2007/11/29

218 マイケル/Michael

今回のゲストはスタートレック エンタープライズのトリップ、コナー・トリニアーさんですね!

マイケル・ケンモア中尉。(スタートレック エンタープライズのトリップ)
チームの一員として探査中、レイスの手におち、直ぐに救出チームを送ったが重症を負い、何日も意識不明のまま眠りづつけていた。

あれれ?マイケルは何時からアトランティスの一員なんだ?
コナー・トリニアーさんなら見逃すはずがないのに(笑)。

まず初見で怪しすぎるのはマッケイの態度。
なんだかよそよそしい。
ロノンの態度はストレート。なにやらマイケルに恨みがあるらしい。
しかも、マイケルに護衛が付いていたり、管理下にあるように見える。

マイケルはレイスの鮮明な夢を見てから自分に何があったのか知りたいと思うようになる。
レイスの夢を見ることでベケット先生からよく眠れる薬が処方されるが効果がない。
薬の効果がないことからベケット先生のところへ行く。
すると、よく眠れる薬を処方されたのはベケット先生のほうでは?と思えるほど深い眠りについている。
そのベケット先生の机から何やら情報入りのディスクを見つけるマイケル。
こっそり部屋に持ち帰り、再生してみると…。

そこにはマイケルがレイスだった姿が!!

そうなんです。マイケルはアトランティスの一員ではなくレイスだったのです。
レトロウィルスの実験の為にレイスが捕えられたのです。
そして、糖尿病のインスリン注射とベケット先生が言っていたものこそがレトロウィルスだったんですよね。

それを知ってしまったマイケルは逃亡を図ります。
ロノンが言っていたけど中身までは変わらないんですよね。
潜在意識はレイスのままなのです。

危険なマイケルを今度はアルファ基地に眠らせて送ることにします。
アルファ基地は言及はあったけど初登場ですね!

アルファ基地でマイケルに食事を届けるテイラ。
テイラにだけは何か特別なものを感じるというマイケル。
そうですテイラはレイスとテレパシーで繋がることが出来る。
それを今度はマイケルが利用してテイラを操り、繋がれた手足を自由にさせる。
テイラを人質に今度は本当の逃亡劇が始まったのです。

ゲイトへ行きダイヤルをして、どこかの惑星にテイラを連れて行きます。
その惑星のアドレスも潜在意識の中にあったものでした。
テイラはマイケルがダイヤルしたアドレスをこっそり石に彫り残して行きます。

テイラを助けに追ってきたシェパードとロノンがその石のアドレスに気が付きます。

一方、ある惑星についた人質テイラを連れたマイケル。
ここはレイスが沢山いる惑星。刈り取りに来ているのか?
マイケルが呼ばれたものはダーツの音でした。

徐々にレイスに戻ってしまうマイケル

テイラは無事に助けられたもののマイケルのアトランティスの記憶が消えてはいない。
アトランティスの存在をレイスに知られてしまうだろう。
そして、アトランティスが再びレイスに攻撃をされる日が近い。



マイケルは今後も登場しそうな終わり方でした。もうあとアトランティスのシーズン2も残り僅か、ということでフィナーレに向かっての布石エピソードという感じでした。

どうやってマイケルをアトランティスに連れて来たのか?このシーンが見たかった。
エピソードの中にもそれに触れている台詞から、テイラがマイケルに操られたようにして捕えてきたと思われます。

ロノンは長年レイスに追われてきて外見だけが変わっても中身は変わっていないことをよく知っていた。

マイケルがレイスの主張を代弁したような形になった。

2度目に鑑賞したら、初めから全てが怪しく見えてまた違う見方で2度楽しめるエピソードだった。

マッケイはブルーのゼリーが好きだったんですね。

シェパードはマイケルにジョークを飛ばしたが理解されず(笑)。
よく眠れる薬をベケット先生に処方されたマイケルに対して言ったシェパードのジョーク「飲んで運転はしないで下さい」

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま、こんにちは。

未体験ゾーンへようこそ!
強い味方が身近にいらっしゃるので心強いですね。
私でお役に立てれば何なりと聞いてください。
と言いつつ、頼りになるかどうか?の管理人ではありますが、今後とも宜しくお願いします。

> コナー・トリニアーさんなら見逃すはずがないのに(笑)。

そうですよね、絶対に判ります。ヴォイジャーもそうですが、たまにゲスト主演で大物がいると「いつからいたんや」とツッコミ所です。
ミステリー調でしたね。始めに情報を与えられないので、私もマイケルのような気持ちになって見てしまいました。

> マッケイのブルーのゼリー好き

多分、カーターが好きだからでしょうね。ささやかな愛情表現。(笑)

トラックバック

こんにちは。

はじめましてharuといいます。
私もアトランティスのファンです。

海外ドラマ中心にブログ書いています。
最近、ちょうど、コナー・トリニアーの記事を書きましたので、
トラックバックさせていただきました。

ちょっとお伺いしたいことがあります。
私も記事に役者やドラマ画像を入れたいのですが、
著作権問題などあって、今、入れていません。
アトランティスの画像はどうやって(技術的な意味ではありません)入れているのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

josetangel さん、
>始めに情報を与えられないので、私もマイケルのような気持ちになって見てしまいました。
仰るとおりです。1度目の鑑賞と2度目のもう分かってしまったあととは全く違う気持ちで見ることができました。

>ささやかな愛情表現
なるほど~。マッケイが食いしん坊だからと思っちゃいました(笑)。

haruさん、はじめまして。
画像を入れてはいけないのですね。
それでは削除します。
どうしても入れたいというわけではないので。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございました。
あまりそちらの方面は詳しくないので上手い答えがみつかりません。
ごめんなさいね。


トラックバック

#38 Michael

スタートレックからまたスターゲイトへゲスト出演。エンタープライズ(ENT)からは3人目です。Connor Trinneerがアトランティスに出るというニュースを聞いたのがENTがキャンセルされた年の夏(2005)でしたので、やっと日本で見られるようになったか、という印象です。やは...

コナー・トリニアーConnor Trinneer

ご存知ない方が多いと思います。 トレッキーなら、わかるでしょう。 エンタープライズNX-01の主任機関士、タッカー少佐を演じました。 1969年、ワシントン生まれ。 日本で放送されている主な作品は以下です。 「ER緊急救命室」\"ER\" 1998年、EMT役で1...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;