--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/13

207 悲しき本能/Instinct

旅に出かけたシェパード中佐、マッケイ、ロノン、テイラ。
綺麗な惑星上にゲイトリング、さてここは何処?
よそ者のシェパード中佐たちを意外と暖かく受け入れる村人たち。

「何処から来た?」と聞かれ「旅をしている」と答えるシェパードたち。以前なら「アトランティス」と答えると「ご先祖様の都」というやりとりが聞かれたが、レイスから守るための偽装作戦が続くため何と答えるのか、と毎回チェックしてしまう(汗)。

この村では森に住むデイモスというものが村人を襲うという。
デイモスと聞き、レイスの亡霊かと思ったら、ここではレイスがデイモスと呼ばれていた。

10年前、村の上空がまぶしくなり、森の中にレイス船が墜落。
この時、レイスを退治したが、一匹のレイスが生き延び、村人に犠牲者が出ている。そろそろレイスが出没の時を迎えていた。
シェパードたちはレイス退治をしてあげることにする。

ロノンの今回の格好は侍みたい^^
相変わらずカッコいいな~ロノンどうしてもニーチアンに見えちゃうけど。(ニーチアンが見たいなら10月9日までYahoo動画で「アンドロメダ」が無料で観られます

またマッケイには大好きな子供が絡んできます(笑)。
子供「本当なの?デイモスをやつけに行くって?」と声を掛けられるマッケイは6話を思い出すね~。

ロノンは地獄耳、マッケイ、聞こえてますよ。
そんなロノンはレイスを感じることが出来、白い人が現れ追いかけていく。
洞窟に辿り着くシェパードたち。
ここにはレイスの娘エリアと人間の父親ザディックが密かに暮らしていた。

10年前のレイス船墜落の現場にいたザディックは子供のレイスが生きているのを見つけたが、どうしても殺せずに村人には内緒で育てていたという。
エリアは普通の人間の食事をしていたが、生命エネルギーを吸い取らずに生き延びる薬をザディックが実験により作っていた。

アトランティスに戻り、エリアの話をするとベケット先生はエリアの協力を得たいと言い、自ら惑星に出向くことにする。
ベケット先生はレイスのDNAを変えられるレトロウィルスの研究をしていた。
虫の遺伝子情報だけを取り除いて、人の特質だけを残す。
虫というのはあの4話でシェパード中佐に取付いたやつで、シェパードはあの虫をとっても嫌がっている。

ここでのシェパード中佐とベケット先生の台詞をチェック!
ベケット「レイスは特殊な昆虫から進化したと考えられる」
シェパード中佐「一年前にオレの首に食らいついた虫か!今でもゾッとする」

もう一年経ったんですね。

ロノンがベケット先生の荷物モチで惑星に戻る。
エリアが洞窟にいたのにレイスの犠牲になったものが出たことで、エリアが襲ったのではないことが分かるが…。

テイラもレイスを感じることが出来るならエリアもできるはず。
村人を襲ったレイス狩りのためにエリアのテレパシーを頼る。
テイラとエリア、いい感じだったのに…。
シェパード、ロノン、テイラはレイス狩りに、そして「ぶるったんじゃないからな」のマッケイはベケットの手伝い。
でも、直ぐに外へ出て行くマッケイ。

ベケットとザディックが2人になり、レトロウィルスの話をする。
そして、こんな会話も
ザディック「私はどんどん年をとる」
ベケット「時間は充分にあります」


問題発生、村人がしびれを切らしレイス狩りに向かってくる姿を発見のマッケイ。ベケットを呼びに来る。

レトロウィルスの話を聞いていて、誰も居なくなったところで未完成のウィルスを使ってしまうエリア。
エリアはもう一人のレイスが殺されれば誤魔化しが効かなくなると思ったのだ。
父親の作った薬は効果が全くなかったことを告白するエリア。
そして、だんだんレイスに変身を遂げるエリア。

もう一人のレイス現る。敵ながら登場の仕方がカッコ良かったよ。
マッケイが襲われそうになるのを助けるエリアだったが、とうとうお父さんに襲い掛かる。もう以前のエリアではなく完全にレイスに変身してしまった。

ザディックはデイモスに浚われたゴランの息子だった。
エリアのために自分の生命エネルギーを少しづつ与えていたザディックだった。

今回の見所!
ラスト、ザディックが死んだアトのシェパード、ロノン、テイラ、エリアのシーン。
まず、テイラを襲うエリア。テイラは倒れた時、頭を打ち失神。
シェパードの命令でロノンをテイラに付き添わせ、一人エリアと対決に挑むシェパード。かっこいいぞ~
シェパードはエリアに腕をやられた~。
ロノンが助っ人にきて助かるが、、、

不吉なエンディング!シェパードはフォードと同じようになる運命か?



あの昆虫はイレイタス・バグと名づけられたんですね。

レイス船が墜落したときに上空がまぶしくなったというのは何らかの事故で母船から脱出して落ちてきたのだろうか。あの残骸を見ても、船に乗っていたのが一人ではなかったことからもダーツ船とは思えないが。

赤字の台詞は覚えておくと、再見したときに印象的だ。
シェパードがもう一度、痛い目にあう前ぶれだったのとエリアの父親が隠していた真意が読み取れる。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今回はちょっと悲しいお話でしたね。カラム/ザディック、ザディック/エリアの親子関係の深さにじーんと来てしまいました。
フィールドに出ると、それぞれ得意分野を生かしてロノンやテイラが活躍するのが良かったですね。事情がわかってからはマッケイとベケット先生が入れ替わっても良かったのにと思いました。増援も必要だっただろうし。
さすがにシェパード中佐もフィールドではワイルドさが前に出てかっこいですね。でも来週が気になりますが。

josetangelさん、オープニングで寒いとシェパード達が言っていたのでホラー系?と思わせましたが、悲しいエピソードでした。でも、これからの展開に大きく関わるものでしたね。
マッケイの科学が生かされるエピではなかったのでベケット先生が入れ替わっても良かったかもしれないですね。
シェパードもロノンもカッコ良くて。
やっぱり他のドラマのキャラよりスターゲイトの人たちがカッコ良すぎてタマラナイです。
でも、シェパードの傷がとっーても気になります。

そういえば今回の星、レイスの船が墜落したのは10年前で、みんなお目覚めになってから1年以上たっているのにまだ刈り取りに一度もあってないんですねぇ。
っていうかレイスの話が風化するほどだから、余程前から刈り取りがないのかな?
珍しいですねぇ… なんでだろ?

maukiさん、この星がどこか言及がなかったので、何か秘密でもあるのかと妄想したんですが、考えすぎですかね。でも、確かに刈り取りがないのは珍しいですよね。あんなに飢えているのに。
しかも、ここに居たレイスって救難信号とかは発信してないのかな?

トラックバック

スターゲイト アトランティス 第27話『悲しき本能』

第27話「悲しき本能」\"Instinct\" シェパードらは、ある星の住民から、森に住み、 定期的に村人を襲っては殺すというバケモノの話を聞く。 人の命を吸い取り、抜け殻の死体しか残さないというそのバケモノが、 レイスだと直感したシェパードらは、退治を買って出て、森に...

#30 Instinct

ホラー映画(狼男など)のような展開で、とてもダークなエピソード。これもアトランティスの特徴かも知れません。テーマが重くて見応えがありました。(泣)レイスについて新事実が判明し、今後の流れのターニングポイントにもなるお話でしたね。  ? ? Starg...

STARGATE ATLANTIS #27 \"Instinct\"

今週は #27 \"Instinct\" 悲しき本能 でした…(´・ω・`)

スターゲイト:アトランティスS2-27「悲しき本能」

ついに周回遅れ~です~。早くに観てたんだけど、写真撮影(キャプチャー取り込みではない~)の時間が取れず~現在に至る~。お話。ふと立ち寄った村でのレイス退治の話。村には10年前にレイス船が墜落していて、生存者をザディックという村人が育てていた~。名前はエリ...

スターゲイト:アトランティスS2-27「悲しき本能」

ついに周回遅れ~です~。早くに観てたんだけど、写真撮影(キャプチャー取り込みではない~)の時間が取れず~現在に至る~。お話。ふと立ち寄った村でのレイス退治の話。村には10年前にレイス船が墜落していて、生存者をザディックという村人が育てていた~。名前はエリ...

スターゲイト アトランティス レビュー S1#027

SGA S2#027『悲しき本能』Instinct とある村の酒場に着いた探検隊. 村人たちのはなしによるとこの星の森にはデイモスと呼ばれるモンスターがいて,年に2,3人が襲われているという. デイモスの特徴を聞いたシェパードたちはレイスだと考え,退治をかってでる. 人間の...

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;

