2006/11/23

108 Underground

テイラのご紹介で訪れたジェナイに底を尽きそうな食料を確保する為訪れるシェパード少佐達。シェパード少佐は、あまりとりひきが上手とはいえない様だが…。心配の方向音痴も…。


豆と爆弾


WRITTEN BY   Peter DeLuise
DIRECTED BY  Brad Turner

GUEST STARRING
Colm Meaney(ジェナイの議長)
スタートレックではTNG、DS-9でオブライエンとして活躍。この8話のエピソードでは議長役で終始出演していて存分に堪能できます。

今回、テイラのご紹介で訪れた星はジェナイ。テイラの言うように純朴な種族でスターゲイトを使い徒歩で訪れることが似合う星だった!
と思ったらとんでもない。
表の顔と裏の顔があった。

方向音痴のシェパード少佐のお陰で、ジェナイの地下にある施設。もう一つの部分がわかったわけだが、マッケイが言うように、簡単に入り込めてしまうことに問題はないのか?
まあレイスに対する防衛手段の為に隠していたものだったから。
ジェナイの議長はC4爆弾に興味を示すあたりから、きな臭い感じはしたけどね。

シェパード少佐がレイスを起こしてしまったことなど知らない星々の人。ここジェナイでも眠っているレイスを攻撃する計画だった。
ジェナイでは唯一、墜としたダーツの船から回収した装置を持っていた。


豆


ジェナイはレイス基地に一番、近いらしい。パドルジャンパーでレイスの基地を訪れる。
保存食として蓄えられている人たち。まるで蝋人形の館みたいだった。
タイラス、レイスに気づかれるから、助けを呼ぶ人を無視しておきながら、銃で撃ったらレイスに合図しているようなものでしょう。
先週もそうだったが、レイスのことになると猪突猛進になる人が多いです。それだけレイスに手を焼いているのでしょうけど。
ペガサス銀河ではなかなか友好的な星がみつかりません。でも、ベイツが食料調達が出来た事が驚きです。


今回の笑えるシーン
マッケイ、自分の分だからって1日にコーヒー11杯は飲みすぎじゃないの?もう食いしん坊なんだから

ジェナイの歓迎を受けどぶろくを飲むフォード。
テイラ達は、普通に飲んでいたぞ。フォードビックリだね。

マッケイのレモンネタがまたしても登場。

ステルス機能はカッコいいんだけど、シェパード達がレイス基地から乗り込むシーン。一人づつ消えていくように見えたのが、ちょっと笑えちゃったんだよね。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

邦題

今回の邦題は面白いですよね。「豆鉄砲」かと思いました。(笑)
レイスの船は相変わらず暗くて、映画「エイリアン」のイメージですね。気味が悪いんだけど、やっぱりそう来るかと予測できてしまいます。
オブライエンならあんな爆弾など簡単に作ってしまいそうで、後ろでまだかまだかと見ている姿は珍しいと思いました。
TBさせていただきました。

josetangelさん、「豆鉄砲」はナイスv-218
以前に邦題がカッコ良くないと言ったのですが、エピドーソを観ると納得出来て今では“なるほど”と思っているんですよ。
私のレイス船イメージはお化け屋敷、夏なら涼しくなりそうですけど(笑)。

>オブライエンならあんな爆弾など簡単に作ってしまいそうで
そうですよね。やきもきしていたかも。ちょっとスパイ任務のオブライエンを思い出しました。
TBありがとうございます。

初めまして・・・

初めまして、ラコタと申します。
スターゲイト アトランティスのDVDを買って、続きが気になっています。
・・・ジェナイとは同盟を結べそうな雰囲気になったのに、些細なことで全部ぶっ壊し。
(些細とはいえないかもしれませんが。)
・・・何だか、オブライエンを敵に回したようで、とても後味が悪い感じです・・・。

はじめまして

ラコタさん、ようこそ!
オブライエンにしか見えなくて、私もジェナイとは同盟関係を築けると思っていましたので残念です。
20話でジェナイでもレイス刈りがあり、地下に居る者だけが生き残ったと言及があります。ペガサス銀河は狭いようなので協力し合うときが嫌でも来る。その時こそイイ関係を築くチャンスではないかと期待しているのですが、どうでしょう?
とにかく続きが早く観たいですよね。

レイス 不気味

保存食として蓄えられている人たち、なんだか、きもちわるい~。

いらっしゃいませ

クルルさん、レイス不気味ですよね。
ゾンビかと思いましたよ。

>保存食として蓄えられている人たち、なんだか、きもちわるい~。
気持ち悪いですね。最初観たとき蝋人形の館を連想しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

その疑問については私も全く同じことを思っていました。今後のエピソードにその答えが登場するのではないかと待ちわびています。
期待に応えられるコメントではなくて御免なさいね。

トラックバック

#8 Underground

スタトレ関係者ゲストとして早、Colm Meaneyが登場。テイラが紹介してくれた素朴なジェナイ(Genii)人たちと出会い、シェパードは対レイス同盟を結ぼうとしますが…