2012/03/23

#SGRewatch シーズン8 3,4,5話

157話「監禁基地」 Lockdown
ロシア空軍からSGCに転任したヴァシロフ大佐が突然意識を失った。診断の結果、彼は感染症にかかっていることが疑われ、彼と接触した者も感染している可能性が浮上する。そのため、ヴァシロフ大佐と接触したジャクソンの任務が中止となるも、任務に赴く直前だったジャクソンは、突如、SG隊員を人質に取り、ゲイトの開放を要求した・・・。

158話「司令官の多忙な5日間」 Zero Hour
SGCの司令官に就任したオニールが仕事に忙殺される中、アヌビスに放棄された惑星のアドレスが判明。SG-1とSG-3が調査に赴く。一方、SG基地でエイリアンの交易協定の難航、異星の植物がとてもない大きさに成長するなど、問題が次々と発生。その上、SG-3から、SG-1が行方不明になったという連絡が入る・・・。

リー博士、登場。
バール閣下にカムルス再び~。

159話「アヴィダンの輪」 Icon
SG-1は惑星テガラスのランド保護国を訪問した。しかし、SG-1の出現はゲイトにまつわる伝説を妄信する原理主義のグループの台頭と、ランド保護国と冷戦状態にあるアレドニア連邦との緊張激化を招いてしまう。政情不安を引き起こしたことに責任を感じたジャクソンは、オニールを説得し、再びランド保護国へと向かうが・・・。

ジャレド・ケインは、『バトルスター・ギャラクティカ』のドラルでした。
スポンサーサイト

続きを読む

2012/03/12

#SGRewatch シーズン8 1、2話

155話「新しい秩序 前編」 "New Order PART1"
カーターとティルクは、アスガードの力を借りてオニールを救うため、惑星ハラに向かった。それから間もなく、SGCはゴアウルドからメッセージを受け取る。その内容は、支配階級全員が地球との条約締結を求めているというものだった。

貴族連合の代表カムルスは『アンドロメダ』のラーデ役Steve Bacicさん。
SG-164話と74話にはSG隊員役で登場。

再登場というとフィフスもですね。
フィフスの役者さんもまたシャカやイーモンというエイリアンを演じています。

アンドロメダ シーズン 1 DVD THE COMPLETE BOX 1アンドロメダ シーズン 1 DVD THE COMPLETE BOX 1
(2003/11/27)
ケヴィン・ソルボ、リサ・ライダー 他

商品詳細を見る


156話「新しい秩序 後編」 "New Order PART2"
アスガードの母星がレプリケイターに侵略された。トールは、オニールが持つエンシェントの知識を使って対レプリケーター兵器をつくるため、ティルクとともに地球に向かう。一方、フィフスに捕らえられたカーターは、気がつくと、恋人のピートとともに地球にいた・・・。

オニール「ティルク毛が生えてるぞ」

粗筋は何れも隔週刊DVDより

続きを読む

2012/03/12

#SGRewatch シーズン7  20,21,22話

152話「副大統領就任」 Inauguration
ヘンリー・ヘイズ新大統領に、キンゼーが新副大統領に就任。就任の初日、メイナード総合参謀本部議長からスターゲイト計画の存在を知らされたヘイズは、SGCの実態も分からぬまま、キンゼーからハモンドとSG-1の更迭を求められた。ヘイズはNIDのウールジーが行ったSGCの調査報告と、ハモンドとSG-1を支持するメイナードの意見を聞き、更迭すべきか否かを決めることにしたが・・・。

副大統領キンゼイ役のRonny Coxさん登場。
ウールジーのロバート・ピカードさんがゲスト。

153話「失われた都市 前編」"Lost City (1)"
惑星P3X-439にエンシェントの知識の保管庫があることが分かり、SG-1らが回収に赴いた。しかし、アヌビスの部隊が出現。アヌビスに保管庫が奪われることを阻止すべく、オニールは危険を承知でエンシェントの知識を脳にダウンロードした・・・。

ウィアー博士が初登場ですが、後にアトランティス探検隊のリーダーとなる女優さんとは違います。
初代ウィアー博士はこのシーズン7のラスト2話の登場のみとなります。
金髪のウィアー博士ですね。


154話「失われた都市 後半」 "Lost City (2)"
ブレイタクからSGCに、アヌビスが地球に迫っていると伝えられた。ジャクソンは、オニールが無意識に記した「プラクラルッシュ・タオナス」という言葉を解読し、それがエンシェントの失われた都市がある惑星であると推測。SG-1は急ぎ、その惑星へ向かうが・・・。

ZPMとエンシェントの椅子にドローンが初登場。
南極の地下でカーターが「ここはアトランティスじゃないの?」と言うシーンにアトランティスのテーマ曲が流れます。



粗筋は何れも隔週刊DVDより



続きを読む

2012/03/05

#SGRewatch シーズン7  17,18,19話

149話「英雄たち 前編」 Heroes (1)
アメリカ大統領の要請により、SGCのドキュメンタリーが制作されることとなった。制作を担当するのは、ジャーナリストのエメット・ブレイグマン。彼はSG-1を始めとするSGCのスタッフを取材し始めるも、ハモンド将軍に提示された厳しい規制により、思うように取材を進められなかった。そんな中、異星を調査していたSG-13から、襲撃を受けたという連絡が入る・・・。

ジャーナリストのエメットは、『ウェアハウス13』のアーティー。
『チャック』のケイシーはディクソン大佐役で登場。

150話「英雄たち 後編」 Heroes (2)
異星に赴いていたSG-13がジャファに奇襲された。SG-13の救援にSG-1らが駆けつけると、ジャファの数は予想以上に多く、大規模な戦闘に発展。SG-1らが多数の死傷者を抱えながらSG基地に帰還後、SGCを取材していたブレイグマンは、オニールが死亡したという話を耳にする。その後、NIDのウールジーとい男が現れ、救援作戦を責任を追及するため、カーターたちを尋問し始める・・・。

ウールジー初登場。
フレイザー軍医は殉職(泣)。

151話「悪魔の実験」 Resurrection
ロサンゼルスの廃工場で、NID秘密組織の科学者たちが惨殺される事件が発生した。SG-1はNIDのバレットの要請を受け、調査に協力。容疑者はアンナという名の女性だったが、彼女は何も覚えていないという。カーターはバレットとともに、唯一の生き残りである科学者ケフラーを尋問。やがて、ケフラーたちがゴアウルドのDNAを用いて恐ろしい実験を行っていたことが明らかになる・・・。

監督:アマンダ・タッピング(カーター)
脚本:マイケル・シャンクス(ダニエル)

アンナは『デッド・ゾーン』ではディナ役でした。
リー博士が出張で廃工場に。


粗筋は何れも隔週刊DVDより

続きを読む

2012/03/04

#SGRewatch シーズン7  15,16話

147話「夢とロマンス」 Chimera
ある日、ジャクソンはかつての恋人サラ・ガードナーと出会ったころの夢を見た。そして、就寝中のジャクソンのそばには、ガードナーに寄生したゴアウルドのオシリスがいた。その日以降、オシリスは毎晩、ジャクソンの自宅に現れるが、ジャクソンはオシリスの存在に気づかず、やがて夢の中で、ガードナーから石版に刻まれた文字の解読を勧められる。オシリスの目的は何なのだろうか・・・。

148話「弔鐘」 Death Knell
カーターと彼女の父ジェイコブは、異星に設置されたアルファ基地で、カル戦士に対抗する武器を開発していた。そのさなか、カル戦士が襲来。知らせを聞いたオニールらはアルファ基地に赴き、現地に滞在していたSG隊員、トクラ、ジャファの生存者、そしてジェイコブを発見する。しかし、カーターは見つからず、その生死も不明だった。オニールとティルクはカーターの捜索を試みるが・・・。

『ファーストウェイブ』のケイド役、セバスチャン・スペンスがトクラのデレク役で登場。


粗筋はいずれも隔週刊スターゲイトより


続きを読む