2007/11/01

214 深海の女神/Grace Under Pressure

マッケイとグリフィンがジャンパーにご搭乗です。
マッケイとグリフィンの面白い会話が続いてマッケイ「僕がラテン系に見えるか~」アハハと思ったら右のドライブポットが逆噴射!ジャンパーは海に沈んでいった。

後部キャビンに避難しようとするがキャビンが開かない。
グリフィンは操縦席側の隔壁を閉めて犠牲となった。
遂にアトランティスとの交信も途絶え、ここからマッケイの孤独な脱出劇が始まる。

アトランティスでは沈んだジャンパーの位置測定と救助法が練られていた。
ジャンパーを潜水艇として試してみたいと言っていたシェパードに、こんなカタチでGOサインが出される。
シェパードくん、潜水艇としてのジャンパーに乗るのにルンルンしてますねぇ。

ジャンパーが潜水艇としても使える事が今回わかった。

毎分、6メートルづつ沈んでいくジャンパー、救難信号に反応して深海の鯨(?)がやってきたようです。でも、この鯨さん、あまり恐怖を感じません(笑)。

マッケイ「目が霞んできた、新しい目が欲しいよ」と言うと、
「見てあげましょうか」の声!!
そうですサムが登場です。
強い脳震盪で幻覚を見ているらしい。これは、マッケイの潜在意識。
そして、とうとうジャンパーは海底に到着。このときの衝撃でミクロ単位での亀裂が発生。
今度はどんどんジャンパー内が浸水してきます。

でも、潜在意識でチューまでしちゃっていいのか?(笑)。
アマンダ・タッピングのクレジットがでかでかあったので、もうサムが登場は見え見えでしたけど(笑)。

アトランティスでシェパードとゼレンカがマッケイの救出にジャンパーで向かいます。
ゼレンカは泳げなかったんですね。それでもマッケイのために行く決心をします。
前回の顔に落書きされて戻ったぜレンカを思い出しちまった。

さあ、シェパードジャンパーも深海の鯨を発見。シールドの強度を上げます。
ゼレンカ「暫らく話しかけないでくれる」
シェパード「へいへい」←これが面白かった。

危険な速さで電気を消費するジャンパー。ステルスの電力消費は何時も一定だが、シールドの場合は、掛る負荷に比例する。深く潜り、水圧が掛ればかかるほど消費電力は跳ね上がる。
もっと潜れば長くて30分しか電力は持たないとゼレンカから聞いたシェパードが「一気に降下する!」と言う。この決断力が自分的シェパードの最大級の魅力なのよね
無謀~と言えるときもあるけどね^^

マッケイジャンパーを見失ったシェパードジャンパー、あの深海鯨のいる方向へ目指す。
それは鯨が興味の惹くものを見つけたに違いないと思うシェパードだから。

海底のマッケイジャンパーと隣り合わせに止まるシェパードジャンパー。
2台のジャンパーが海底に泊まっているシーンは印象的~。

2つのジャンパーをシールドで繋ぎ、無事にマッケイを救助することが出来た。これはゼレンカのプランだった。
ジャンパーの上を深海の鯨が行過ぎた。


ジャンパーのマッケイ「ゼレンカのプランを待っていたら老衰で死んじまう」とか、サムへの「このふしだら女」は相変わらずの毒舌。

しかし、スタートレックでは転送事故(TOS)やホログラムデッキ(TNG)の事故が多かったが、アトランティスはジャンパーの事故ですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モリーさん こんばんは^^
アマンダ・タッピングのクレジットと
深海の女神というので ほうほう
そっかそか 女神は カーターかと(・∀・)ニヤニヤしてましたが

あ~いう形ででてくるとは(笑)

潜在意識でのサム、あるいは鯨が見せたサムだったのか?

そういう風に解釈して 楽しんでみちゃいました^^

『たとえキミが裸でも信じないぞ!』(/▽゜\)チラッ
は ウケましたね(笑)

『キミとボクはいいチームだ だろ?』
の答え『Su・・・re』の言い方が良かったサム♪



テイラとロノンが出てこなかったけど
実に楽しいエピソードでした^^

へっきーさん、こんばんは♪

クレジットを見て、わーカーターだ~って喜んじゃいました。
そうそう、カーターの登場の仕方は想像していなかったです。
思えばアトランティスでのハモンド将軍の登場の仕方と通じるところがあったかも。

>潜在意識でのサム、あるいは鯨が見せたサムだったのか?
鯨は神秘的でしたね。
鯨が登場した辺りからサムが見えましたよね。

前回のテイラとロノンのことを思えば、ゆっくり休んでいたのかもしれないですね。

シェパード中佐の行動はある意味動物的、本能的ですよね。危機ではそういう決断力がないと生き残れないのでしょうね。
「へいへい」というのは"Will do"ですね。彼の砕けた感じが良く出ていました。
VOYでもシャトル事故が多いです。(笑)それで何台目?という感じですが、あちらはレプリケーターがあるから問題ないのでしょうね。
でも、アトランティスは残り何台かしら。

マッケイの潜在意識がカーターなんて素敵ですね。何時もよりカーターが魅力的でした。何時も魅力的ですが。
私が危機に陥ったら、誰が潜在意識で現れるだろうと考えちゃいました。   Y・K

josetangelさん、
>シェパード中佐の行動はある意味動物的、本能的ですよね。
これはパイロットとしての経験からくるもの+エンシェントのDNAが関係していて地球人より鋭いかも。

>「へいへい」というのは"Will do"ですね。彼の砕けた感じが良く出ていました。
これはシェパードらしい(笑)。

ジャンパーは残り何台でしょうね。そんなに多くはなかったですよね。

話が逸れちゃいますが、今日の地上波TV「世界一受けたい授業」でレプリケータのようなものとホロデッキのようなものが登場してました。


Y・Kさん、今回登場したカーターが一番魅力的でセクシーでしたね。
潜在意識ではありますがマッケイが羨ましいです。

私だったらやっぱりシェパード君が潜在意識に登場すると思います!

トラックバック

スターゲイト アトランティス 第34話『深海の女神』

第34話「深海の女神」\"Grace Under Pressure\" 修理をしたジャンパーの試験飛行で、メインランドを往復していたマッケイは、 その帰路で突然の故障に遭い、海に墜落してしまう。 彼が、意識を取り戻した時は、すでに深い海を沈降中。 何とか脱出方法を模索する中、絶対?...

#34 Grace Under Pressure

ネタはどこかで見たような感じだし、お休みのキャラクターがいてお金を節約したんじゃないかと思うようなエピソードを一人David Hewlettが盛り上げておりました。(苦笑)確かに箱の中でプロップ一つ、さらに水濡れまで大熱演でしたが、我が家では「それはないだろ!」と叫...

STARGATE ATLANTIS #34 \"Grace Under Pressure\"

今週は #34 \"Grace Under Pressure\" / 深海の女神 でした。

スターゲイト アトランティス レビュー S2#034

SGA S2#034『深海の女神』Grace Under Pressure 修理をしたジャンパーの試験飛行で、メインランドを往復していたマッケイは、その帰路で突然の故障に遭い、海に墜落してしまう。彼が、意識を取り戻した時は、すでに深い海を沈降中。何とか脱出方法を模索する中、絶対絶命...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;