2007/09/28

209 眠れるオーロラ/Aurora

アトランティスでチェスをするシーンが。
「スタートレック」や「謎の円盤UFO」などでもみかけますね。こちらは立体チェスですが。
そのアトランティスでは戦争中のエンシェントの船をとらえる。

ZPMのおかげで休んでいたシステムが稼動。
偵察任務で出ていたオーロラ号は、ZPM稼動と同時に自動的に亜空間ビーコンが発信されてアトランティスに呼び戻されている。
このままではアトランティスにつくのは4200万年かかる計算に。
ジャンパーでも航速距離外のところだ。さあ、ダイタロスでオーロラ号に接近だあ~。

軍艦と聞いて目が光るシェパード中佐、さすが軍人だ。コールドウェル大佐も同じ軍人の血が騒ぐ(?)、喜んで協力するが自分のクルーで間に合うという。
ここはまた、また一押しのウィアー博士、軍艦を見つけたのは我々ですと今回もいい感じです。

さて、レイスの偵察艇も探知されるが、ほどなく破壊。オーロラ号とのご対面。しかし、見た目は幽霊船のよう。
空気がないので宇宙服を着用でオーロラ号を偵察。
う~ん、シェパード中佐はあんまり宇宙服がお似合いではない(泣)。それに比べてマッケイは様になるなあ。

オーロラの船内は沢山の凍結ポッドがあったが、シールドで守られているために生命反応がなかった。ポッドでかろうじて生かされていて肉体は崩壊寸前、救出は問題外だ。

ポットには神経インターフェイスが組みこまれ、意識がある時と同じ活動がある。1万年もの間に意識を通じて励ましあってきたのだろうか?
それともアトランティスからのビーコンを受け、インターフェイスが再稼動したのか?

意識の集合体はレイスやスタートレックでのボーグを思い出すが、ここのポッド内はマトリックスのような仮想現実の世界。マッケイ曰く「仮想環境」と言うのだそうだ。
空のポッドが発見された。エンシェントの神経ネットワークに加われるなんて滅多にないチャンス。もちろん、ポットに入るに決まってるよね(笑)。
でも、マッケイのこの一言は耳を疑ったよ。「生きてるエンシェントと話せるんだリスクは忘れろ」って、ええーシェパードのことだと思って。

仮想現実の世界はエンシェントと同じ制服だ。これじゃ、レイスが混じっていても分からないじゃないか!でも、ちょっと面白そう。強く念じれば戻ってこれるし。

オーロラ号はレイスのテクノロジーに関する弱点を発見し、その情報をアトランティスに持ち帰ろうとしていた。なんとかレイスの弱点を知りたいものだ。シェパードは頑張りますよ。

オーロラの船内を偵察中のテイラとロノンは最近設置されたレイスの装置をみつける。その隣にはポットに入るレイスが!!
レイスがオーロラをみつけたのは随分前らしい。レイスはポットシステムを再構成している。

レイスのクルーザー2隻が接近中というときに、シェパード中佐からはデルタ波が…。
これは意識不明状態。
「今回は僕が助ける番だ!」byマッケイ。
意外と友達思いだったんだね、マッケイ、泣けるね~
マッケイ、ポットに入る!

ここからが面白いよ。
仮想現実の世界に助けに行ったマッケイ。
シェパードはレイスが一匹混じっていることをマッケイから聞かされる。
シェパードも一等航海士の女性が怪しいと踏んでいた。
キャプテンも薄々変だと感じていたよね。

ポットのレイスはオスだったが、この世界ではマッケイ好みの女性です。
マッケイ「あれがレイス?うっ、そーー」「マジで僕の好み!」
シェパード「レイスによだれたらしてどうする」
マッケイ「反省自分が情けなくなる」
このシーンは今日一!!(爆)

オーロラ船内のロノンとテイラは強制転送でダイタロスへ。
オーロラにミサイルがぶち込まれるためだった。
マッケイとシェパードがいないことにお冠なコールドウェル大佐。
テイラはあと数分待つように大佐を説得。
このちょい前も大佐に上手い嘘をついたテイラ。第二のウィアー博士だ!
アトランティスの女性陣はなかなかヤルナ。

レイスが仮想現実の世界に混じっていれば、レイス弱点情報はコンピュータから消去されているのは当然。
レイスの目的はエンシェントのハイパードライブだ。エンシェントのものよりかなり遅れている。
グレードアップされれば地球がレイスに襲われる。

エンシェントのハイパードライブは2種類。
星間用……オーロラに装備されているもの。
銀河間用……アスガードがダイタロスに提供してくれた強力なタイプ。

接近中のレイス船にデータが送られるのを阻止しなければ。
マッケイは現実世界に戻り、レイスをポットから出すことになる。
仮想現実でレイスの顔に戻ろうとする姿は面白かった。
マッケイもレイスをポットから出すことに必死だったのだろう。油断していたマッケイ、危うくレイスに襲われそうになる。

仮想現実のシェパードはキャプテンからレイスの弱点を聞き出すことは出来なかったが、オーロラの自爆コードを教えてもらう。
シェパードとマッケイがダイタロスに転送され、オーロラ号はレイス船を巻き添えにして爆発した。

爆破の巻き添えから避けるためにハイパースペースで帰途につくダイタロス。

オーロラ号のキャプテン&クルーの遺志を継いでアトランティスでは勝利の杯をあげるのだった。オーロラ号の名は歴史に刻まれるだろう。
このラストシーン、泣かせてもらいました。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なかなか面白かったですね。宇宙服のシーンではロノン役のモモア君の頭が大きくてヘルメットが入らなかったのだそうです。だから映っているのはボディダブルの人らしいです。(笑)
私はシェパードの詰め襟制服が似合わないなあ~と思ってしまいました。なぜでしょう。マッケイは何を着せても似合いますよね。カッコイイというわけじゃないけど。

josetangelさん、面白かったですね!
宇宙服は俳優さんに合わせて作られているのかと思いました。モモア君、身体も大きいですものね。
何を食べて大きくなったのかな(笑)。
チェスのシーンでロノンはブルーのゼリーをお残ししてました^^;

そうそう、マッケイって何を着ても似合うんですよね。
あの宇宙服のヘルメットの中に白いものを被っているのがやけにシェパード君は似合ってなかった(汗)。
ラフなスタイルが似合うのかな。
スターゲイトはわりと詰襟の制服が多く登場しますよね。

極力危険回避なマッケイが自らシェパード助けに飛び込むほどの関係かと思えば、やっぱり息が合うようなあわないようなこの2人…
この2人のやりとりだけでも今回はお腹一杯でしたw

しかしあんなところにまでレイスが入り込んでるとは…
あの改造ってなんだったんでしょうね? ルックス変換機?w

maukiさん、マッケイの友達思いはなかなかでした。
息が合うということにしておきましょう(笑)。
いろいろ詰め込まれたエピソードでした。
一瞬、スタトレのカーンを思い出したり。

改造についての詳しい話は無かったですね。今後にそのあたりも出てくるのでしょうか。
一瞬、シェパード達も変換されちゃったら、どうなるのかな、なんて想像してしまいました(笑)。


トラックバック

#29 Aurora

SF色あふれるエピソードで、これは素直に面白かった。アイディアは「マトリックス」と同じでしょうけど。「キャプテン」「一等航海士」という吹き替えがちょっと気になりました。スタトレだと間違うはずはないのですが。 ? Stargate Atlantis: Season 2 (5pc) (Ws ...

STARGATE ATLANTIS #29 \"Aurora\"

今頃やっと先週分の #29 \"Aurora\" 眠れるオーロラ を見ましたよ。

スターゲイト アトランティス レビュー S2#029

SGA S2#029『眠れるオーロラ』Aurora ZPMが戻り,眠っていたシステムが着々と回復していく中で,1万年前の戦争で使われたエンシェントの偵察艦,オーロラがアトランティスに向かって動き出したことが判明する. 探検隊はダイダロスで調査に向かう. エンシェントの船発...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;