄の根をみつけたので掘り出すのを手伝って欲しいと頼まれます。この鉄の根がある地下洞窟にはかつてのボリアン連合の都市があったのです。そこは滅びた文明跡でした。
そこでダニエルは新聞をみつけてトップ記事に注目します。そこには何かの病気が蔓延して滅びた様子が書いてありました。

因みにヴォリアンのケールの声は、メイボーンと同じではなかったですかね?(笑)。

一方、SGCではアッシェンの星は7ヶ月前にハモンド将軍の命令でダイヤルリストから外された星だというのが分かります。オニールが未来から送ってきた警告に基づいてのことでした。

アッシェンが作ったというハーベスター、穀物をゲイトで送る装置。これ凄いですね。
ゲイトを倒した状態で吸い上げてます。
また、ボリアンとアッシェンは共にゲイト埋まっていて、アッシェンの生物兵器と交換することになっていたのがゲイトアドレスでした。
アッシェンはゲイトアドレスで知った星を82話での地球同様にしようと狙っていたのでした。

82話で大統領になっていたキンゼイ議員が登場し、アッシェンとの決裂に怒り心頭でした。
大統領になり損ねちゃったからね。

しかも、アッシェンに送ったゲイトアドレスはブラックホールでした。(予想通り!^^)。

ファクソン大使は犠牲になってしまいまったのでイイ人でしたが、今回で登場が終わりですね(シクシク)。
カーターも上を向いていたゲイトに飛び込んで負傷してしまったけれど助かってなにより。
見所が多いエピソードでした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モリーさん おはようございます(早w

さて、
へっきーの録画したRAMを
チェックしてみたら・・・・
ちょうど エンドクレジットの部分がカットされてました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なので はっきりわかりませんが
たぶん メイボーンの声だと思います

ちなみに 調べてみると

水内 清光(みずうち きよみつさん
というらしいです メイボーンの声


アニメのナルトをみてないのでわかりませんが

ホクシン というキャラも演じてるみたいですね^^

どんなキャラかさっぱりわかりませんが(爆)

2001が入ったディスク・・・
なんかエラーっぽいので(涙)
またレンタルで入れなおそうかと思いました

_| ̄|○ ガクッ

へっきーさん!

朝早くからありがとう♪

この回のエンドクレジットには水内さんの名前はなく~(悲)なんですよ。

へっきーさんだったら「チャームド~」のアンディ役といったら分かるかも~。
あと、本星の方でUPしている「ドクター・フー」の記念すべき第1話に水内さんのクレジットがあって記事にしていました自分。
「ドクター・フー」は保存してあるので今度、水内さんの声を聞いてみます。

アニメのほうはぜ~んぜん分からないですねー。

うっ、2001エラーですか。それはショックですね。
スターゲイトのレンタルも最近は本数が多く置いてあるのは嬉しいですけど。

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;