--/--/--

スポンサーサイト

2007/11/17

216 ロング・グッドバイ/The Long Goodbye

シェパード中佐達はジャンパーで航行中に2つの救命用ポッドの一種を見つける。
また、コールドウェル大佐はこの前の一件の侘びを入れにアトランティスにやってきた。

救命ポッドの一つを回収するシェパードジャンパー。
もう一つのポッドはローン少佐達が回収することになる。(ジャンパーには一つしか回収できるスペースはないんですね)

シェパードたちが回収したポッドを開けてみると臨終寸前の老女が眠っていた。そして、ポッドのすぐ近くにいたウィアー博士が光を浴びた。
ポッドのデザインからエンシェントのものではない。

どうやらポッドには人間版フライトレコーダーなるものが組み込まれていたらしい。
フェイルセーフ機能の一つで体細胞が壊れるにしたがって生存者の意識をある種のフラッシュメモリー内に蓄えていく。

ウィアー博士は、S2-4話でマッケイが体験した他人の意識が入り込んだ状態になった。
そのウィアー博士の中に入り込んだのはフィーバスという名で探検隊の一員だと言う。
そして、もう一つのポッドには夫が入っているので、シェパードに夫の意識を刷り込んでほしいと頼む。その時間は数時間~1日。

「節度を守ると約束します」って嘘ばっか!
いや~ウィアー博士とシェパードのあのシーンは最も見たくないシーンだったなあ~。
ショック!

更に嘘は続き、実はポットの中にいたのはセイランという名で夫ではなく、敵対種族だった。
ここからアトランティス内はこの2人によりひっかき回されることになる。

身体はシェパードとウィアーでありながら別人であることから、傷つけずに制圧することに苦戦する。
しかも、エイリアンの支配下にあるウィアー博士は物凄く強い。まるでロノンになってしまったようだ。
ロノンをみつけたシェパード「乗っ取られたのはウィアーとコールドウェル大佐だ」と言ったりしてロノンを信じ込ませる。ロノン可愛いとこあるよね。
が、ウィアーをシェパードと一緒に探しているうちにウィアーに撃たれちゃうんだよね。
ロノン撃沈

セイランが苦しみはじめてシェパードに戻ったときウィアーが現れた。
シェパードにこっそりとスタナーを渡していたテイラ。
シェパードがウィアーを撃ったシーン。

嵐が去って、元のシェパードとウィアーに戻った2人。
「君らの気持ちを理解できる」
「今回のことは悪夢だった。特にキスはな」と言ったコールドウェル大佐。

アトランティスの空は暗雲が立ち込めていたが、いつものアトランティスに戻ると青空が覗いていた。



コマンドコートは16桁の英数字。

ヘイロンガスを使った新しい消化システムがあることがわかった。
ガスは火もよく消えるが毒性もが高い。

機動力のシェパードVSアトランティスをコントールするウィアー
ウィアー博士役のトーリ・ヒギンソンのアクションが見られた。
機動力のシェパードと書いたがウィアーの機動力も凄いのもがあり見所満点だった。

エイリアンの支配下に置かれる状況は、コールドウェル大佐が一番良く知っていたというラストが流石アトランティス上手いことをするなあと感心させられた。
この窮地にコールドウェル大佐が指揮をとったことが大正解だったということですね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こういうのはお手軽な「乗り移りエピソード」でお楽しみの部類ですね。多分、演じている人たちも楽しんでいるのじゃないかなと思います。そのためには普段のキャラが確立してないとだめなので、マッケイも含め、アトランティスもそろそろこういうことができるようになったのだな、と思って見ておりました。
アトランティスの都市内は鬼おごっこするのに最適ですね。シェパード中佐はどこまでが彼自身なのか、判りにくかったです。それだけ普段から危険な面があるということ?(笑)

josetangelさん、声優さんたちも楽しまれていたようですね。ウィアー博士の悪役の声はとっても似合っていました。
シェパード中佐は確かに判りにくかったです。きっと似た人が乗り移ったのではないでしょうか(笑)。
シェパード中佐はペガサス銀河の住人といっても良いくらいに、この銀河にマッチしているのかも。
ちょっと危険な香りがするからシェパード中佐は魅力的v-238きゃっ。

トラックバック

#36 The Long Goodbye

今週でもう2シーズンの8割が終わりました。その後は多分AXNではSG-1の最終シーズンが放送されるのでしょうね。そちらも気になりますが、なるべく間を空けずに3シーズンが見たいものです。実は先日Season 3のOfficial Companionが届いたのですが、気になるゲストの写真?...

スターゲイトアトランティス36話「ロング・グッドバイ」

シェパード達がのんきにテレビの話をしながらジャンパーを飛ばしていると、宇宙をさ迷っている2つの救命ポッドを発見。そのうちの一つをアトランティスに持ち帰り、もう一つは別の...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;

