2007/08/02

201 The Siege, Part 3 「迫り来る危機 完結編」

待ちに待ったシーズン2がスタート!!!
大迫力のシーンがテンコ盛り!!!

起爆装置解除でいよいよ敵の喉元につっこもうというシェパード少佐。
レイスに囲まれたフォードはレイスに襲われレイスと共に海の藻屑に。
アトランティスではシェパード少佐のパドルジャンパー爆発まで秒読み段階。
テイラは行方不明。



スターゲイト:アトランティス シーズン2 DVD-BOXスターゲイト:アトランティス シーズン2 DVD-BOX
(2008/03/28)
ジョー・フラニガン、トーリ・ヒギンソン 他

商品詳細を見る


アトランティスの上空で爆破の光景が広がる。モニター上で消滅…。
しかし、シェパード少佐には「ステルスモードを解除せよ!」の天の声が。

そうです!!AXNのCMでも流れていたダイタロス一行様がご到着です。
アスガードのビーム転送により危機一髪、助かったシェパード少佐。

アトランティスでは新たな宇宙船キャッチ!それはダイタロスであり、シェパード少佐の元気な声が聞こえてきた。

ダイタロスのお土産はモチロンZPM。
アトランティスにシールドを張る作業に取り掛かるマッケイ。

ダイタロスは残りのレイス母船をかたずけてからアトランティスに応援を送ることになるが、この時、ダイタロスから見る外景が迫力&綺麗だった。(シェパード少佐がこの様子を見ている^^)

機関室にはSG-1の166話で登場したノバックが。
灰色のおちびちゃんだけど頼りになるアスガードの姿も。

ぼく!僕!僕ちゃんのマッケイが健在。
ZPMをセットに行くときの護衛がたった2人なことに遺憾を示す。
無言のサインに思いっきり「えっ?何」ってマッケイくん。。。

護衛の2人がレイスにやられ、いざのマッケイだったが、銃に装填が上手くされていなくて(爆)。
テイラが援護に現れる。
テイラは無線機が壊れて引き返そうとしていただけで、ちゃんといました。

ダイタロスではビーム転送を使い敵母船内部に弾頭を送る作戦にご立腹の様子のアスガード、ハーミュヨド。
ハーニュヨドを押し切って機嫌悪し、途中でアスガード語?(何と言っている?)でなにやら喋るがわけわからない。このシーンはやっぱり宇宙人らしいや。

今度はレイスのクルーザーがハイパースペースでアトランティスへ向かう。凄いスピード。
このまま突っ込めば衝突時は時速1万キロに達する。

早くマッケイ、シールドを!!
緊張していたマッケイ、ZPMの押しが足りませんでした~(笑)。

一時撤退のレイス。
シェパード少佐、お帰りなさい。
そして、レイスの餌食になってしまったエバレット大佐がシェパード少佐とご対面。
自分がサムナー大佐のように生命エネルギーを吸い取られたことで、シェパード少佐がサムナー大佐を見捨てたわけではないことがわかる。

フォードの行方を捜すのにセンサー範囲を海にまで広げる。
そして、アスガードのビーム転送で無事救助。
だが、このあとフォードの様子がオカシイ。

まるでスタートレックのピカード艦長がボーグに同化されてしまった時のようなフォード。

レイスの再攻撃が懸念される中、シェパード少佐は待つだけのエンシェントとは違うんだというところをレイスに見せるために先制攻撃をかけるんだと言う。
またまた、このシーン迫力もの。
ダイタロスにもレールガンが搭載されている。
あれは角度に関係なく攻撃できるんですね。

レイスの反撃が始まり、ダイタロスも痛手を負い、この作戦は失敗に終わる。
ダイタロスのハイパードライブシーンとダイタロスがアトランティス東埠頭に着陸するシーンが見られた。着陸のシーンは珍しいのでは?

一難さってまた一難。
フォードがベケットを襲う。このシーン、ちょっと怖かったな。
テイラがレイスの怒りを強く感じると言ったのはフォードのことだったのか。
テイラがフォードを宥め、この場は収まるが。

シールドが張られ、またもCMで登場のアトランティスがオレンジ色になるシーン。
これレイスの攻撃が花火のように見えたんですね。
あのシールドに付いたものってガムみたいにべったりとくっつくのね。

最終作戦はかくれマント作戦!
都市の真上に核をビーム転送し、自爆に見せかけ爆発させる。
センサーが無効の間にステルスを作動。
煙が晴れたあとは海だけがレイスに見えるという。
テイラもテレパシーでレイスに「都市を攻撃されるなら自爆したほうがまし」と伝えるのだった。

そして、きのこ雲が出来、レイスは退散したがフォードは酵素を奪い、パドルジャンパーでどこかへ行ってしまいました。


ちょっとAXNさんCMのサービスしすぎたような気がしました。
あれを観ていなかったらもっとドキドキしたのではないかなと。
それでも映像の迫力は物凄いものがありました。
あっさりシェパード少佐が助かりすぎかなとも思ったけど、実は海の藻屑になったフォードが次のエピソードへの繋がりであったというので納得。

今回の印象に残った台詞
シェパード少佐「奴らより先に家に帰る」
エリザベス「門の灯りを点けて待っている」

エリザベスの台詞もナイスだったけど、「おうちに帰ろう!」はオニールの名台詞。やっぱりシェパード少佐は若かりし日のオニールだと思わせるようなワンシーンだった。

フォードを襲ったレイスはノー面タイプ。
アスガードのビーム転送は海中でもOK。
レイスのハイパードライブはアスガードのものと比べれば数段落ちる。
遅いだけでなく、ジャンプを繰り返す。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

面白かったですね!

次から次への怒濤の展開、迫力満点でしたね!いや~楽しかった!
TBがうまくいかないのでCMTで失礼しました。

盛りだくさん♪

HANさん、面白かったですね!!
盛りだくさんで相変わらずアトランティスはスピード感あります。
今日は既に3度も観てしまいました(汗)。

コメントありがとうございます。
TBはどうしたのでしょうね。原因不明です。
ご迷惑をおかけしています。

長いようで、いざ迎えてみるとあっという間のシーズン2開始でした♪

ダイダロスはかっこいいっすねぇ♪~ヽ(´∇`)ノ
さすがに12隻相手には厳しい戦いを強いられましたが、レイス艦が何度もジャンプを繰り返さないといけないことと、ジャンプアウトのポイントまでわかっているんだったら、そこに核の機雷をビッシリ敷き詰めておいたらどうだったんだろう…w

また懐かしいメンバーに会うことが出来ましたね。
プロの戦闘員ばかりのSG-1とは違って、やっぱりアトランティスはチーム力と科学力で闘うのだなと納得しました。
ちょっと都合良く進みすぎるところはありますが(汗)、素直に楽しめました。
ただ、あまり核爆弾を安易に使うので日本人としては微妙ですが。
TBさせていただきました。

モリーさん、こんばんわ!
いや~面白かった。
このテンポの良さが魅力なんだな~とはっきりと分かりました~。
しかしダイダロス号、おいしい登場だったな~。演出が抜群でした。
あとロドニー、オモロイなぁ~と。最初は嫌いだったけどね。

maukiさん、観てしまうとアッという間でした♪
ダイタロス、カッコいいですよね。

>そこに核の機雷をビッシリ敷き詰めておいたらどうだったんだろう
この作戦、次回に登場するかもしれません。
レイスもこのままってことはないでしょうし、フォードもレイスに導かれちゃった感じですよね。

josetangeさん、アトランティスのチームワークはとってもいいですね。
科学力に関してはマッケイが一番良く感じていそうです。今回の「僕!僕!」が象徴的でしたよね(笑)。
この8月という時期もあるし、私もきのこ雲は微妙な気持ちになりました。
都合よく進んだと感じたシーンもありましたが、時間内にあれだけのことをやったのと映像にはかなりの意気込みを感じたので帳消し、ということで。
とても面白かったと思います。

hiroakiさん、こんばんは。
面白くて大興奮の映像でした。
アトランティスのスピード感はたまらないでしょう。
ダイタロスがカッコいいので登場シーンも様になりますね。あと、私的艦長のイメージが「X-ファイル」だったのがどうなるかな?と思ったのですが、意外や前からアトランティスに居たような親しみを感じちゃいました。
ロドニーはSG-1の時はもっと嫌味な奴でした。
ゲートをくぐりペガサス銀河に来てエンシェントのDNAを注入したらDNAが変化しちゃったみたいです(爆)。

先の話(ネタバレではありません)

面白かったですね~
まだ先の話ですがシ-ズン3ではオニ-ルも何話かゲスト出演して大活躍しますし、SG-1とのコラボエピソ-ドもたのしみです。さらにシ-ズン4からはサマンサ・カーターが指揮官としてアトランティスに赴任するらしいですよ。
ジャクソン博士は「24」シ-ズン6でゲスト出演します。

楽しみです

klelさん、面白かったです~。
SG-1とのコラボエピはとても楽しみにしています。
噂によると凄いらしいですね。
これ以上は目に触れないようにしていますが(笑)。
そしてオニールのゲストにカーターも楽しみ。
「24」未見なんですがジャクソンのエピだけ見ちゃおうかなあ。

おひさしぶりです

新シーズン、おもしろかったです。
もう、たくさんのコメントで書くこと無くなっちゃいましたが^^
レイスとの数回にわたる戦闘、アトランティスの偽爆発、今後への伏線、と、すごい密度で展開していきましたね。
個人的にフォードはすぐに帰ってこないで、おもしろい敵として成長してもらいたいです。

面白かったですね

みにまるさん、お仕事お疲れ様です。
アトランティスは密度が濃いですよね。
綺麗なシーン、迫力満点のシーン、マッケイのお約束シーンなどなどタマリマセンね~。

>個人的にフォードはすぐに帰ってこないで、おもしろい敵として成長してもらいたいです。
なるほど、面白そうですね。そうするとシェパードVSフォードなんてシーンが見られるかもしれないですよね^^。



トラックバック

STARGATE ATLANTIS #21 "The Siege III"

いよいよ始まったSTARGATE ATLANTIS Season2! 今週は #21 "The Siege III" / 迫り来る危機 完結編 でした。

#21 Siege, Part 3

1シーズン・フィナーレの高いテンションをそのまま維持して、それを上回るヴィジュアルに満足です。見せ場はたっぷりありましたね。そして、チームには変化がもたらされストーリーは新しい方向へ。SG-1の9シーズンを先に見てしまいましたが、本当ならダイダロス号はここで

スター・ゲイト・アトランティス、シーズン2開始!

いよいよシーズン2が始まりました!さてお話の展開は?そうなのか、結局ダイダロスが間に合ったのね…フォードはいったいどうなるでしょう?少しレースになりかけてしまってる様子。でも、キャラ的にはハンパな感じなのでそこまで心配するほどの入れ込みはなく、でも、レギュ

スターゲイト:アトランティス「迫り来る危機 完結編」

ようやく開始のスターゲイト:アトランティス第2シーズン!珍しく本放送を(ほぼ)リアルタイムで鑑賞です。ついでに「スターゲイト」カテゴリー新設~。第1シーズン最終話~で盛り上げるだけ盛り上げといて~続く~でしたので、そりゃ続きは一刻も早く~という訳です。お話

アトランティスシーズン2スタート!「迫り来る危機 完結編」

いよいよ始まりましたね、シーズン2。自分の中ではオニールに次ぐ面白さを持つマッケイがどしょっぱつから笑わせてくれました!

スターゲイト アトランティス 第21話『迫り来る危機 完結編』

いよいよ始まったアトランティス シーズン2ダイダロス到着も アトランティスへの着陸もかっこよかったな~^^核を転送するのに シブシブだったアスガードのハーミュヨド(笑)なんか ブツクサ文句言ってるし(爆)そしてやっぱりゼロピーエムにこだわる 僕 僕 僕!! の

スターゲイト アトランティス レビュー S1#021

SGA S2#021『迫り来る危機 完結編』Siege Part3レイスによる攻撃を受けたアトランティス。シェパードは核を積んだジャンパーでレイス母船に突っ込もうとする。そこに現れたのはコールドウェル大佐率いるダイダロス。新型戦闘艦とZPMの到着により難を逃れたアトランティスは

molly2368

stargate Abiding Love
本星「海外ドラマ☆SFワールド」からペガサス銀河の「アトランティス」へようこそ!
スターゲイトファンの皆様、宜しくお願いします(更新不定期中;