--/--/--

スポンサーサイト

2007/10/05

210 迷走の果て/The Lost Boys

テイラの知り合いからのZPM情報で、ある惑星にやって来たシェパード、マッケイ、ロノン、テイラ。しかし!何者かに襲われゲイトで違う惑星に連れ去られてしまう。

フォード自らレイスダーツのビームに飛び込んでいったS2-3の続きでフォードのその後。

ビームに吸い込まれたフォードは、気が付くとクルーザーの中で分子再構築とともに目覚めたという。レイスを殺して、レイスの酵素をたっぷり頂き船から脱出。
船に乗り込まれるとは予想していなかったレイスの隙をつき、当分必要な量の酵素を確保。
スターゲイトまで走り、覚えていたアドレスをダイヤルした。

そして、レイスクルーザーからの脱出という神話と酵素を武器に、シェパード達が囚われた惑星で仲間を増やしてきたフォード。
酵素の威力を証明したいというフォードだったが、実はあるプランがあった。

酵素の威力を披露のため、シェパード達を連れて行った惑星ではジェナイの姿を見つけた。ジェナイは再登場しそうな予感があったがやはり。しかも銀河中にスパイを配置しているという。
何らかの理由で母星に帰れなくなったときの備えとして隠れ家を用意し、そこへ武器などの装備を蓄えている。

フォードの仲間のカネヨは元ジェナイのスパイだったことで、そのジェナイの隠れ家から武器を横取りにやってきたのだ。ここでフォードのプランとシェパード達がこのプランに必要なことを聞かされる。そのプランに必要なC4爆弾を手に入れるのが目的だった。
このC4はウィアー博士がS1-20でジェナイとの取引に使われたもの。

マッケイはジェイスの案内で洞窟へツアーに。
ここでレイスの新情報。ジェイスによればレイスは、船と船との間の通信手段を限定するシステムを作ろうとしている。テイラのようなテレパシーを持つものへの対抗策として。
そうすれば被害は船一隻で広がらない。

アトランティスでは連絡の途絶えたシェパード達を心配するが、探す手立てが見つからなかった。ローン少佐のアップ度多し^^

フォードのプランとはC4爆弾を母船に仕掛けようというもの。
このプランにシェパード達は必要だったのだ。
壊れたレイスダーツをマッケイに修理させ、パイロットはシェパード。
ダーツを飛ばし、ビームで拾い上げた仲間を母船へ運び爆薬をしかける。
シェパードに言わせればワォーーのへぼプラン(へぼプランと言ったのはマッケイです^^;)
シェパードの食事にだけ酵素を入れてなかったのもパイロットという重大な任務をさせるためだった。

レイスダーツの中が堪能できますよ~。
キャノピーが閉じたら周りは何も見えない。ヘッドアップディスプレイで全てこなす。

シェパード、レイスダーツに乗る!!

ダーツの中も不気味ですね、流石のシェパードも慣れるのに時間が掛かると。
そんなことしているうちにオートパイロットに直ぐに切り替わります。
ジャンパーもアトランティス近くになるとオートパイロットに切り替わるのは同じ。
シェパード「R2D2!オートパイロットのスイッチを切るんだ。早く」
「乗ってないもんなあ
やっぱりマッケイが必要だったと思いますがね。

さあ、このあとですが皆様はどのように楽しまれましたか?
「積荷を再物質化しますか?」
「YES」のボタンを押したんだけど、、、
半分がプラットホームから落ちたわけです。
これシリアスなシーンだったのですが、上から落ちるところがあまりに見事な描写で笑ってしまったんですよ(汗)。

だいたいシェパードやマッケイが言ったように危険極まりないへぼプランですよね。
オートパイロットで母船へ誘導されたシェパードの乗るダーツのキャノピーがオープン!!
レイスとの応戦がスタート。
ロノンの「俺について来い!」はカッコいい!!!(カッコ良すぎてフォードの立場なし。。。)

しかし、母船の牢の中に。
さっそく獲物の匂いをかぎにレイスさまが現れ、シェパードを指名。
ダーツを飛ばしたから指名されたのか?それともレイス酵素を摂取していなかったシェパードがご馳走に見えたか?

連れられていく姿はS1-2のサムナー大佐を彷彿させました(シクシク)。


To Be Continued


フォード、本当はオウチに帰りたいんですよね。
だけど、変身してしまったことを家族にも受け入れて欲しいという思いが、酵素の威力の証明をしないと、と考えてしまうのでしょうか。

もしかしたら地球人初のダーツに乗ったのはフォードだったのか。
フォードはどこからダーツを入手したかは明かさなかった。

マッケイの予想は的中。惑星から母船まではアッという間なんですね。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

第1話でシェパードが遭遇したのも女性のレイスでしたよね。女王蜂みたいに女性を頂点に置いているのかしら。
それにしても、シェパード中佐の気遣いの細やかさには感心しました。マッケイ博士をコントロールできるのも彼だけだし、ワルになってしまったフォードに優しい言葉をかけるのも彼。軍隊組織の指揮官というイメージとは違いますね。

josetangelさん、1話でのレイス船内の印象は蜂の巣でした。レイスが寝ているお世話番も女性レイスでしたよね。前回のバーチャルで出てきたのも女性レイス。ということは、女王蜂社会なのかもしれないですね。
シェパード中佐のマッケイやフォードに対する接し方は指揮官より友人のイメージが強いですね。
あれだけの気遣いが出来れば指揮官も上手く出来る才能は持っていると思いますが。
ラストのほうでフォードとのやりとりのシェパード中佐の「仲間を犠牲にしたりしない」というような台詞がありました。あれにはシビレちゃいました。

トラックバック

#30 The Lost Boys

フォード中尉、再登場。Pilotに戻ったようなレイス中心の話ですね。そしてシェパード中佐らの運命は?タイトルは童話「ピーターパン」にちなんでいて、ネバーランドでピーターパンに仕え決して大人にならない子供たちを意味しているのだそうです。シェパード中佐は家に帰?...

スターゲイト アトランティス レビュー S2#030

SGA S2#030『迷走の果て』The Lost Boys(1) テイラの友人からの情報でZPMを手に入れるために出かけたチームシェパード. 突然襲われ,別の星に連れて行かれるが,探検隊の前に現れたのはフォードだった. 久しぶりのフォード. すっかり超人化しきっています. 今回マ?...

STARGATE ATLANTIS #30 \"The Lost Boys\"

今週は #30 \"The Lost Boys\" / 迷走の果て でした。

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;

